プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現行のFeliCaを利用したモバイルSuicaですが、NFCを利用したモバイルSuicaが出る可能性はありますでしょうか。

例えば、iPhoneなんかはNFC搭載の可能性はあっても、FeliCa搭載の可能性はないかと思います。iPhone以外にもWindows Phoneなど、そのようなNFCのみ対応の機器が出てきた際に選択肢が増えてありがたいなと思います。

お詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

SuicaのシステムがFelicaを採用したシステムですから、Felicaに完全な互換性がない限り無理でしょう

もし、NFCを採用したものを出すとしたら、最低でもJR東日本エリアの自動改札機と駅の機械をNFCとのデュアル端末に入れ直さなければなりません。
また、グリーン車の機器も入れ直ししなければなりません
JR東日本だけで、それだけ行わなくてはいけません

PASMOエリアもあります。他にICOCAなどのJRエリアの問題も
よって現実的には難しいでしょう

仮にNFCをサポートしたとしても、NFC搭載されたすべての機器がモバイルSuicaに対応するわけではありません
うまく動作しない携帯電話は、モバイルSuica未対応となります
D902iやF-12DはモバイルSuica未対応となっています
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。結構大がかりな上に自社だけの調整以外にも必要になってしまうのですね。加えてメリットもないようで。

こう見ると、一見NFCの方が優れていると思ってましたがFeliCaの方が優れているような部分があるのですね。

これで当分はモバイルSuica常用してる私にとっては通常の携帯電話またはAndroidスマートフォンなどFeliCaおサイフケータイを選ぶ事になりそうです。

とても参考になりました。ありがとうございます。

NFCの応答速度では改札がさばけないという話を聞いたことがあります。

参考URL:http://biz-journal.jp/2013/03/post_1732.html
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そんな理由もあるのですね。
ありがとうございます。