推しミネラルウォーターはありますか?

幼稚園のクラスの保護者が有志(ほぼ強制ですが…)で作るグッツのデザインが好みではなかった場合、どうしますか?


私はクラス役員をしています。
役員は一クラス5人いて、私は役員の中では控えめな存在です。

グッツを業者に依頼して作る事になりました。
費用は一人千円と少し。素材もしっかりしているので破格です。

費用がかさむと文句が出るので、役員がデザインする事になりました。

とは言っても、クラスのグッツなので、幼稚園の名前やクラスの名前、マーク、先生や子供の名前等を入れた物だし、ネットで漁ってきたりと完璧なオリジナルではありませんが…

何件か案を出し合い、最終的に5件のデザインに絞り、多数決を取り、満場一致で私がデザインしたものが選ばれました。

本当なら、選んでいただけてありがたいし、お役に立てて嬉しいはずなのですが、
一部のお母さんからかなりの不評で、落ち込んでいます。

目の前で『こんなの無理無理!!!!!えーーーーー、マシなの一つもないじゃん!!どれも嫌だなあ…。ないわぁ…』と拒否の嵐が起こり、何人かのお母さんが塊だし、しばらく戻ってきませんでした。

お金の無駄!でもほとんどの人が決めてるから合わせなきゃ…いまさらこれ以外のデザイン選んでも変わらないしね…、
と、捨て台詞で決めていきました。

一人じゃないし何人かいるなら反対意見や代替え案(知り合いにデザイン上手い人いるから頼めるよ!とか)をその場で出してくれても構わなかったんです。
時間には余裕がありましたから。

かわいい!!と喜んでくれたママさんもいましたが、本当にそう思っていたのかな、と疑ってしまう自分がいます。
本当はみんな嫌々選んだ?とか、考えると止まりません。

不評だったママさんたちはクールなデザインを好むようなので、かわいいデザインは嫌だったのかもしれませんが、その場で言わずにはいられないほど嫌だったのかと…

色はクラスカラーにしました。
デザインは偏らないようにみんなで工夫しました。
どのデザインにも共通してクラスのマークが入っています。
子供にも分かりやすくしています。

一応、デザインは決まりましたが、まだ日にちがある事、一応クラスの保護者が集合する機会が後一回ある事を踏まえて、違うデザインを新たに用意して提案してみたいのですが、無謀でしょうか…

みんなが納得するデザインは、素人が用意するのは難しいと思います。

でも、お金の無駄!と思いながら嫌々買って使うのを見るのは本当につらいです。

いま、落ち込んでいてかなり混乱していますが、どうしたら少しでもいい方向に向かうでしょうか。

一応同じ役員をしているママさん(噂とかしない控えめなママさん)に上記の事を相談してみようと思いますが、無謀でしょうか…


アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

役員やってるとね、どんなに自分たちが頑張っていい案だと思っても、それを大多数の人がよかったよ、と褒めてくれても、それでも反対したり、貶したりする人は必ずいます。



デザインに限らず、行事ごと、日程決め、いろいろです。
小学校になってもそういうことは必ずあります。

気にしない、これに尽きます。


私もどちらかというと、不満は口にするタイプです。

ですが、不満があるなら、解決案を持って言ってます。
それでも気に入らないこともありますが、私が決める立場ではないので、心にしまって従います。

なので、今では進んで役員をします。
小6男児がいますが、6年間で4回役員をしました。
ほとんど行事ごとにかかわる役員です。

文句があるなら、役員やりなさいね、誰も手挙げなかったでしょ?
だから私がするんだから、あれこれ文句言っても知らないからね?
という、とても高飛車な気持ちでやってます(笑)

役員はやりたくない、行事に借り出されるのもイヤ、だけど文句だけは言う。
そういう人は、さっさとスルーに限ります。
    • good
    • 0

そんな社会を知らない大人の姿をした子供に気を使う必要ないですよ。



さて、なぜそのグッズを制作することになったのでしょうか?
本質はそこにあります。

お母さん達は日々家計をやりくりしている中からお金を払うので、あれこれ言いたいでしょうけど
母親が満足する為にグッズを制作するのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行事で同じようなアイテムが必要になるのですが、毎年なかなか揃わないのでいっその事みんなで作ろうとなりました。

安価な既製品と同じような値段で制作出来るよう、忙しい合間に奔走してきました。

子供たちが喜んでくれたら…応援したい、『子供のために』だったのですが、いつの間にか『お母さんの好み』優先になっていました。

賛成してくれていたママさんは共通して『これは子供が喜ぶね』と子供目線で考えてくれていたのですが…

みんなには伝わらなかったようで残念です。

お礼日時:2013/05/29 18:30

質問拝読しました



私が代わりに吠えます

「ガタガタ言うな、ボケ!!!!」

デザイン気に入らないなら貴女方で考えなさいよ

それか園児に好きなん選んでもらうとかできないんですか?

2~3種類に絞って

ランドセルだって赤と黒だけの時代じゃないんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


子供たちに選んでもらうのも良いですね。
提案してみます。

お礼日時:2013/05/29 18:20

気にしないと言われても気になるのがママ友づきあいですよね。



必ず反対意見はあります。
でもやって貰っているのですから、有志に任せるのが大人です。

まず質問者様はパーフェクトを目指さないこと。
それはあり得ないことだから。

それとふてぶてしくなること。じゃないとつとまりません。

そして、グッズを製作する目的をその幼稚園の皆さん間違ってませんか?

だって子ども達が嬉しければそれでいいではありませんか?
こども達は自分たち仲間だけのオリジナルで、一緒ということが嬉しくて、
自分の名前が載っているのことが嬉しくて。
子どもが嬉しければ何でもOKではないでしょうか?

常識の無いママさん達に折り合いをつけるのは大変ですのである程度割り切りが大切です。
全員の満足行くモノなんてないんです。
まずは「子どもが主役」。それを皆さん再認識して貰いたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供を応援する意味で製作を決めましたが、『お母さんの好み優先』な意見には悲しかったです。

出来るところまでは頑張って、あとは割り切りたいと思います。

お礼日時:2013/05/29 18:15

まあ、文句言うなら代替え案出してから言えって話だよね。


(それでも、決まったものに口出しするのは人間として、ありえないと思うけど。クラスのために時間を割いて考えてくれてた
役員の立場を考えたらじゃあ文句言うならお前が役員やれよ、って感じだし。)
言わないで文句を(しかも目の前で)言うのはバカのやることだからどっちにしても「これならいいわ」なんて言いませんよ。

役員の代表の人に「一部の保護者からこんなの嫌だ、って文句が出てるみたいだけど、このままでいいですか?それとも保護者会で代替え案を出してもらいますか?」って相談してみてもいいと思いますよ。
特に「誰が言ってる」って特定してるわけではないので悪口でも何でもないし、相談するのはいいと思います。

子供にとっては「クラスみんなのおそろいの物を持ってる」ってことが何より嬉しい訳だし、
自分の好みに合わないからって、一生懸命アイデアを絞り出して段取りしてくれてる役員の苦労も理解しないで、
代替え案も出さずに文句言うって「親のエゴ丸出し」「下衆の極み」だね。
子供にもそんな姿見せて「こんなもの可愛くないから使わなくていい」って言うのかしらね~。下品な親。

個人的にはそんな親は無視していいと思うけど。
要注意親が見つけられてラッキー、って発想を変えるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>要注意親
そうなんですよ!前からちょっと気になっていた方々だったので…
決定打になりました。

お礼日時:2013/05/29 18:06

催し物をしても製品を作っても判断を下すたびに反対意見は出ます。



その反対派の言葉が強いように聞こえた、という気持ちが傷ついたということですが、その程度ですでに進んでいるプロセスを白紙に戻す必要はありません。

段階として注文製造に回すべきです。

同じところをぐるぐる回るのは、自分の時間の持ち出しをしているように見えますが、次回の集まりは別のテーマに使うべきでこのグッズのために他の決定事項の判断が遅くなります。

想像ですが働くお母さんではないように思われました。ワーキングマザーは時間の無駄が一番嫌いなんです。一週間でやること多すぎてやり直しは効きません。進む一方です。

時間と人生も進む一方。この件は捨てて次回に同じケースがあればうまくやればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事はしてますが『納得いかないからちょっと待って』が通用するし、求められる職場です^^;
一般的なお勤めじゃないので、コアラさんのアドバイスは新鮮でした。

今回は役員で集まり、意見を出し合う運びになりました。

急ぎで決めるテーマが今のところ他に無い事、制作に余裕がある事、人とのつながりがあっての事なので、できるだけみんなのモチベーションを下げたくないし、このままじゃ悔しいので^^;

今回はいい経験になりました。
次回がもしあったら生かしたいです。

お礼日時:2013/05/29 17:36

役員さん全員で話し合えば良いじゃない?


あなた一人で悩むことじゃないでしょう。
「一部の人に不評だったけどもう少し考えた方が良いかしら?」って。
それで、そんな必要ない。決まったんだから良いじゃない、ってなればそれでOK。

にしても、一生懸命作ってる人の気持ちも考えずそんな事言う人の気が知れませんね。
じゃあアイデア出してよ、って感じですよね。
面倒なことは人任せにするくせに文句だけは言う。そんな人どこにでもいるもんですよ。
私も保育園、小中学校とずっと役員してきましたのでわかります。
あまり気に病まないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私が一人で悩んでいるよりほかの役員にも伝えた方がいいですよね。

段階を踏んで話し合いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/28 01:05

そこまで落ち込まなくても良いのでは?



だって、
>多数決を取り、満場一致で私がデザインしたものが選ばれました。
ですよね?
嫌々だったら、他のデザインが選ばれるはずでしょ?

それに、反対しているお母さん達の神経と社会常識を疑います。
自分の気に入ったデザインにしたいのなら、最初から、自分の気に入ったデザインを提案すれば良いだけの話です。
自分で提案一つすらせず、他人の努力に対して不平不満だけを、しかも公でなく影でブチブチ文句を言う。
こういうのって、人としてダメですよね。
小学生以下のレベルですよ。
小学生のホームルームで決め事をする時、手を挙げて発言せずに、他の人の案に対してコソコソ文句を言うクラスメイトが先生からお説教されていたことを思い出しました。
「文句があるなら、自分でもっと良いものを提案しろ、自分の意見すらないくせに文句だけ言うのは卑怯だ」と先生が言ってたなぁ。

私だったら、ちょっと嫌味に「このデザインが気にそぐわない方達もいらっしゃるようですので、ぜひ、他の案を募集したらいかがでしょうか?皆さんの気に入るような素敵なデザインの案をお持ちでしょうから」とか言っちゃうかも。
だって、ムカつくじゃないですか。
私だったら、落ち込むよりも、腹立てちゃう。
他の人に仕事させといて、気に入らなかったら、文句だけ言う(しかも提案するんじゃなくて、陰口って最悪ですよね)。人としてどうかと思います。

何だか、レベルの低い人って、悲しいかな、小学生からレベルが変わらないんですね。

>一応同じ役員をしているママさん(噂とかしない控えめなママさん)に上記の事を相談してみようと思いますが、無謀でしょうか…
→無謀じゃないですよ。
むしろ、1人で溜め込まないで、他の人に相談しましょう。
皆でやることなんだから、相談してなんぼです。
他のママに相談することで、何か良い解決策が浮かぶかもしれないし、1人で落ち込んでても、何の得もないです。

あとね、題名の
>園ママからのストレートな言葉に落ち込んでいます
→、これ、「ストレートな言葉」じゃないですよ。
「卑怯な仕打ちに傷付いてます」ですよ。
ストレートな言葉っていうのは、きちんと公の場で、対等に直接意見を述べられた時のことです。
こんなの、小学生のイジメみたいじゃないですか。
質問者さんは謙虚な方なんですね。
でも、卑怯なことされたときまで、謙虚に自分を責めてたらダメですよ。

あくまでも、相手が卑怯なの。あなたは悪くない。
もっと自信を持って、胸張って、怒って良いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>怒って良いんですよ。

ありがとうございます。もやもや悩みつつも行き場のない気持ちがありました。
やっとしっくりきました。

とりあえず親しい役員のママさんに相談してからほかの役員にも話してみます。

お礼日時:2013/05/28 01:02

自分たちがかかわれなかったことに対するやっかみですよ。



最初からデザインを募ればよかったんじゃないかな~
その上で申し込みが無ければ役員が決めると言う形にすれば

文句のいいようも無かったと思います。

個人的に相談するのではなく
役員会の議題にしちゃえば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デザインを募る手もありましたね。

役員全員に相談する前に、親しい役員さんに相談してみます。

お礼日時:2013/05/28 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報