アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロンドンに住んでいますが、ここからまずギリシャまで飛び(これが約4千円)、そこからフェリーと列車等を利用して、イスラエル→イラン→インド→タイ→ロンドンという旅を約2ヶ月~3ヶ月かけてしようと思っています。(10月出発)
滞在期間等は未定なので、現地で次の目的地行きのチケットを買いたいのですが、チケット等は現地で簡単に安く、買えるものでしょうか?
激安旅行をするつもりですが、大体予算はいくらくらい必要でしょうか?
以上の行き先へいっったことのある方、同じようなルートで旅をしたことのある方、役立つ情報があったら教えて下さい。イスラエルのスタンプが押されてもイランは入国大丈夫なのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。
また、イランへ女一人旅というのはどんな注意事項が必要でしょうか?

A 回答 (2件)

イスラエルから隣国アラブ諸国への入国は大方拒否されます。

イスラエルにも入国し、かつアラブ諸国も回るなら、イスラエルへの入国はヨルダンからとある国境を使い陸路で入国してください。裏技?が使えます。
ヨルダンから出国する際、ノースタンププリーズといい、出国スタンプをビザ等の裏紙に押してもらいます。
イスラエルへの入国手続きでも同様、ノースタンププリーズで同じ裏紙へスタンプ。
そうしてイスラエルを堪能した後、再び同じ国境から出ます。その際ももちろんパスポートへはノースタンプ。
ヨルダンへの再入国もノースタンプ。
そうすれば、あなたがイスラエルを訪れた形跡がパスポートに残らなくなり、その後何事もなくアラブ諸国→イランへも移動できます。
ちなみに、この裏技が使える国境一箇所だけで決まっていますので、ご自分で調べてください。
ちなみに、出入国検査官の機嫌次第なのか、その時のタイミングか、人柄か、ノースタンプと言ってもスタンプ押されちゃって、ヨルダンへ戻れなくなり途方にくれちゃう人もチラホラいますので、実行される際は強運を忘れずに。
イランは私も3週間ほど旅しましたが、とても安全です。
エスファハン、シーラーズからのエスファハンを楽しんでください。南部は少し治安悪いので、そそくさと移動して通り過ぎちゃってください。
注意ごとといえば、中東の人は日本人を見ると尻軽と思いナンパしてくるので深入り厳禁です。ナンパされても、お茶して冗談話を聞く程度にしてください。
中東で必要な費用は、一月10万くらいです。
移動にかかる旅費はバスを使えば平気です。当日か前日に買えます。
イランは飛行機がとても安いですが、どこの旅行代理店に行っても英語がまったく通じない(what time?すら通じない)ので、ボディランゲッジでがんばってください。
わたしは、子供のように両手を広げ走り回って飛行機を表現した思い出があります。
    • 0

答えられるものだけお答えします。

> イスラエルのスタンプが押されてもイランは入国大丈夫なのでしょうか?

問題ないんじゃないかな?
http://waruida.com/eurasia/immigrate_j.htm

> イランへ女一人旅というのはどんな注意事項が必要でしょうか?

他の国を旅するのとなんら変わりはないのですが、服装にご注意ください。ここ2~3年は前ほど宗教警察はうるさくなくなりましたが、イスラムを強く信仰している人のことを考えて、気を使いましょう。
原則的に日本女性は、その国では歓迎されますよ。必ず「ジャポネ?」と聞かれます。
    • 0