アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系の学者の父はIQも学歴も高いはずなのに頭の回転が非常に鈍く、専門以外の記憶力も絶望的に悪いです。
唯一他人より優れている事は、一つの事に時間をかけて徹底的に考え抜く力だと思うのですが、これは研究職や棋士のような特殊な仕事を除けば殆ど使わない能力であり、一般社会で生きる上ではあまり必要無いと思います。
この様に、記憶も回転も悪いけど考える力がある人というのは果たして頭が良いと言えるのでしょうか?
世間一般で言う頭の良さを一ミリも持ち合わせていないのに学術界で出世してるのが不思議に思えてなりません。

A 回答 (4件)

人並みの人間を何人集めたって人並みです。

圧倒的にトンガってるところがある人には、少なくともそのポイントにおいては敵わない。それを才能っていうんです。
    • good
    • 1

それは単に、そういうことに関心があるかないかの話でしょうね。

関心のない話は頭に入ってこないし、考える気にもならないということでしょう。
それでも、IQが高く、難関大学に入ったのであればそこに入るための勉強はしたはずですのでやはり頭は良いのでしょう。
    • good
    • 1

考える力が十分に突出してればOKじゃないでしょうか。


仮に、能力の高い部下を見つけて引き付ける力があれば、出世も可能。
それはそれで、「頭が良い」と言えるでしょうし・・・
    • good
    • 0

人間の能力なんて「慣れや経験」の量が現れるだけ。


問題の解き方を覚えたから解決できるだけ、って事なら
根本的には頭のいい人間ではない、要は「思考力は高くない」のでしょう。
IQも学歴も大部分は「慣れ」で対処して高い結果を残せるでしょう。
人間のやることの大部分は「慣れ」できまるのです。
結果が出せてるならそれでいいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!