プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるリゾート地に観光で行った時、ある会社の(旅行会社としての認定も受けていない)ツアーに参加しました。ツアー中、交通事故にはならないまでもヒヤリとした事が何度かありました。嫌な思い出です。

ガイドさんは二種免許をお持ちでないらしく、車は白ナンバー(しかもなぜかその地域とは程遠い県のナンバー)
その会社の主張としては、ABCDEFと沢山の観光地を回るなかで Aと言う観光地ーBと言う観光地までの間の送迎は無料にしている、Aについた時点でガイドをするので、緑ナンバー、二種免許は必要ない(あくまでツアーを売っているのではなく、ガイドを売っている) との考えのようですが、果たしてこんな営業許されるのでしょうか。
最近、代行会社の運転手が二種免許なしの無免許で現行犯逮捕されたりしていますが、同じような気がしますがどうなんでしょうか。

ダイビングの会社が船着場まで送迎を白ナンバーでする位は、問題ないと言うのは聞いたことがあります。

旅行会社としての登録がないのにツアーを催行するのは違法ではないのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは

まず第二種免許とは
路線バス、タクシーなどの旅客自動車を、旅客運送のため運転しようとする場合や、自動車運転代行業として他人の普通自動車を代行運転する場合に必要な免許です。

>Aと言う観光地ーBと言う観光地までの間の送迎は無料にしている
>ダイビングの会社が船着場まで送迎を白ナンバーでする位は、問題ないと言うのは聞いたことがあります。
送迎が無料なら問題がありません。

>あくまでツアーを売っているのではなく、ガイドを売っている
もし、送迎が無料でガイド料のみなら問題がありません。(高額なガイド料だと思いますが・・・)

ここからは専門外ですが・・

>ツアーに参加しました。
ツアーとは
「往復の交通」と「宿泊」などがセットになった、旅行会社が販売する、"パッケージツアー"のこと。

>旅行会社としての登録がないのにツアーを催行するのは違法ではないのでしょうか。
もしもツアーと謳ってあれば交通費も入るので違法になると思います。

とりあえず、災難でしたね。せっかくの観光がぶち壊しですね。
私も、mkdmkgさんの質問が良い勉強になりました。
観光を計画する場合は、私もちゃんとした旅行会社にツアーを組んでもらいます。
    • 0

無料送迎は白ナンバーでOKです。

二種は必要ありません。

>旅行会社としての登録がないのにツアーを催行するのは違法ではないのでしょうか。
ツアーとありますが、すべては会社の主張通りで自社無料送迎+ガイドは旅行業としての登録は必要ありません。
仮に送迎が他社の運送機関でありそれを媒介する行為には登録が必要です。

観光地ではホテルや自治体の無料送迎による体験ツアーやオプショナルツアーは珍しくありません。これらも旅行業としての登録は不要なのです。

ツアーガイド会社も旅行会社にガイドを売っているだけでは、なかなか厳しいのでしょう。
    • 0