アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達から毎日、誰かの愚痴を聞かされる。
疲れるし不快。
愚痴以外の楽しい話題ないの?ってなる自分がいる。
愚痴を言ってても仕方ないのだから。
多少の愚痴は必要かもしれないけど
愚痴だけの会話は嫌だよ。
愚痴を言ってても自分を含め、
誰かが傷ついたりするだけなのだから
控えめにしてほしい。

A 回答 (5件)

じゃあ、如何したら良いと思う?と質問する。

或いは、鍼を夢酔庵先生に打って貰う。
    • 0

愚痴話は誰かと共有したいから話している…けれども、それを毎日聞かされるのは疲れちゃいますよね…

私は誰かを褒める話があんまり得意ではありません( ´・ω・`)
可愛い!とか誰にでも言っている女子が本当に嫌いになってしまいます…。まぁ、だからなんだよっ!って話ですよね…汗
今度、友達に言ってみたらどうですか?「愚痴話も良いけど、違う話しない?」って言えば少しは控えめになるのでは…
    • 0

私も愚痴とか誰かを褒めたりけなす会話が苦手です。

褒めれば良いと思っている人がいるかもしれませんが、本来人を褒めることが出来るのは上の立場で、下の立場が褒めるのは、上から目線ということで、ゴマすり目的か、皆の中で褒められた人が喜ぶと思うこと自体、空気が読めておらず、褒められたら褒められっぱなしで終われず、褒めを要求されるようで気まづいですし、そこに居る褒められない人の嫉妬を煽ったりするし他人の話題が好きなのも面倒です。
    • 0

私も感じた事があります。

一人の人間が私に誰かの愚痴を言い、その誰かは一人の人間の愚痴を私に言う…
もうイライラしますね。
そこで私は言いました。
「言いたい事があるならオレに言うな!本人に言え、連れてきてやるよ!」って。
パタリと収まりましたよ。
はっきりと言う事も大切だと思います。でないと、あなたが言っている事になりかねませんから。
あなたは優しい方ですね、誰かが傷つく事を心配できるのですから。
でも、その優しさが命取りになるかもしれません。
はっきり伝える事はもしかしたら、あなた自身が嫌われてしまうかも知れませんが、嫌われる勇気も必要です。
伝えなきゃ分からない人達ですから伝えれば良いと思います。
    • 0

あなたの気持ちよーくわかります。

気分が滅入るばかりですよね。
同調すると愚痴っている人だけでなく、あなたも言っている事になってしまうのですからね。
出来るだけ話題を逸らしてみてはいかがでしょうか。
    • 0