アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年来、来日中国人観光客が増加している状況を考え、中国人観光客の送迎、観光案内など
サ-ビスする会社を起業したいと考えております。
私は、普通自動車二種免許を取得しております。また、妻は中国人ですので、
観光案内は十分できるものと、思っております。(観光案内はサ-ビスと思っています。)
自分の車で送迎、観光案内するにあたり、緑ナンバ-の取得が必須だというのは
理解しております。会社設立、緑ナンバ-の取得などは、司法書士の先生にお願い
しようと考えております。
法律的に問題の無い様に起業したいと考えております。
不勉強な私にご教授頂ければと思っております。

A 回答 (4件)

普通車ならタクシー免許が必須なんでは?、


人を運ぶんですから、
車も専用に改造しないと、
メーターの設置とか、
運行の管理責任者も、

みどりナンバー取得だけでは済まないのでは?、

法人なら一台と言う訳にも行かないのでは?、

一台なら個人タクシーですが、
今、免許は出ないのでは?、
タクシー運転手としての実績も必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
自分自身でもう一度調べてみます。
ご助言に感謝します。

お礼日時:2019/07/03 07:10

どこまでやるのかわからないので、旅行業のURL貼っときます。



http://www.mlit.go.jp/kankocho/shisaku/sangyou/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/07/03 18:44

外国人対象に有償で旅客搬送は規制緩和の方向で検討されていますが、現行法令では、国交省の認可が必要。


認可されるのは法人のみ。
よって、法人を立ち上げる必要があります。
また、集客の方策も考えなくてはなりません。

次に、中国人観光客の大半は団体客で、観光バス利用が中心です。
彼らは、物見遊山と買い物ツアー。
個人旅行となると、欧米人。
彼らは、日本文化に触れる旅であり、観光案内など必要としません。

つまり、貴方の云う観光案内業で、メシが喰えるほど現実は甘くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になるご意見に感謝いたします。

お礼日時:2019/07/03 18:42

法人としての旅行業の許可、個人としての通訳案内業の免許も必要です。


一台では一般乗用旅客自動車運送業(タクシー)、一般貸切自動車運送業(観光バス)の許可は出ません。
資金調達は出来るとしても闇営業の中国人と同じ土俵で勝負するのは無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
感謝いたします。

お礼日時:2019/07/03 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!