プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日妹が出産しました。
もうすぐ退院なので、退院後に妹宅に2泊ほど手伝いに行こうと思います。
妹も来てほしいと言ってくれてます。

ただ、母が昨年他界していないのと、私は出産の経験が無いので、
具体的に何を手伝えば良いのかわかりません。
下手にやり過ぎて妹に逆に気を使わせてしまうのもいけませんし、
一応妹に希望を聞くつもりですが…

家事、料理、買い物、オムツ替え、赤ちゃんをあやす…くらいで良いのでしょうか。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も2年ほど前に妹が出産したとき手伝いに行きました。


私は自分の家庭もあるのでその日だけでしたけど・・
参考までに・・

一番は何をしてほしいのか?で妹さんに希望を聞くのが良いですが・・
基本的には家事と買い物と料理くらいです。

赤ちゃんをあやすのは良いですが・・オムツ替えまではしなくて良いです。
質問者さんが出産経験者でしたら・・アドバイスや教えてあげるため
オムツ交換やミルクを作るとか良いですが・・
教えてもらう立場になるので逆にやらなくて良いですね。

まぁ、家事や3食の食事作るだけでも結構時間かかりますから・・
多分そこまでやってあげる余裕もないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。
sakura0906さん仰る通り、妹に聞いてみました。
買い物と料理をして、あとは話をするだけでもとても嬉しいと言ってもらえました。
これからも妹に聞いて、少しでも心身のサポート出来ればと思います。

お礼日時:2013/06/30 21:13

赤ちゃんのご誕生、おめでとうございます!



基本的に家事を代わってもらえると助かると思います。
産後すぐは水を触らない方がいいと言われてるくらいですから。

あとは、ママがトイレに行きたい時、食事してる時、ちょっとお茶を飲んでる時に
ちょっと頼める、赤ちゃんを抱っこしていてくれる手、危なくないか見ている目があるだけで全然違います。
泣き止ませてもらわなくても、それだけで十分です♪
また、お風呂を入れた後に受け取ってくれるとか、○○取って!と頼める人がいるのは本当助かります。

あと、産後は気持ちがナーバスというか過敏になりやすいので、育児についての手出し口出しは無用です。
例えば、赤ちゃんが泣き止まない時に「まだお腹空いてるんじゃない?」と何気なく言うと
「母乳が足りないのよ。ミルク足せばいいのに」に聞こえて勝手に傷ついたりします(^_^;)

育児経験があろうとなかろうと、気の許せる同性の家族がそばにいてくれると、それだけで安心すると思います★
お手伝いも結構疲れると思いますが、頑張って楽しんでいらして下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。
ママが忙しい時にちょっとだっこしてたりとか、沐浴中にタオルを渡したりとか、
ちょっとしたことなのですが、ママ一人だと大変ですね!見ていて実感しました。

そして「育児についての手出し口出しは無用です。」
とのお言葉、とても助かりました。わからないのでつい言ってしまいそうになりました、、
温かい言葉、たくさんありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 21:18

私も里帰りせずに母に夜だけ(母がフルタイムで働いているので)きてもらっていました。



私はあまり母と性格が合わないこと、病院の母乳指導でとてもナーバスになっていたので、何をしてほしいかも聞かれず勝手にさわりだす母の行動を見てそのあと何時間も泣いていました。

妹さんが何をして欲しいかが一番です。基本は料理とちょっとした家事で大丈夫です。私は傷が大きく退院してからも1週間くらい歩くのも辛かったので沐浴は助かりました。でも出産経験がないなら怖いと思いますし、沐浴中に近くにいて何かて手伝って欲しいと言われたらすぐできるくらいしてもらえれば充分です。
私の場合ですが、母が料理した後のキッチンを見てびっくり(元々仕事人間で家事は祖母がやってきたので)して片付けてよといったらシンクを洗ったり作業スペースを磨き始めたりでイライラが増し、そうじゃなくてもとの位置に全部戻してと言ったらそんなのわからんと言われたり、普段なら流せるこんなことが産後は堪えられませんでした。掃除して欲しいと言われたら、どこの?とか拭き掃除?掃除機の方がいい?とかちょっとした事に気を配ってもらえるとうれしかったなぁと思います。
産後はいつもとちょっと精神状態が違うので、体を動かさないのは助かるのですが、その辺りも気を配ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。
お母様、大変だったのですね^^;
妹の邪魔にならないように、家事と、話をするだけでも助かると言われたので話を聞くようにしました。
喜んでもらえたと思います。

お礼日時:2013/06/30 21:10

4児の母です。


私は、里帰りせず、入院中だけ実母に来てもらい、退院後は夫婦で乗り切ったので、
産後の手伝い、というのは経験ないのですが。

これから、赤ちゃんのお世話をしなければならないのです。
退院後しばらくは、慣れない赤ちゃんのお世話でてんてこまいです。
でも、赤ちゃんのお世話に慣れて、自信をつけなくてはなりません。
なので、赤ちゃんのおむつ替えや、赤ちゃんをあやす、などの、赤ちゃんのお世話に関しては、
なるべく妹さんにさせたほうが良いのではないかと思います。
赤ちゃんのお世話と相手に専念できるよう、家事を引き受けてあげたら、助かると思いますよ。

ただ、妹さんが、慣れない育児に自信を無くしてしまったり、
寝不足で辛そうだったり、鬱っぽくなっていたり、何らかの不安要素があるようなら、
赤ちゃん見ているから、少し休んだら、と、休ませてあげるのも良いかと思います。


産後は、何かとナーバスになりやすいので、
些細なことで不機嫌になったり、イライラする事があるかもしれませんが、
その都度、何かしてほしい事があったら言ってね、と声をかけるようにされるのが良いのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。
4人もお子さんがいらっしゃるのですね、ベテランままさんですね^^
おっしゃる通り、家事だけ手伝って、あとは精神面で少しでも手伝えたらと思い、話を聞いたりしています。

お礼日時:2013/06/30 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!