アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 タイトルの通り観光ガイド業を始めようと思っております。規模はワゴン車を使い、2~3人のお客さんを乗せて自分の詳しい地区めぐりをしてお客さんに満足してもらおうという程度のものです。売りは普通の観光ツアー等では出来ない様なサービス(例えばお客さんの行きたい場所のリクエストやわがままを聞き入れられるサービスやバス等ではいけない狭い場所や路地裏の名店等)を売りにするつもりです。そこでお聞きしたいのが、この様な商売をするに当たって二種免許等、必要な資格はありますでしょうか?なにぶんど素人なので一からご教授をお願い致します。

A 回答 (3件)

旅館の送迎のようにそれ自体営業行為ではない場合を除いて、移動目的で客を乗せて運行すると、旅客営業行為になります。

これにはバス・タクシー会社などを開業するのと同様に「一般乗用自動車運送事業経営免許」が必要で、事業認可も受けなければならず、運転者も二種免許が必要です。タクシー会社は「営業地域」というなわばりで既存業者が支配地域を分け合い、それに沿った行政の指導がありますから、素人でそうした事業を始めるのは不可能に近いと思います。無認可ですると「白タク」営業で即お縄となります。
また、観光ガイド業は主要観光地では地元業者保護のため、届出制や認可制をとっているようですが、旅行客に随伴するツアーガイドなどは実質無免許で、離島などは地元で勝手に始めているのが定着してとくに行政の関与はない(認可制でも実態重視で黙認かも)ようなので、タクシーなどを使ってするなら可能でしょう。但し、それでは客が付いて利益がでるような形には無理かもしれません。
10人くらいまとめてバス会社の貸切マイクロバス(もちろん運転手付き)を借りて行えば営業可能かもしれませんが、これには他のレスの通り、旅行業の免許が必要です。
結局個人で同様の仕事を始めるには、旅行会社に勤めるか、旅行会社と個人でガイドの契約をして仕事をもらうかしかないでしょう。個人の契約ガイドは語学など特技がないと難しいと思います。
同じ趣旨で「観光タクシー」が観光地にはあります。似たような事業に既存の事業者がすでに存在する事業では、免許や許認可がなくても個人で始めることは厳しいものです。もっと誰も思いつかないような、びっくりするくらい斬新なアイデアを考えてみてください。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

 ご丁寧に有りがとうございます。当方の考えは、白ナンバーで観光ガイド業をできないものかと考えているのですがそれは

>観光ガイド業は主要観光地では地元業者保護のため、届出制や認可制をとっているようですが、旅行客に随伴するツアーガイドなどは実質無免許で、離島などは地元で勝手に始めているのが定着してとくに行政の関与はない

 の形では無理なんでしょうか?ただいま斬新なアイディアを一生懸命に考えているところです。
 

お礼日時:2005/05/05 11:42

<個人の契約ガイドは語学など特技がないと



蛇足ですが、日本にて、外国語で観光ガイドをするには、通訳案内業の資格試験合格と、都道府県への届出が必要です。通称、ガイド試験といわれているものです。

http://www.jnto.go.jp/info/htmls/05_03tsuyakusik …

昔は、運輸省が直接試験を実施していましたが、独立行政法人に移りました。

このように考えると、一般的に、自由化されたといいますが、このようなちょっとした観光ガイドでも、がんじがらめなのかなーと実感します。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 一度見てみます。ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2005/05/05 11:43

旅行業の免許。


個人でも取得できるのかなぁ。
法人だけのような気がします
    • good
    • 4
この回答へのお礼

旅行業の免許、一度調べてみます。有難うございました。 

お礼日時:2005/05/16 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています