プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

知り合いから「プジョーのメトロという自転車を良ければ差し上げる」
と言われています。
知り合いによると、「空気が抜けていてタイヤを交換しなければならないかも」
ということでした。
実物をちらっとしか見ていないので何ともいえないのですが、タイヤ以外は
問題はなさそうでした。
近頃はあまり乗っていない、ただし、屋根のある場所に保管してあります。

実物は家から少し離れた距離にあり、タイヤ交換ならば仕方ないのですが
空気を入れれば走行可能、もしくは国産のように虫ゴムを交換すれば
走行可能ならば、乗って帰りたいと思っています。

そこで質問ですが、プジョーの自転車は、
 ・「虫ゴム」に相当するものはあるのでしょうか。
  もし、あるのなら国産の虫ゴムは使えるのでしょうか。
 ・タイヤ交換が必要ならば、プジョー専用のもので無ければだめ
  なのでしょうか。

もらい物なので、国産に比べあまり高価ならばあきらめようと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

蛇足


40ー559はおっしゃるとおりETRTOで
559でそれは
MTBのHE規格のリムが着いていることを示しています。

すでに回答にあるように
26インチHEの1.5インチ巾のタイヤですので
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_siz …

http://mitsuiki.com/200812/peugeot-metro.html
こちらの新車画像で確認する限り
MTB用のシュレッダーバルブ
=米式・自動車と同じ型式のバルブ
がついていますので

新車からそのままであれば
通常自転車とは違うチューブが着いている
といっておきます。

虫ゴムはありませんが
自動車バルブ同様、バネ式の虫は有ります。
全く普通の自転車=シティサイクルの知識では
直すことは出来ません。

タイヤはMTB用の同じサイズのタイヤ
および対応するチューブがつきます。

およそ。
前後でタイヤは5000円から
チューブおよび中のリムバンドも交換必要かと思われますので
部品代だけで8000円
クイックリリースはない自転車ですので
お店で交換も頼むと脱着工賃込みで10000円いただきますね。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/11/01/item2360170 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/42/00/item2230190 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/11/49/item1000000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

私が見たところバルブの形状は良く分かりませんが、現品で確認します。
空気を入れてNGなら、自転車屋に任せます。

お礼日時:2013/05/16 08:59

>「40-559」



マウンテンバイク等で使われる、26HEの幅1.5(インチ)ですね。

日本の26(WO)インチママチャリは、650Aで37-590ですから間違わないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/16 08:54

「プジョーメトロ」で検索すると、いろいろなものがあります。



やはり、このような質問をしてるのだから自転車屋に任せた方がいいです。
自転車屋がどのような判断をするかですね。ブレーキワイヤー、ブレーキシュー、チェーンなど消耗品、さびてる部分を替えた方がいいのは当然ですが、足代わりに乗るのならブレーキさえ利くのであればいいかもしれませんね。

お金をかけたくないのなら、とりあえず、タイヤに関しては、自分で空気入れたらいいと思います。
空気が入れるとこがママチャリ、車と同じなら、ガソリンスタンドでも入れれると思います。
それ以外(何これ?と思うようなもの)であれば、自転車屋に行かなくては無理です。古そうな自転車屋は無理かもしれません。

ママチャリと同じなら虫ゴムの交換ができますが、他はできないと思います。

一番安いタイやを購入しても、工賃を含めて1万円ぐらいはかかると思っていたほうがいいかな。工賃にもよりますが。
安物のママチャリのタイヤでも前後替えると6000円はかかるのかな。
ママチャリ専門の店より、スポーツ車を扱ってる方が工賃は安いかもしれません。ママチャリのタイヤ交換の工賃は大変だし高いからね。スポーツ車は簡単なので、差がある店があると思います。
http://sping.jp/?mode=f4
工賃の差は、こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まずは空気を入れてみようと思います。
いろいろな情報、参考になりました。

お礼日時:2013/05/15 13:03

タイヤの横を確認してください。


そこに、書かれている数字を確認してください。
700 × 28 と、数字だけで書かれているのならばフランス規格。
多くは仏式バルブを使っています。
これは、ママチャリなどで使われている虫ゴムを使う形式の英式バルブと根本的に構造が違います。
この場合は、チューブ交換になります。
タイヤを交換する必要はありません(笑

基本的に、同じサイズ(つまり数字が同じという意味です)であれば、どのメーカーでもつきます。
チューブだけならば、安くて800円ぐらいです。
なお、自転車屋でパンク修理をすると千円ぐらいですかね。

リムの大きさにもよるけれど、細くしてもはまります。
前の数字さえあっていれば、タイヤの内径が一緒と言うことですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

偶然、タイヤの一部を撮影した画像があり、
「40-559」という数字がありました。
これは、ETRTOという規格なんでしょうか。

そうすると、英式?

いずれにしろ、チューブ交換で良いということで安心しました。

お礼日時:2013/05/15 12:55

タイヤで1本2000円~。

チューブで1本1000円。
といったところでしょうか。
古くなっているなら、両方換えたほうが無難ですよ。
車と違い、細かい部品も国産に比べて高価ということはないです。
流用も効くし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

部品も車と同じく割高だと理解していました。
安心しました。

お礼日時:2013/05/15 12:49

プジョーのメトロといっても色々あるようですね。



自転車のタイヤのバルブは、英式(日本で一般的なもの、虫ゴムタイプ)、仏式、英式とあります。

バルブの種類で、空気入れのアタッチメントが変わりますので、知り合いの方に確認しておきましょう。

タイヤは、規格で決まってますので、プジョー専用ということはありません。チューブだけでも交換出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

空気入れは国産の自転車と共用していたようです。
英式かもしれません。
ということは虫ゴムは使えるのかな。

チューブだけ交換も可能なんですね。
よくわかりました。

お礼日時:2013/05/15 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!