プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代半ばの主婦です。
ママ友のことで相談させてください。
私と息子は週1、市の児童発達支援センターに通っています。

そこに子供が同い年のママさん(40代)がいて、ママさんは私達だけなので
自然と話をしたり、ある程度仲良くなっています。

初めはとてもいい方だと思っていたのですが、最近なんか んんん?!って思っています。

お互い年齢を知らない間柄だった頃、あの先生は私達より若いね!と言ってきたり
それで、私は何歳に見えたのかしら?と思ったので聞いたら
30代前半に見えたよ~でも20代には見えない、その落ち着きは20代にない と言ってきたり

はたまた 
私は髪の毛をばっさり切ったのですが、気づいているはずなのに完全スルー。
他の先生などが 髪切ったんだね~と言ってくれてる前でもスルー。

そのくせ、先生が少ーし髪を切ってきただけで
その先生には なんか可愛いですね~と言っていました。

私の子供のことは、可愛いね!いい子だね!とたくさんほめてくれるママさんで
とってもいい人だと思うんですが、なんかモヤモヤしてしまいます。

そのママさんも私のことは嫌いではないとは思うのですが、なんとなく
あなたはどうでもいいみたいな感じに受け取ってしまいます。

ほかのママさんもいなく、心苦しいです、アドバイスください。

A 回答 (2件)

上記の二つのことだけで、どう思われているかはわかりませんが、別に「あなたはどうでもいい」と思われているようには感じませんが…。

普通の友達と思っているのではないですか?

年齢の件は、ご質問者様は30代半ばなのに、40代の方に「私たち」と年齢を同じくらいに思われたと感じ、嫌だったのですか?
でも、その言い回しだったら、別にご質問者様とお友達の年齢が同じくらいということを想定したわけでなくても、その先生が20代なら、「私たち二人よりも若い」と言ういい方はすると思います。

仮にその先生がご質問者様と同世代だったとしても、年齢を言う前に年よりちょっと上に見てしまう、ということぐらい、よくあることだと思います。
ショックはわかりますが、気にしない方がいいですよ!
ちゃんと年齢を言った後、「30代前半にみえたよ」と言って下さっているのですし、いいんじゃないですか?

「20代には見えない」と言われたことが嫌だったのでしょうか?
それについても、「その落ち着きは20代にはない」と、老けているのではなく、「落ち着いているから30代以上に見える」と言って下さっているのですし、まぁあまりお世辞がうまい人ではないとは思いますが、思ったことをはっきり言う性格なだけで、別にご質問者様のことを嫌っているわけではないと思います。

髪の毛の件についても、1度髪を切ったことを指摘されなかっただけで、ご質問者様に興味がないとは言えないと思います。
ご質問者様にとってはバッサリ切ったつもりでも、似合いすぎていて前から短かったように感じたのかもしれませんし、単に気が付かなかったのかもしれません(案外人の髪型ってよく見ていないものですよ)。

あと、もしかしたら、お友達にとっては長い方が似合っていたなぁと思っていて、なんと声を掛けていいかわからなかったとか、例えばお二人が直接会って話す前に、お友達はご質問者様が髪を切ったのを遠目から見て気が付いていて、「あっ○○さん髪きったんだぁ!」などと思ってはいたものの、その後お子さんと話したりしているうちに違うことを考え、ご質問者様が来てからはそのお子さんの話などをしているうちに、ご質問者様髪を切ったことについては指摘せずに終わった…など。

悪気はなく指摘しなかった可能性も、いくらでも、考えられますよ!

その後、他の先生がご質問者様が髪を切ったことを指摘した時に、会話に乗ってこなかったのも、「その前に会って話していたにもかかわらず、気が付かなかったなんて言えずにスルーした」とか「似合っているとは思わずなんて言えばよいかわからなかった」「もう自分では指摘したつもりになっていた」「お子さんと話していたり、他のことを考えていたりしてその会話を聞いていなかった」など色々な可能性が考えられます。

たぶん、ご質問者様は色々心配なのだと思いますが、客観的に見ると、別に悪く思われてはいないと思いますよ。
あまり考えすぎず、気楽に仲良く付き合えるといいですね。
    • 0

相手がどう思うのだろう、気になりますね。

じゃあ、相手の事、凄く気になりますか?自分って案外自分の事で精一杯です。特に許容範囲が広い人には甘えます。それが、気遣いなく過ごせると思われていたらどうでしょうか?先生に気遣いしなくちゃいけないけどあなたなら気遣いなくても、言葉にしなくてもわかってくれるみたいな甘えからきていて、関心がないとは限らない。それでもそう相手に思えないならそれなりにこちらも気遣いしていたら疲れますよね?でも、その友だちと貴女には距離がありそうな気がします。お子さんの一つの悩みでくくられているだけに止まる間柄ならば、あなたはあなたで趣味繋がりの自分だけの共有する友達を作るべきです。今の時代お友達作りは難しいですよね?信じる事が出来る相手か、またはどこまで自分をさらけ出した方がいいのか見極める事は大事です。そして友達との関係に疲れないように自分の価値を自分にあるのだと堂々としていたらいいんですよ。友達ごときであなたの価値が揺らぎません。言いたいことも少し言ったらいいんだけどいえないでしょ?わたしもそうだから解りますよ
    • 0