プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年連れ添った熟年夫婦を見ていると、雰囲気や顔かたちなど似ている夫婦が
たまにいらっしゃいます。

若い夫婦で似たもの夫婦を見ることはまれなのですが、熟年夫婦にはしばしばこのような傾向が見受けられます。これはなぜなのでしょうか?

A 回答 (8件)

知らず知らず似た人を選んだ、という可能性が一番大きいかなと。


娘は父に似た人を、息子は母に似た人を選ぶとも言いますよね
近い存在に感じて、知らず知らず安心するからだと思います
爆笑問題の太田夫妻は凄い似てますよね~

あとは、好きな人だから似せようという意識も出るのかな。
私は小さい頃、好きになった同性の友達とかは
なんか雰囲気似てきたねとか言われた事もありました。
擬態するような生き物も居ますから、人間にもそんな能力があっても
おかしくないのかもね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とっても参考になりました。頂いた回答を実生活に生かしていきたいと思います。確かに太田さん夫妻は似てますね。相手を真似するようになる。これも納得です!

お礼日時:2013/06/07 23:38

はじめまして。



やはり、価値観がある程度あっていますから、長年、喜怒哀楽を共に分かちうことによって、表情や雰囲気が似てくるのだと思いますよ。

うちは柴犬を飼っているのですが、15年一緒にいますが、なんとなく主人にも私にも、表情や動き方が似てきているような気が・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワンちゃんまで似てくるとは♪なんか微笑ましいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/07 23:39

人間が相手の表情を見たときに、


つられて同じような表情になることを「表情模倣」というそうです。
(無意識に互いの表情をまねることで、コミュニケーションをはかる)
表情筋が同じように鍛えられれば、
何十年も一緒に暮らすうちに
夫婦は顔の雰囲気が似てくるのでは・・・。
もともと基本的に似た顔立ちのひとを選んでいる場合もあるでしょうし、
同じ食事を摂ることによっても顔が似てくることもあるのかなぁと思います。
(この回答は「NHKサイエンスZERO」のサイトを参考にしました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表情模倣初めて知りました!!
助かりました。周りに聞ける人がいなかったので質問した甲斐がありました。
なるほどですね!!

お礼日時:2013/06/07 23:40

No.1で回答されている方の内容が正解と思います。



体は主に食べ物(飲料含む)でできており、食の偏りが肥満や各種疾病につながります。

食べ物以外の環境から受ける影響も当然ありますが、やはり同じものを食べることは体のつくりを似通わせることとなってしかるべきです。

大病を患った際にマクロビオティックというものを知り、それなりに勉強した中で気づいたことですが、「同じ釜の飯」が仲間意識を作るのは同じものを食べているから精神や心が通じやすくなるということで、同じごはんを食べ続けることができる関係ならば夫婦も長く続けられることとなります。

私の体質の変化までは数年かかりましたが、他人同士が似通うまでの期間はもっと長いものでしょう。

よく芸能人で「懐かしの・・・」企画に出てくる方を見ると、若い頃と大きく変わってしまうパターンを見受けます。
個人的な推測ですが、生活習慣病、昔は成人病と呼ばれました。大人がかかる病気ではなく、大人になるくらいの期間をかけてそういった病気にまで具合が悪くなることなど理解しています。
ということは、少なくとも20年くらいは同じような生活を続けないと似てこないということだと考えます。

余談ですが、昭和40年生まれの記憶では、どの家庭も家族は一緒にご飯を食べていました。今はバラバラで、時間だけでなく食べてるものが違います。
出来上がる体も違ってしまい、相容れない関係にズレていくのは当然でしょう。

質問者さんがイメージするご夫婦、朝食と夕食は一緒に食べていると推測します。昼は仕事で別かも、ですが、自営だったら3食とも同じものかも。ますます似ますよね。

雰囲気や顔かたちまで似ていれば、考えも似てますから円満な家庭であることでしょう。

ここに書いたことに同意がいただけるのならば、マクロビオティックを学ばれると一層納得がいくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ釜の飯を食う理論納得できますね!!
食べ物が体を作るので理解できます。

そうなんですか!!知らなかったです。とっても勉強になりました。回答ありがたいです。
参考にします、

お礼日時:2013/06/07 23:40

私も よく思ってました~^^


熟年だけじゃないですよ。
若い夫婦とか
言ったら悪いですが
眼鏡かけて 真っ黒の髪の毛で
量まで多そうだなぁ・・
暗い雰囲気
瓜二つだったりで
ビックリします。

私の前主人とは
兄弟みたいと言われてて主人の従兄弟とかは
私と血縁だと
周りから勘違いされてたり。

今の主人の元奥さんも写真とか見ると、二人そっくり!

私は 今主人と12年くらい経ちますけど全然似てません(笑)
顔が似た夫婦って
本当は 運命的な出会いな気がします。
本来 一生一緒にいるべき相手。

でも 何故か似すぎて笑ってしまいますが…
食べものかな?っても思いましたが
若い夫婦は
まだ違うから…
運命的なものな気がします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり聞いてみるもんですね。ひとりで迷っていましたが、回答いただいてすごく参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/07 23:41

子供が夫婦どちらに似ているのかと思うようになり、観察していると、わりと似たようなひとと結婚していることに気がつきました。


生まれたときは奥さん似で、少し大きくなると旦那さんに似て、もっと大きくなると又奥さんに似ていると言われる場合があります。
顔の形、目の形、鼻、口、似ている部分が多いのです。
その部分と、熟年で夫婦がゆったりと同じ様な行動しているのを見るので、余計に似ていると思うのでしょうか。
雰囲気が自分の親に似ている人を選んで、結婚しているのかな? と思います。


上記のように、自分で思っていると、そんな人ばかりに目がいきます。
自分で思っているだけで、他人から見れば、そんな人はとても少ないかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答助かりました。すごく参考になりました。めからうろこです!!ありがたいです。
勇気をだして質問してよかったです。

お礼日時:2013/06/07 23:42

ペットが飼い主に似るのと一緒で多分無意識に似ている人間を選んでいるんだと思いますよ。


うちの妻も自分の母や妹にそっくりだと親戚に言われました。
多分それが長く夫婦を続けるコツでもあるんじゃないかなぁ。

他人同士が共に生活をするのですから、そりゃ無意識に似てる人間を選ぶんじゃないかなぁ。
似たような価値観や生活パターンが似たような雰囲気を醸し出すのでしょう。
更に夫婦になればそれ自体一緒になってしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただいて頭が下がります。質問してよかったです。ネットで調べてもなかなか分からなかったので助かりました。

お礼日時:2013/06/07 23:42

同じ環境にいて、同じものを食べているからだと思います。


穏やかに家にいれば穏やかな表情になるし、とげとげしい家庭では険しい顔になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家風が顔にでるんですかね。なるほど!!回答参考になりました。

お礼日時:2013/06/07 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!