アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北大学加齢医学研究所の川島教授によると、
ワーキングメモリーの量が頭の良し悪しを決めると言っても過言ではないとのこと。
ということは、ワーキングメモリーの極端に少ないADHDの人達はやはり頭が悪いということが言えるのではないでしょうか?
学力や知識ではなく、頭の回転や記憶力こそが頭の良さなのに、一部の人は「大学を出ているので頭は悪くないのに仕事ができない」と言っていることがあります。
ワーキングメモリーを鍛えると、勉強の能率が上がりスポーツが上達し家事が上手くなるそうです。
ADHDの人達はこれらが苦手な傾向がありますね。
つまりこれは、ワーキングメモリーを鍛えればADHDの人も愚鈍を脱却し定型並みに仕事がこなせるようになるということではないでしょうか?
ご意見お待ちしております。

A 回答 (1件)

短期的な面で言うと脳は筋肉と違って、なかなか意識して集中的に鍛える事が出来ないので、不可能かと思います。

あと、ADHD等の障害者に関しては、鍛える事を強要する事も困難だと思います。
    • 0