アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
旅行代理店に勤める者です。
会社から、「10万円以上の旅行に行くお客さんについては空港まで送り迎えしろ」って言われました。
お客様が満足して貰えればそれでイイので、送迎することについては問題(不満)ないのですが、商売などで人を車に乗せるには2種免許って必要じゃなかったかなァと思いまして。
いわゆるタクシーやバスの運転手が商売でお客を乗せるのとは違うのでしょうか?
必要なければ、送迎したいのですが、もし必要ならば、何か問題にならないうちに、会社と相談しておこうと思いまして・・。
どなたかご存じの方お教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

既に回答は出ていますが、東京の弁護士会の回答が似た事例と思われます。

http://www.tama-b.com/horitutalk/keiyakuninaigyo …
    • 0

旅行業界経験者です。

無料サービスの一環ですから必要ないと思います。
例えば不動産屋さんなんかは物件の下見に連れてってくれますよね。これと同じことでは。

ただし、送迎サービスはお勧めしません。

ひとつは空港までの送りで、予期せぬ渋滞等に巻き込まれる可能性もあります。通常ではお客様の自己責任になりますが、この場合は旅行代理店の責任になります(空港までの交通手段の選択を奪ったことになります)。
つまり、それが原因で乗り遅れた場合はどのようにするおつもりなのでしょう。

二つめは、最悪の事態も想定しているのでしょうか。
事故による負傷や死亡に対して責任が取れるかどうかです。金銭面だけではありませんよね。

これらを考えれば安易に送迎しろ、とは言えないと思うのですが。

あなたは従うしかないのでしたらその辺を良く確認しないといけませんよ。
    • 0

お答えします。

2種免許は必要ありません。

通常の1種免許でも構いません。
オプションで空港までの送迎を入れた場合で、料金を割り増しすると問題ありかもしれませんが、無料で行なうには問題ないと思います。

余談ですがタクシーやバスは人を輸送する事を業としている為、2種免許は必要です。
また2種免許を持っていても、使用する車両も営業用の車両が必要です。(ナンバーが緑地に白抜き文字)

あくまで顧客サービスの一環として、無料で行なう分には問題ありません。
ただし事故れば、あなたも会社も信用を失いかねませんので、運転は慎重に。。。
    • 0