アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達から陽気すぎると言われました。
KYだと言われました‥
結構ショックです‥。

確かに自分で空気読めてないかも‥と思う時はありました。
ノリに乗れなくて1人だけ真面目に捉えたり、
冗談なのに間にうけたりします‥。

KY、改善の仕方をお願いします。

A 回答 (1件)

拝見しました。

「空気読めない」という言葉を、質問者様や友人がどう捉えているか…。

自分たちの流れに「合わない・合わせない」人をKYと言う場合がありますが、KYを使う人の中には、「自分の思った通りの言動をしない」人に対して、そのように言う場合もありますよね。

要するに、ある意味、個人的な理由で言う場合もあるわけです。そんな理由であるならば、それは「馬鹿」と相手に言うような暴言でしかないので、KYと言う人の性格や価値観の方が疑問視されます。

例えば、部長に任された仕事をこなしている中で、すぐ上の先輩から頼まれた仕事を後回しにしている状況下で、すぐ上の先輩が「頼んだ仕事をまだやってないなんて、KYだな」という状況は、先輩は「自分の思った通りの言動をしないからKY」と、レッテルを貼っているに過ぎない、と解釈されます。

結局、時と状況により、言葉の持つ意味は変わってきます。これは、KYという言葉に限った話ではありませんよね?

また、質問者様は、自分でも空気が読めていないのではないか、と感じる部分があるならば、周りが今どういう状況で、どんな流れか、等、質問者様の「今」の周囲をしっかり把握することだと思います。その中で、自分の置かれた状況で最善の言動を選択していくことだと思います。

あとは、質問者様が目標とする人物の言動をしっかり観察して、真似していくことも良いかと思います。

陽気すぎる、というのは、友人にとっては「そこまで楽しめない状況を分かって欲しかった」という意味でのKYかもしれませんし。

相手の表情や言動で、相手が「今」どんな状況かを把握して、それに対して質問者様がきちんと配慮しているということを、相手に伝えていくことも大切です。

回答になっていれば良いですが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今がどん状況なのか、ちゃんと把握するように心がけます!