アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グチを言うことに抵抗を感じない人がいます。

そういう人たちに、グチを言わせない方法があれば、
教えてください。

グチを言うのが愚かだとわからせるのが理想ですが、
とりあえずぼくには言いたくなくなるなら、オッケーです。

A 回答 (5件)

「愚痴を聞くの嫌いだから俺に言わないで」と一言で。


または愚痴の一つ一つに反論して(正論で)こいつに言ってもかえってもやもやすると思わせればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリ言うようにします。

正論で反論ってのも、おもしろいですね(笑)

お礼日時:2013/05/20 19:25

聞かない、という選択肢はないのでしょうか。



「質問者が聞く」から「愚痴」になるのであって、
意識的に耳を傾けなければ、ただ人物が日本語を話しているというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選択肢としてはありです。

問題は聞こえてしまうことですね。
ムシしてるよと意思表示でもしましょうか。

お礼日時:2013/05/20 22:16

質問拝読しました



ズバリ

『ガタガタ言うなボケ!!聞いてるこっちは気分悪いんじゃ!!』

だなぁ~

それともやんわり

『人の悪口言うってことは自分も言われてますよ』

とあくまでも標準語で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前者のほうがインパクトあっていいかもです^^

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/20 22:16

「あいつはあんなんでこんなんで」


「でもあの人はあんな事が出来るしこんな事もやってるじゃない」
ことごとく弁護します。
人によっては必死に反論するかも知れませんが
相手が「でもでもだって」で人を悪く言って来るなら
こちらも「でもでもだって」で良く言います。

私は基本的に愚痴の聞き役なので、大抵右から左で記憶にも残しませんが
あの人はそんなんじゃないだろ と思った時に、正直に思った事を言ってたら
自動的に弁護する形になり、気付いたら言われなくなっていた事があります。

愚痴って興に乗らなかったら、言う甲斐もない。
    • good
    • 1

愚痴が出ないような良い会社にすれば良いんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!