プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
職場で同僚や先輩、上司に嫌味や暴言をいわれたらどうしますか?

黙って耐えるでしょうか?
それとも言い返しますか?

みなさんの対処法を教えてください!

A 回答 (3件)

頭の回転が鈍いんですよね私。



その時は気づかなくても、

あれは暴言だったか!

・・と後で思い出して怒ったり
します。


その場で暴言と気づけば、当然
やりかえします。


黙って耐える必要はありません・・


なぜだかケンカ後に仲良くなる
こともあります。
    • good
    • 0

質問内容がザックリし過ぎてますね。



場合によります。

常に嫌味を言う人には『参考になりま〜す♡』と打って響かない態度を取ったりしてました。

ただし、評価をする立場の人には反省してるフリをしてました。
元々仕事上で盗めるノウハウを盗んだら辞めるつもりで入社したので。

お見せできなくて残念ですが、暴言を吐く輩には
『あぁ。。残念な人だな。』って表情と目つきをするのが得意なのでそうやってましたね。
友人に『その顔されると凹むわぁ。。』と評価を得た表情ですw
    • good
    • 0

状況による。


ただ単に相手が感情的になって言ってしまった感がある時は、静かに聞き流します。
常習的だったり、自分に非がないなら
論理的に口頭で拒否します。
それでも収まらないなら、会社内にかかわらず公にする事を警告しますね。
相手によっては、はい、はい、って相手にすらせず、笑いに持っていく。
自分に非がないなら、また自分の立場が職場で確立しているなら
味方になってくれる人はいるとおもいますので
ぜんぜん、困らないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!