プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人員一名でやらざるを得ない場合、どのような方法で測量すればよいでしょうか。

(1)普通のレベル(レーザー式でないもの)を用いてのレベル測定
メジャーを持つ人がいないので、自立するメジャーのようなもの?が必要ですが、そのような製品はあるでしょうか。

(2)トランシットを使って角度をふる
首の向きを合わせる基準点がどこにあるのかペン先などを使って示す人がいないので、代わりに目印のようなものを基準点上に置く必要がありますが、そのような製品はあるでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こういうことを考えざるをえない事業所の体質に疑問を呈します。

非効率極まりないナンセンスな問題ですが、無いことはありません。

1)例えば箱尺に簡易水玉式のレベルを固定して活用するのですが、立てかけの方法は自分で
  現場の状況に応じて考えるしかないでしょう。=精密測定には向きません

また、要求の精度次第ですが、性能のよいトータルステーションを使って高さも一緒に
  測定しながら記録することも出来ます。=ただしミラーの操作に往復作業となります。

2)未だ点の定まらないところにマーキングするためには、大まかなところを押さえて
  目印とし、ファインダー内の線を参考にしつつ周囲の特徴点を覚えてプロットすべき
  点を割り出し、再度確認するしかないでしょう。=その間の往復は避けられません。
  確認用には本来の専用のミラーなども使いますが、これも立てかけの工夫が要ります。
    • 4
この回答へのお礼

たいへん参考になります。ありがとうございます。

回答No.1のとおりで、可能だとしても極めて効率が悪く、2人でやったほうが1人でやるときの半分以下の手間と時間で済みます。

言いかえると、1人でやると2人の場合より2倍以上の多大の時間を食います。かえって損をすると思うのですが。
    • 0