プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2年半付き合ってる彼氏がいます。

年明けに今年中に結婚しようとプロポーズもされました。

…が、彼氏が親離れ・親も子離れ出来てないことが引っかかりプロポーズに答えられていません。

彼氏は実家住まいで家を出て自活したことがありません。


それにキャッシュカードも親に管理されている状況です(給料・支払い・小遣い)


実家住まいまでは許せますが、給料を管理してもらってるのは理解に苦しみます。

皆さんのご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

A 回答 (7件)

お礼という名の補足ですっごい地雷臭しかしなくなったんですけど。



問題の基点が親離れできてない、と言うことでしたが本質では無いでしょう。

自分でも問題は親離れ子離れじゃない、ってわかっててこの質問してますよね?
貴方と結婚する前から自分を変える気ゼロだというのに
結婚したからといって何が変わると言うのでしょう。
彼が本気なら、貴方とお付き合いを始めた時点で彼は変わる努力をするはず。
二年半、付き合ってしまったが故に彼は変われないと思います。
これまで怠惰に生きてた彼を受け入れた貴方だから、彼は貴方にプロポーズしたのでは…。

彼女に嗜好品代をたかるって…(貸してませんよね?)
小さな貸し借りに無頓着・ギャンブルをするこれはヤバイです。

プロポーズを断るどころか、お付き合いを考え直すべきLVでは…。
彼にとっての結婚が貴方の考えるそれとほど遠いどころか、
生活・価値観すべてが合致してません…。
    • good
    • 0

 こんばんは。

親御さんが通帳管理してるのに貯金が無い???そもそもおかしいくないですか?

 1.親がつかっている
 2.通帳は親が管理しているが自由に使える
 3.そもそも通帳を親が管理が嘘
 4.彼氏はお金に無頓着


 4であれば質問者様が管理すればよいだけの話ですが、他であれば何か問題別にありそうな感じですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番可能性が高いのは1ですね。

あの親ならやりかねないし、実家の金銭状況はかなり厳しいですもの。

↑これは私も直接親から聞いてるので間違いないです。

お礼日時:2013/05/20 20:17

話し合え。


そして褒めて育てろ。

「結婚したら自立してやっていくもの」
「一家の大黒柱なんだから」
「あなたならできるよ」
「私も協力するから」

男に文句言うだけの女などいらん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉ですが、責めてばかりはいませんよ。

『私も頑張るから一緒に頑張って行こう。せめて給料の管理くらいは自分で出来るようになって結婚資金貯めて』

と言いましたが、親から通帳返してもらえないらしく貯金も全くない状況。

それどころかタバコ買えなくなると私に貸してと言ってくる始末。

私だけがコツコツと資金貯めてます…

お礼日時:2013/05/20 19:41

いやぁ、ありえないでしょう。



多分給料も自分で管理すると何かしらの良くない理由があるから親がやっているんでしょう。たとえば浪費癖とか

そんな人はダメだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにギャンブルも少しします。

ですが、親が管理しているからと言っても貯金全くなし。

それどころかタバコも買えなくなると私に貸してと言って来ます(´・ω・`)

お礼日時:2013/05/20 19:37

変わった彼ですね。


自分の給料を全て親に渡しているということでしょうか。
本当に親離れ出来てなかったら結婚しようとも言わないと思いますが。。
確かに結婚するまで実家という人はいます。
で、2人で生活するようになると貴女に給料を渡すはず。。
お金の管理が苦手の人もいますから、貴女が管理するようになればそれはそれで
いいんじゃないでしょうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚に関して甘く見ている部分も見られますよね…

お礼日時:2013/05/20 19:25

条件を出すかなあ。



1)マンスリーマンションでいいから自活させる。
2)給料・キャッシュカードを自分で管理させる。
3)自活する上で親とあなたに頼らない生活を約束させる。
(洗濯や掃除・食事の世話を親に頼らない)

同棲は駄目です。貴方に頼ってしまったら解決にならないので。

むしろ、「これがクリアできなきゃ結婚は出来ない」というべきなのでは?
貴方の意を汲んでこれらの条件を飲むことが
彼から貴方への愛を示すことになるのではないでしょうか。
そしてそれらを実行して貴方との家庭を築きたいという本気度がわかるというものでは?

このままの結婚は「俺の家族(親・自分)が増える(嫁)」ことにしかならないってことを
彼氏に教えるべきだと思います。

実家に甘えているから、今の状況を疑問に持たず簡単・安易にプロポーズしてると
いえるのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)
2)
両方提案したんですが…

1)→てんかん持ちなのですが、『先生に一人暮らしはダメと言われた』と言ってました。(私が先生に確認してみると言ってないどころか一人暮らししても大丈夫と言ってたので嘘)

2)親が通帳カードを返してくれないとのこと

やっぱり実家を出る気もなければ自立するつもりもないんでしょうね…

お礼日時:2013/05/20 19:23

貴方が彼の事を本当に好きなら、その事を逆手に今、彼は親と同居し収入も親に預けています。

結婚したら今度は貴方が親のように管理し、給料を全部一旦受け取る、その中から彼に小遣いを渡す。と言い方が悪いかも知れませんが貴方がコントロールする。自活した事が無いのであれば、世の中はこんなですよと、貴方が教え込めば良いと私は思います。それで彼が男として成長すればこんな幸せな事は無いと思います・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その形もあるとは思うんですが、実家住まいでもせめて自分の給料管理くらいはするべきだと思うのは望み過ぎなんでしょうか?

お礼日時:2013/05/20 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!