プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所に学校があるのですが
その近辺で選挙の演説や選挙カーが宣伝しています。
法律上、学校の近くでは静かにしないといけないはずなのですが、
こういった場合どこに連絡を入れると来なくなりますか?
そのとき宣伝している立候補者の名前以外にはなにを伝えれはよろしいでしょうか?

また、上の法律に例外などありますでしょうか?

A 回答 (7件)

地区の選挙管理委員会になります。


判らなければ、市役所でもいいかも。
誰それ。と名指しすれば、他は要らないです。

中には直接事務所に乗り込む人もいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

県の選挙管理委員会のお問い合わせのところに騒音の件を送っておきました。
これで効果があるのでしょうか・・?

連日入れ替わり立ち替わり、立候補者の選挙カーが多すぎて困ってるぐらいです。

お礼日時:2013/05/31 09:43

日時ですね。


確か授業が行われている時間は自粛するようにとされていたはずです。
まとめて選挙管理委員会に言えばOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昔からなんですよね・・・学校があるのに選挙カーがうるさいのは・・
県の選挙管理委員会にお問い合わせのメールを送らせていただきました。
それとも、電話のほうが効果があるでしょうか?

お礼日時:2013/05/31 09:46

ほんとうに選挙カーですか?



選挙カーは選挙の告示日から投票日までしか活動しません。

それ以外の期間でしたら選挙活動ではなくて政治活動です。

政治活動には選挙関連の法律は一切適用されません(憲法で言論の自由が保障されているため)

もし騒音規制の条例がある自治体で、耳をつんざくぐらいの音量なら警察に連絡ですね。

選挙活動で学校のそばで演説というのは考えにくいので政治活動という前提で書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

市会議員選挙だと思います。
選挙ではなけれはすぐにでも警察に連絡したいくらいです。

自分が住んでる地区は昔から、選挙カーがうるさかったです。
騒音で何度も授業が妨害されてました。

お礼日時:2013/05/31 09:56

選挙期間中の候補者の選挙カーを前提とします。



病院と学校の周りは静穏を保つよう努めることになっています。(公職選挙法140条の2)
警察へ選挙関連で相談、ということになると思います。

かつて、選管へ選挙期間中に相談をしたことがありますが、選挙期間中の具体的な違反事例の相談は警察にしてください、ということになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

田舎なせいか(?)拡声器の声がよくとおるんですよね・・・
選管への連絡ではダメなのですね。警察の方に連絡させていただきます。

お礼日時:2013/06/01 13:44

選挙期間中はNo.4のの人が書いているとおりです。



具体的な通報の方法は次のようになります。

●110番に電話します。

●「事件ですか?、事故ですか?」と聞かれるので「選挙違反です」と答えます。

●具体的な違反内容(静穏を保たなければいけない場所での連呼行為)と、候補者の名前を伝えます。

●名前を聞かれると思いますので、自分の名前と電話番号を伝えます。

このような感じになると思います。

なお、連呼行為というのは「○×候補に投票をお願いします」などの短い言葉を繰り返し言うことです。選挙カーが走りながら行っているのは連呼行為です。

選挙カーを止めて政策などを話すのは街頭演説と言います。

連呼行為も街頭演説も学校や病院のそばでは静穏を保つ必要がある点は同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の選挙は明日が投票日のようで、今日は立候補者がいちだんと張り切って宣伝しておりました。

ここの地区は昔から選挙カーがうるさかったので、次の選挙のときにでも警察に連絡させていただきます。
学校横の道路を走っている他、学校付近で選挙カーの声が聞こえた時点で通報してよろしいでしょうか?

通報手順の記載ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2013/06/01 13:54

> 学校横の道路を走っている他、学校付近で選挙カーの声が聞こえた時点で通報してよろしいでしょうか?



私の考えでは、授業に支障が出ると思える状況だったら通報して良いと思いますが、
通報を受けた警察が動くかどうかは警察の判断です。

警察の判断は地域によってかなり状況が異なっていて、
騒音の通報が多い地域でしたら過敏に動くとか、
通報がほとんどない地域だと通報を受けてものんびりしている
というような差があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

今日も学校から100mたらずの距離で演説しておりました。
自分が学生だった数年前のころから、授業中うるさいなあ・・と感じていましたので、今も改善されていないのかと思うと、警察はあまり動かない地域なんじゃないかなと思ってしまいます・・(泣)

たびたび申し訳ないのですが、学校が授業を終了または休みの日は、法律上学校の近くでも演説してよいことになっているのでしょうか?

お礼日時:2013/06/01 16:42

> 学校が授業を終了または休みの日は、法律上学校の近くでも演説してよいことになっているのでしょうか?



授業に支障が出ないように静穏を保つことが要求されていると解釈されているので、
授業がない時間は演説して良いことになっています。

この解釈は地域(選管や警察署)によって異なっているかもしれません。
選挙カーがうるさいと感じたときに110番通報して反応をみてみるか、
選管に電話してどのように運用しているか聞いてみると良いと思います。


それから説明不足で誤解させてしまったかもしれませんが、
学校や病院のそばでの演説は禁止されていません。
法律で要求されいるのは静穏を保つことで、スピーカーの音量を下げれば
法律上は問題なく演説を行うことが出来ます。

授業に支障が出ないように静穏を保てているかどうかという点が重要で、
支障が出ていると感じれば堂々と110番通報して選挙違反だと言うことができます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!