プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBSかVBAでIE操作をする場合、どちらの方が向いてるのでしょうか?
現在VBAでie操作をしていますが、
この記事
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7903584.html
を見ると、VBAからVBSに書き換えたほうがいいのかな?
なんて思ってきました。

IE操作においてVBAより」VBSの方ができることが多いか教えてください。

A 回答 (3件)

WSH の VBS と Word/Excel の VBA なら、IE を操作する点において大差有りません。

私は以下のように使い分けています。

タスクスケジュール等で自動実行する処理なら WSH で VBS または JS
例: 一日一回、あるWebサイトから情報を得てファイルを更新する

Excel で管理するデータを元に手動実行するなら Excel で VBA
例: Excel を開いて、特定のセルに値を入れると対応するWebサイトが表示される

IE/HTA の VBS はもう過去の技術だと思いますので、省略します。
最近だと HTML5 による「Windows 8 向けアプリ」に置き換わっているようですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どう考えても参照設定してイベントが利用可能なVBAの方が出来る事が多いです。

でもVBSで済む処理なら起動時のもたつきが無いので移植するのもありかなと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Excel の VBA で開発しようとしてると勝手に想像した回答。

慣れないうちは Excel VBA からで良いと思う。
VBScript には統合開発環境がなく、テキスト エディタで手書きするしかないが、VBA なら VBEditor を使った開発なのでインテリセンスも使えるし、デバッグも行える。
(VBScript 用のエディタが無いわけでもないが)

ただ VBA には Office が必要だが、VBScript は Windows であればどのPC でも動かせる。
さらには、Excel の機能 (シートなど) やユーザーフォームをまったく使ってなくて、まっさらなワークシートから [Alt]+[F8] でマクロ実行ダイアログを開いてから実行するってのはホントに格好悪い。

そういったことで Excel の機能を使う必要がないのであれば、Excel VBA のコードでプログラムを作りこみ、デバッグを経て完成したら VBScript に移植するってやりかたが良い。
VBA コードから VBScript への移植は VBScript の作法さえ知ってしまえば実に簡単。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。