プロが教えるわが家の防犯対策術!

Red BullやMONSTERなどカフェインが多く含まれる飲料が売上を伸ばす一方で、カフェインレスのコーヒーや緑茶紅茶の商品も流通拡大していると思います。

カフェインをあえて添加した飲料市場と、カフェインをあえて取り除いた飲料市場の背景に何があるのでしょうか?

「コーヒー/お茶以外でもカフェインを取りたい」、「カフェインは取りたくないけどコーヒー/お茶を楽しみたい」といったカフェインの薬理作用に関連したニーズがあるのでしょうか?

質問とは直接関係ありませんが、個人的にはカフェインを含むものが好きで、1本飲むと6時間位集中力が持続する効果と単純に味が好きなので1日1本位飲んでいます。同様な理由で好まれる方が多いと思います。

一方でカフェイン摂取は急性慢性でも身体精神に異常をきたす副作用もありますし、またアレルギーなどでカフェインが取れない方もいらっしゃるなどがカフェインゼロが好まれる理由なのかなと想像します。(個人的には、アレルギーなどの理由は除いて、少し神経質なのでは?と思ってしまいます。私が知識不足だけかもしれませんが)

A 回答 (2件)

こんにちは。

カフェイン添加の商品が売れる理由は良くわかりませんが
私はカフェインレス派です。

アレルギーとまではいきませんが、カフェインに過剰に反応する方です。
市販の風邪薬にはほぼカフェインが入っていますが
それで目が冴えて寝つきが悪くなってしまう程度です。

でも、炭酸飲料が好きなので、カフェインレスのコーラが出た時は嬉しかったです。
それまでは、特に夏場はどうしてもコーラが飲みたくて飲んでしまい
夜寝れなくなる…という事がたびたびありました。

何か飲みたいけどジュースの気分ではない。
でも水では味気ない。
少し寝付きは悪くなるけどお茶かな…なんて時に
カフェインレスのお茶があれば、私なら買ってしまいます。
自販機やコンビニでもともとカフェインの入っていない麦茶はあまり売っていませんしね…

少なくともカフェインレス飲料に私のニーズはあります。

私のような者から見ると、神経質とは思わず
むしろ、カフェインに対して意識のある方って少ないなぁと感じます。
副作用があると認識されている方も少なく感じます。

差し入れを頂くことがありますが、昔から栄養ドリンクやコーヒーが多いです。
栄養ドリンクに入っているカフェインだと多すぎて
頭が冴えすぎて気持ち悪くなり、朝方飲んでも寝つきが悪くなりますし
コーヒーはカフェインプラスおなかを壊すので飲めません。
両方とも有難く頂きますが、飲める人に譲るといった感じです。

カフェインがダメなのは少数派なので仕方ないと思っていますし
それに対して文句を言った事はありませんが
差し入れ=疲れが取れる物=カフェインと思っている人が多いし
それを欲しがる人も多いのだなと思います。
そして、カフェインに過剰に反応する体質があるという事を知っている人は
あまりいらっしゃらないのだなと思います。

私はカフェインレスのお茶や飲料が出てきた事について有難いと思います。

多分、おっしゃっているように
カフェインレスを好む方は私のような方や
ご病気で止められていたり、中毒性や副作用の可能性を知っていらっしゃって避けているけど
コーヒーやお茶、コーラ等の味を楽しみたい方ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、カフェインに敏感な方がいるということは知識としてでした知らなかったので、体験談を伺えて嬉しく思います。「つらい思いは当事者にしかわからない」をいつも自分の戒めにしていますが、今回もそれに当てはまったような気がします。ありがとうございました。

私見ですが、レッドブルとかを飲む人は、別にカフェインが入っていることを意識していないと思います。

それより、ユンケルとかリポビタンなどを飲むように、滋養強壮に効くとか元気が出る程度の意識で飲んでいると思いますよ。
で、カフェインレスを好んでいる人はカフェインを意識していると思います。
カフェイン=夜眠れなくなるもしくは、刺激が強いという意識は根強いですから。

単純に言うと、カフェインを意識している人はカフェインレスを、意識していない人は単に元気になりそうだからと言う理由でレッドブルなどを飲んでいると思います。

私はカフェインは気にしないで普通にコーヒーやお茶を日に5~8杯飲んでいます。しかし、レッドブルやリポビタン、ユンケル的なものは一切飲みません。味が嫌いだからです。
ですから、味が嫌いじゃないオロナミンとかは飲みます。まあ、オロナミンにはカフェインが入っていないかもしれませんが。意識しないので入っているかどうかも知りません。味と容量と価格だけで決めていますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました