プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Vista IE8です。

Google検索窓に、ある文字を貼り付けしたら、
「Google検索」や「エンターキー」を押さなくても、
勝手にGoogle検索を始めませんでしたっけ?

よろしくお願いします。<(_ _)>

Googlechromeやgoogle ツールバーなどを
インストールしたり、アンインストールしていたら、
変な風になってしまいました。

A 回答 (8件)

A.No6です。

>ご回答が、途中で途切れているようですが…。

失礼しました。

検索時に「用語を貼付ける」だけでなく、検索用語を最初から入力することが多いですが、「Googleインスタント検索」の結果表示を有効にしてこの検索方法を利用すると、1文字入力する度に、(2文字目くらいから)結果画面がチラチラと変化するので目に非常に悪く、使い勝手としては余りよろしくないことを言いたかったのですが、どうして切れたのか??です。
    • 0

No5です。

>グレーの文字で薄く、検索窓の中に文字入力予測が出る
これは、「オートコンプリート」という別の機能です。
https://support.google.com/websearch/answer/1062 …

(IE等のブラウザ自体が同じ名前の同じ機能があるので、紛らわしいですが)

先月(2013/4)末からGoogleが各種サービスの見直し(新規追加や廃止)を行っています。
(廃止されたサービスてして、別の質問で回答した検索結果のプレビューがあります)
前回「IE9からダウングレードしたため~」と書きましたが、このサービス見直しで日本のIE8が対象外になった可能性もあります。
しかし、IT関連ニュース等を探っても開始当初の情報が得られないため、これも憶測でしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

>これは、「オートコンプリート」という別の機能です。

当方、オートコンプリートとインスタント検索を
勘違いしておりました。

A.No4です。

>インスタント検索というのは、検索窓に文字を入力している最中に、グレーの文字で薄く、検索窓の中に文字入力予測が出る

IE8非対応の記事があったのですね。IE8に執着がないもので横着しました。
上の書かれた現象は、2文字くらい入力すると右に出ています。
例えば、[Firefox」を入力するとすると、3文字目の「r」を入れて「Fir」まで入力すると「efox」が右に薄く補完されて、その時点で「Firefox」の検索結果の内容がページに表示されます。
何回もやっていると、「Fi」の段階で「refox」が補完されて、結果表示もされます。
この「検索結果」も含めて「インスタント検索」の機能なのだと思います。

因みに、すべて入力で検索結果が表示された状態で、スペースキーをクリックして「Firefox」の次にスペースを追加すると、結果表示の内容はすべて消えて空白のページになります。

次の「Google インスタント検索が機能しない」とのヘルプページの末尾に、
https://support.google.com/websearch/answer/1866 …

「次の条件に該当する場合、入力時に検索結果が表示されない可能性があります」として、「サポート対象外のブラウザで検索をしている」など6項目が挙がっていますが、それらに該当していると思わざるを得ないですね。
※IE8は世界的にはサポートしているようですが、「日本ではIE9以降」の注釈がありますから、IE9のリリース時にIE8をサポート外にしたのでは?

A.No2で書きましたが、Firefox、Google Chrome、Operaでは、「検索設定」で「インスタント検索」を有効にすると、1文字入力、2文字入力、3文字入力、・・・、検索用語すべて入力(貼り付けも同じ)のたびに、
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

ご回答が、途中で途切れているようですが…。

Googleインスタント検索はIE8非対応ですよ?

http://www.google.co.jp/intl/ja/instant/

>Google インスタント検索をご利用いただくには、
>各ウェブブラウザの最新版 (Firefox 7 以降、
>Mac 用 Safari 5 以降、Internet Explorer 9 以降、
>Google Chrome 14 以降) をお使いください。

今まで使えていたのは、IE9からIE8にダウングレードしたために誤認識されていたからでは?

追記
IE8は現在(2013/5月)とても危ない状況です。
http://jvn.jp/cert/JVNVU97576465/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。<(_ _)>

>Googleインスタント検索はIE8非対応ですよ?

そうでしたか。

でも、そもそも、インスタント検索というのは、
検索窓に文字を入力している最中に、
グレーの文字で薄く、検索窓の中に文字入力予測が出るものですよね?

私が言っている意味は、
それではなく、
グレーの文字などは出ずに、
検索窓に「貼り付け」をしたら、
そのまま瞬時に検索結果画面に移る、というものです。

つまり、インスタント検索ではないと思われます…。

A.No1です。

自動検索とは、文字を検索窓に入力しただけで、勝手に(自動)検索結果がページに表示される「インスタント検索」の挙動のつもりで書きました。

>それが、同じIE8の状態なのに、それができなくなってしまった…。

私のXPで、IE8だけが効かないですが、それはなんとも言えません。

IE9にしてみるのか、IE以外のFirefox、Chrome、Operaをメインに使うかどうかだと思います。

この回答への補足

お礼を書いた後に記入しています。<(_ _)>

そもそも、インスタント検索というのは、
検索窓に文字を入力している最中に、
グレーの文字で薄く、検索窓の中に文字入力予測が出るものですよね?

私が言っている意味は、
それではなく、
グレーの文字などは出ずに、
検索窓に「貼り付け」をしたら、
そのまま瞬時に検索結果画面に移る、というものです。

つまり、インスタント検索ではないと思われます…。

• 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

自動検索=インスタント検索ということでよろしいのですね…。

しかしブラウザが、
IE9、Firefox、Chrome、Operaなどでないとダメということ…。

とすると私が今までIE8で、
(GoogleChromeと、Googleツールバーをインストールする前)
Google検索窓にある文字を貼り付けたら、一瞬で検索結果画面に
移っていたのは、
どういうわけだったのでしょうか。

今日、知人のパソコンで
Google検索窓にある文字を貼り付けたら、一瞬で検索結果画面にいきました。
(エンターキーや、Google検索キーを押さずに)
ブラウザは、何だったか聞き忘れましたが…。

A.No2です。

>どちらかにしかチェックを入れることができません。

このようなラジオボタンの場合は、複数の選択項目のうちの1つしかチェックを入れられない仕様です。

上の2つのどちらかにチェックを入れて試しても、他のブラウザでは機能すると思いますが、しませんか?
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

>このようなラジオボタンの場合は、複数の選択項目のうちの1つしかチェックを入れられない仕様です。

そうなのですね。

>上の2つのどちらかにチェックを入れて試しても、他のブラウザでは機能すると思いますが、しませんか?

当方、大変素人で、
他のブラウザで試す方法がよくわからないんですが…。(汗)

昔IE9を使っていましたが、
IE8のほうが使い勝手が良く、IE8で使いたいのです。

それから、A.No2でお答え下さった、
>なお、Google Chrome、Operaでも自動検索はOKで、検索窓が空欄状態だと検索結果ページは白紙状態になりますが、1文字入れるだけで、ワサワサと画面の表示が変化するので、この機能は使わない方も多いと思いますが。

とありますが、
Google Chrome、Operaの「自動検索」というのは、
「インスタント検索」とは別物なのでしょうか。

ですが、このご質問をしたのは、
当方が昔からずっと使っている、IE8の状態で、

Google検索窓に、ある文字を貼り付けすると、
勝手にGoogle検索を、始めていたんです。

それが、同じIE8の状態なのに、
それができなくなってしまった…。

そこでこのご質問をしたわけなんですが…。

A.No1です。

>勝手にGoogle検索を始めません。
どうしたら勝手にGoogle検索を始めるのでしょうか?

失礼しました。
XPですが、Firefoxでの確認はしましたが、IE8での確認をしていませんでした。
先の回答の設定にしてもIE8は効かないですね。

Cookieの受け入れなどしてみましたが、IE8だけがダメでした。IE8はサポート外にしたのでしょうか、それとも不具合かも・・。
Vistaの場合は、IE9への更新が可能ですが?

なお、Google Chrome、Operaでも自動検索はOKで、検索窓が空欄状態だと検索結果ページは白紙状態になりますが、1文字入れるだけで、ワサワサと画面の表示が変化するので、この機能は使わない方も多いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。<(_ _)>
No.1のご回答で、
>Googleのページを表示して、右上の歯車アイコン→「検索設定」→「Google インスタント検索の予測」の項目で、「インスタント検索の結果は表示しない」以外の上の項目にチェックを入れて「保存」

とありましたが、
「インスタント検索の結果は表示しない」以外の上の項目というと、

「パソコンの処理速度が十分に速い場合のみ。」か、
「インスタント検索の結果を常に表示する。」のどちらかなのですが、

どちらかにしかチェックを入れることができません。
両方にチェックを入れることができません。

尚、Google Chrome、Operaにすると自動検索はOKになるんですか。

Googleのページを表示して、右上の歯車アイコン→「検索設定」→「Google インスタント検索の予測」の項目で、「インスタント検索の結果は表示しない」以外の上の項目にチェックを入れて「保存」したら、勝手に結果表示するはずですが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみましたが、

やはり
>Google検索窓に、ある文字を貼り付けしたら、
勝手にGoogle検索を始めませんでしたっけ?

勝手にGoogle検索を始めません。
どうしたら勝手にGoogle検索を始めるのでしょうか?