dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私のバイト先の38歳の女の人ですが、バツ1で、23歳の同棲中の彼氏がいます。
その彼はある国立大の医学部生です
その彼は、免停になり、それでも運転をして、期間延長の免停、そして更に運転して、ついに免許取り消しになってしまいました。
しかし、彼は車で、その女性のバイトの送り迎えをしているのです。
「厳しい大学だと、医師免許もとらせてくれなくなる可能性もあるから、やめた方が…」
と薦めているのですが、やめそうにありません。
彼に月10万お金を入れさせて、車で送り迎えが同棲の条件らしいのです。
しかも、女性には子供がいて、仕事に入るときは実家に預けるそうですが、その送り迎えも彼が車でやっているそうです。
私には他人事かもしれませんが、でも、どうしても気になってしまいます。

どう説得すればいいのでしょうか?
また、今の状況でまた警察に見つかったら、彼はどうなってしまうのでしょうか?

*もしカテが違っていたらごめんなさい

A 回答 (16件中11~16件)

貴方に火の粉が掛からないように匿名で通報した方がいいでしょうね。

こういう非常識な相手は1回徹底的に痛い目(法の裁き)を受けて心を入れ替えないと学ばないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

匿名で通報できるのですか!
アドバイスありがとうございます。
はい!警察の方に相談を入れてみます!

そのバカ女はほっといても、子どものことを考えると、たいへんあぶない行為とみなして、私だったらそれを繰り返しているのを見たら、警察の通知すると思います。

あなたもその子どもの送り迎えの現場を現実に見ているわけではないので、事故でもおこして子どもに何かあった場合、あなたが放置した責任を問われることはないと思いますが、危険な行為であることには変わりありません。

アメリカの場合車に子どもを放置するだけで虐待と言われるようですが、今回の場合は子どもの虐待とはいえないかもしれませんが、私だったら警察もしくは虐待防止センターに相談ベースで電話をかけておきます。
そうすれば、あなたも知っていて放置したわけではなく、アクションを起こしたことになります。

参考URL:http://www.ccap.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
参考URLもつけていただき、嬉しいです。
アクション起こします!
警察の方に相談してみるつもりです。

元友人(♀)も無免許・・・。

確か、16年間・・・。
本人にも言いましたが、何もせず会社の慰安旅行にも皆を乗せて運転して、隣の地方の往復をしたり・・・。(会社の人は知らないみたいです)
免許を持ってるけど運転しない、顔の似た友達の免許証を所持してます。
違反をしたときも事故をしたときもその借りた免許証を提示してましたね。
あきれるやら、怖いやら、何ともいえない・・・。
はっきり言って、どういう神経してるのか???です><
貴方と同じように思ったこともありましたよ。
でも、本人にいくら言っても笑うだけなので、「言うことは充分言った。それでもどうにもしないのなら知らない・・・」と・・・。友人関係をやめたので・・・。
アドバイス、回答になってないですが、即そんなことはやめるのが普通ですよね。通報が本来は本人のためになることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日、やっぱり気になったので注意っぽいことをしたら、その女性からなぜか罵倒され、バイトも変えることに…
私も、この女性はもうしりません!
ですが、最近、近所で無無免許運転の車に弟と歳の近い子が引かれ、亡くなりました。これがきっかけでますます彼のことが気になり今回質問させていただいたのですが…
警察の方に相談してみようと思います!

通りがかりなので、参考程度に聴いてください

違法であることが判っていてもその行為を続けてるんでしょ?
キツイ言い方ですが、そんな人が世間に出て医療行為を行うというのが、まず許せない気がします。

で、その彼女も、そういう事が判らない(理解できない)もしくは判っているけど居心地がいいので放置しているわけでしょう?
結局、その医学生の為にはなってないですよねー?

本当にその彼のことを本気で想っているなら、苦言でも忠告できるはずです。

できないのなら、そのうち自爆するか、あなたに被害(愚痴や借金)が及ぶのでは?

個人的にはそういう友人(友人とは言わないね)はほっときます。
相手にしたくないです。

「警察に見つかったら~」
私なら自ら通報します。
車を運転する資格のない人が公道を走って、人を跳ねたらどうします?
もちろん、任意保険も自賠責保険もないでしょう?

医師の資格以前の問題です。

繰り返します
私なら警察に通報します。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
実は、私の知り合いに警察の方(剣道の先生)がいるんです。
その女性はそのことを知っていて、「先生になんとかならないか相談してみてよ」と頼まれては流していました。
だって、そんなこと相談したら先生も迷惑かな?って思ったので…
でも、思い切って相談してみます!

その女性はどう思っているのでしょうか。

気にしていないならおかしいです。子供に何かあったらどうするのでしょう。
「そんな車には乗りたくない」と拒否しないのでしょうか。

先日会社の人が車をぶつけられました。
相手は免停中だったそうです。近所の人の親戚だったため、警察を入れないでくれと言われて示談にしたそうです。
しかしそんな状態だから勿論保険も使えません。車の修理費全て相手持ちだったそうです。
いくら掛かったか知りませんが、後ろのバンパーが凹んでいたそうなので数十万は掛かったでしょう。
目先の便利さに惑わされていると、後でしっぺ返しがきますよ・・・そう言ったらどうでしょう。

飲酒運転もそうですが、若い時って周囲を傷付けることに無関心です。「もしも」を想定できないんですね。
同棲して子供の面倒まで見るつもりなら、自分のせいで周りが傷付いたり危ない目にあったりするってことを考えて欲しいです。

見つかったら免許が取れないようになるのかな?その辺はさっぱりわかりません。
どうしても止めないようなら警察に通報するのも手だと思います。何かあってからでは遅いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その女性は「交通費が浮くし(交通費支給されてます)、あと1年で彼も免許とれるようになるから…」だそうです。彼とは将来、別に一緒になる気ではなく、「お見合い写真とりに行きたいな」と言ってるくらいです。彼の方は本気みたいですが…だから却って彼がかわいそうで…
今日もバイトで、「交通費は支給されてるわけですし、無免許はやばいから…」って言ったら…かなりの勢いで罵倒されてしまいました…
知り合いに警察がいます。相談してみます!

人間だから失敗はあります、しかしながら分かっていて何度も同じ過ちを犯すのはその人間の人格です。

そのような人間が医師になるなんてもってのほかです。ましてや、万が一無免許の人間にひき殺される立場になったら、その家族はどうすればいいのでしょう。
 あなたがやさしいのは分かりますが、即刻警察に連絡して逮捕してもらうことが本人のためでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!ましてや人の命を扱う大切な仕事を、そんな人に任せたくないですよね!
アドバイス、本当にありがとうございます。