プロが教えるわが家の防犯対策術!

橋下氏は、自身の問題発言をマスコミが脚色したとしています。しかし、彼の発言は、テレビ撮影の下で行われており、コンピュータグラフィックス処理無しに、そのままの録画が報道されています。なぜ、橋下氏は、その防犯ビデオ映像を否定し、マスコミへ責任転嫁するのでしょうか!?

ロス疑惑の故三浦氏が、コンビニエンスストアで万引きをした時の防犯ビデオも、テレビで大きく報道されましたが、彼の言い分は、「支払うのを忘れた」でした。

A 回答 (6件)

橋下氏に聞くべきだと思います。

• 0

橋下氏といえば、府知事時代に私設秘書に児童文学館とかを盗撮させていたから、自分の子分が撮った物ならば信用できるって事かな。

そのうち専用のスタジオで撮影させた映像だけを、マスコミやネットに配信するようになったりして。
いやあ、まるで北朝鮮。
    • 0
この回答へのお礼

橋下氏には、大本営発表が必要!?

これのソースは何?

防犯カメラとテレビカメラでは違うでしょう?

朝日新聞社や大阪MBSの稚拙なインタビューの全文を報道するのではなく、発言のみを抜粋して「問題だ!」と報道するから「脚色だ」と言われるのです。

ユーチューブなどで、全インタビューがアップされているので、一度ご覧になってはいかがでしょうか?
如何に新聞報道やテレビ報道が「脚色」されているのかが分かります。

まずはど自分の目で見て判断してください。

この回答への補足

取材をマスコミに頼み込む橋本氏が、先に、要旨をまとめて、作文朗読する必要あり!?

マスコミの肩でも揉めば、マスコミも色をつける!?

• 0
この回答へのお礼

橋下市長の会見は、ぶら下がりで30分位、定期会見だと2時間以上に及びます

マスコミはTVではその内の○秒を放送、新聞はそれを○行に要約して(または一部分をもって)報道します
要約の仕方により、会見の内容はどのようにも解釈できます
その要約の仕方に問題があると言っているのです
会見全編を自分で実際に観れば、マスコミ報道と実際の会見の内容の違いが理解できます
(会見の内容は、ネットで公開されていますから、観ようとすれば、自分で確認しようとすれば可能なのですから・・・何も確認せずにマスコミ報道に踊らされている人が多すぎです)

この回答への補足

マスコミ側が橋下氏に頼んでもいない囲み取材で、報道内容まで、橋下氏が規制!?

マスコミに一封包む必要あり!?

• 0
この回答へのお礼

CVS (Convenience Store) で品物を Pocket に入れようと、それだけでは万引きにはなりません。

・・・Register で Pocket から品物を出して金額を支払えば万引きにはなりませんので、Pocket に品物を入れた映像は万引きをしている映像にはなりません。

あくまでも「Pocket に品物を入れた映像」と「代価を支払っていないという証拠 (Receipt)」の 2 つが揃って初めて万引きが成立するのであり、防犯 Video の映像だけでは証拠になりません。

TV 報道では例えば「私は貴方のそれが嫌いだが貴方を嫌っているわけではない」と言っている映像の「私は貴方」「嫌いだ」「嫌いだ」「嫌いだ」だけを切り貼りして、御丁寧にも映像の下に「私は貴方が嫌いだっ!」などと嘘の Caption を流すことが平気で行われるものです。・・・外国人の発言を切り貼りして実際にはそんなこと言っていないのに嘘の邦訳を画面下に流すなんて当たり前のように行われていますよね。・・・新聞も出鱈目な邦訳どころか日本語での発言もその新聞社の都合の良い文章に代えてしまうことがよくあります。

「編集」とは CG (Computer Graphics) で画像 Data を描き変えることではありません。

切り貼りするだけでも元の状況とは異なる状況を演出できるものであり、例え切り貼りをしていない素の映像 Data であっても状況によっては「映像 Data だけでは証拠にならない」ことがたくさんあるものです。

・・・というのは常識の疎い子供でもない限り、誰でも知っているべき Media Literacy と呼ばれる「常識」です(汗)。

この回答への補足

マスコミに土下座してでも囲み取材して欲しいのは、橋下氏側!?

• 0
この回答へのお礼

話し手の言い分をすべてテレビで伝えるのは無理なことです。

時間の制約上どうしてもいい分を要約して伝えざるを得ないです。
橋下共同代表がマスコミが都合のよいように抜き出して伝えていると言っても、受け手が橋下共同代表の言い分を最初から最後まで聞く人は、かなり少なくなるのではないでしょうか。
大抵はじれったくなって途中でチャンネルを切り替えますからね。

普通の政治家なら、それくらい理解して話しているのですが、橋下共同代表はそれを考えずにマスコミに責任転嫁しているように受け取れます。もう少し説明を上手にしないと、何を言いたいのかどういう結果へ持っていきたいのかそれがわからないので、直接いくら聞いてもやはり誤解しそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼