プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある日、社用携帯に奇妙なメールが有りました。
「アナタが私の旦那と不倫をしていることは知っている」
「写真やメールのやり取りなど証拠はたくさんある」
「アナタにとってはただの遊びかもしれないがこちらはそのせいで精神を崩した」
「シカトするなんていい度胸だ、アナタは最低だ」 などなど・・・・
とにかく、フリーメールの謎のアドレスから
定期的にメールが送られてくるようになりました。

もちろん、身に覚えがないのでただの迷惑メールだと思い
シカトし続けていました。
ただ、相手が私の名前や入社した年など詳細を
正しく言ってくるので、正直かなり怖かったです・・・。

しかも社用携帯はもちろん仕事用なので電話がメイン。
メールも会社の人と必要なことしかしていません。
(多少の私用連絡もしましたが、基本的に会社の人です)

かなりエスカレートしてきて怖かったのですが
私が異動となり社用携帯を使わなくなり、何も起きなくなりました。

(補足)
・個人の私用携帯に連絡が来たことは一度もありません。
 なので個人の連絡先は知らないんじゃないかと思います。

・相手は一度も名乗りません。
 「私が誰の妻なのかわからないんですか?」とか書いてありましたが
 まったくわかりませんでした。

・「証拠はたくさん」と言われますが、写真が送られてきたことはありません。

これが、約2年前の話です。

平穏な日々を送っており、そんなことも忘れかけていたつい最近・・・
なんと会社に電話がありました。
私の直通電話ではありませんでしたが、たまたま私が受けて、
相手は社名を名乗らないので怪しい業者かと思ったら、私宛の電話。

相手「◯◯◯◯(私のフルネーム)さんいますか?」
私「はい、私ですが」
すると突然「◯◯◯◯さんですよね?結婚されるんですよねぇ?」
と・・・・!!! 相手は女性でした。名字は友人に誰一人としていない名前でした。

確かに、私はもうすぐ結婚します。
そのことは限られた友人しか知らないですが、
私はブログをやっているのでそれで知ったのかな?と思いました。

さらに「私のところに写真などたくさん送られてきてますよ」とか
意味不明なことを言ってきて、私はもちろん仕事中なので
「何のご用件でしょうか?申し訳ございませんがわかりかねますので」と
言って電話を切りました。が、正直超怖かったです…・…

これって、なんなんでしょうか???
本当に誰かが不倫と勘違いして私を恨んでいるんでしょうか?
それとも、新手の迷惑行為なのでしょうか??
それにしては手が込んでいるような・・・

いつか刺されるんじゃないかと思うくらい、怖いです・・・
いや、別に身に覚えはないんですが、我ながら社交的で
あまり壁を作らないタイプではあるので、それを勘違いされているのかも・・・?

コレを理由に転職したほうがいいのか、とも思います。
理由がよくわかりませんが。。。 みなさまどう思われますか・・・??
正直、新手の詐欺であることを願っていますが。

先方が言ってくる内容は、辻褄が合わないことも多いのですが、
2年以上もずっとチェックしていたのか?と思うと鳥肌が立ちます・・・。

ご意見をお聞かせいただきたいです。

※某知恵袋でも投稿させていただき、いろいろとお返事頂戴しましたが
 個別にお返事ができなかったのでこちらでも投稿させて頂きました。

A 回答 (6件)

社用携帯へのメール、会社への電話・・・異動後2年間の空白、個人宅や個人携帯への連絡は無し。

。。

どう見積もっても社内にいる誰かだとしか思えません。しかも近い同僚ではなく関わりのあった部署において親しくはないが名前を知っている人ですね。または男性同僚の奥さんの可能性もあります。

結婚情報が漏れたのはブログではないでしょう。貴女の事情をよく知る友人や同僚から話を聞いているんだと思います。そこまでの状態でブログを読んでいるのなら、以前より嫌がらせの書き込みがあってもおかしくないことです。

金銭の要求が見られないことから詐欺目的の線は薄いと思います。何らかの理由で恨みを持っている人でしょう。ただし大きな勘違いであることも含みます。精神をこわしたと言ってきていることから、それゆえの行動ではないかと考えますが。。。

大変失礼ながら本当に身に覚えがないかもう一度検証してみてください。男女関係のことだけではなく業務上でのトラブルを含めてです。自分ではそうは思わなくとも相手にとって勘違いさせる行動があったとするなら、その線から絞り込みができます。

なおメンヘラと酔っ払いに理屈は通用しませんが、極めて冷静に対応してください。

私用の件にて社用電話に迷惑電話を何度もかけてきて、著しい業務妨害されるようでしたら、上司と相談の上、会社として対応できないかどうか、警察への通報も含め検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もろもろ現実的な分析をしていただき、一番現実味がある(といっても自分の身に起きたとは考えたくないですが・・・)ご回答でしたので、ベストアンサーにさせていただければと思います!

会社規模は大きくないので、社内にはそのような人がいるとは思えません。さすがにわかります。なのでやはり、社員の身内(奥さん)が一番あやしいのかなと・・・。

詐欺目的ではないですか、、そうですよね・・・そうであることを願っていたのですが、確かに今まで一度も金銭要求はありません。なにかしら返答をしたら要求されるのかな、と最初は思っていましたが。

あれから一度も電話はきてませんが、電話が鳴るたびに心臓が止まりそうになります・・・。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。
これからなにも起きないことを願います・・・。

失礼な言い方ですが…サスペンスドラマみたいな話ですね。

2年も掛ける詐欺なんてあり得ないと思うので、貴女に恨みを持つ人の嫌がらせか?本当に間違えで阿浮気相手が貴女だと勘違いしているのか?

貴女の事を浮気相手の女性と勘違いしているなら、「○○の妻です」って言うのが普通だし、隠す必要も無いと思います。
また、それなりの証拠があるなら慰謝料請求だってしてきているでしょう。

そう考えれば、貴女に対する嫌がらせとしか考えられないと思います。

可能性の一つとして、貴女の婚約者に一方的に好意を持っている人の嫌がらせ!って事も考えられると思います。

個人的には可能性があると思います。

何故なら、結婚が決まったこの時期に嫌がらせが復活したことからも感じられます。

また、そういう視点で考えると、電話の女から見れば「好きな人を奪った女」になるのだと思うし、2年前のメールも「貴女の婚約者(彼氏)=電話の女が好きな男(妄想で夫)」と仮定すれば、辻褄があって来るように思います。

私の想像があっているとするなら、彼氏に包み隠さず相談してみれば相手が特定できるかもしれません。

まぁ…あくまでも私の考えるドラマの筋書きに過ぎませんが…

それが逆恨みなら、貴女が一人で悩んで考えたって電話の相手には辿りつけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
サスペンスドラマ!確かに、そうですね。
実際自分の身に起きているということを、
ちょっと気を抜くと忘れてしまいそうになります・・・。
それくらい、現実味がないというか・・・
夢であってほしいと願っています・・・

彼にも話してみましたが、そういう線はあまり考えられなさそうです。

そうですか、普通なら名乗るんですかね・・・
一度も名乗られたことがないので、そういうものなのかと思っていました。
なぜなんでしょうね・・・。。

解決することを祈りますm(__)m
ありがとうございました!

あなたの反応を面白がってるんじゃない?

どんなブログを書いてるかわからんけど、ブログ
なんかで自分の幸せを公表したりすれば、自分は
こんなに不幸せなのに、不公平だ!ちょっと恐が
らせてやろう!なんて輩も出てくるんじゃない?
あなたの個人情報だって調べようと思ったら、あ
る程度は調べられるでしょうしね。

自分なら警察に相談して通話記録からかけた人物
を特定してもうかけて来ない方策を取るけどね。
    • 0
この回答へのお礼

電話は非通知設定だったので、わからず、
メールもフリーメールを使っていて毎回変わっていたので
わかりませんでした。。

あと、会社の携帯メールのメアドを知っているなんて
かなり相手が限られているんです。

例えば番号宛のショートメッセージとかならまだ
わかるんですが、会社が独自に設定しているメアドなので
(個人名とかではないです)明らかに会社関係の人です。
でも会社規模が小さいので、全員知っていますので
そういう人はいないですね・・・ だから身内かと・・・。

とにかくもうなにも起きないことを願います・・・
回答有り難うございました!

可能性として

1) 根も葉もない勘違い。
2) 金銭目的の新しい詐欺で 勝手にあたりをつけて(失礼ですが)「質問者様に後ろ暗いことがありそうだからお金になるかも」と詮索している
3) ご結婚されることで不幸になる人が居て嫌がらせ

上記のような嵌り方をしている人が関係者(もしかしたら社内)に居るかもです。
気になるようでしたら、「電話の内容を録音する機械」を通販で購入可能ですから備えて待つしかないです。
基本的に自分で強い心で対応するのが重要です。
なぜなら

* 会社の人事とかは所詮事なかれですし、常に人を利用することを考えていたりバックに権力者が居るので信用度が低いです。
* 一方 警察は事件性が無いと動きません
* 法律家(弁護士)はプロなので手際は良いですが お金がかかります。

万一の準備としては
* 電話録音装置のスタンバイ
* ボイスレコーダーを持ち歩く
* 更に万一の場合の備えで スタンガンを通販で買って持ち歩く。 
  (たばこ位の大きさからあります。 5千円くらいからあります)
証拠が揃えば 所轄警察の生活安全課に事件として申請できます
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずスマホアプリでボイスレコーダーをダウンロードしました^^;
電話がきてから数日経ちましたが、いまのところ再度電話はきていません・・・。

具体的かつわかりやすいご説明をいただきありがとうございます。
事件でなくただの迷惑行為で済むことを願っておりましたが、、、
これから先もなにもないことを願います。。

ありがとうございました。

はじめまして。

恐ろしいですね。

今は、本当にどこで調べるの?と思うぐらい変なメールとかたくさん入ってきますよね。

婚約者には、相談されていないのでしょうか?

ある意味、警察なりに相談される時に、婚約者の方と共に行かれた方が、変に疑われないというか、本当に困っている事が伝わりやすいと思いますが。

どちらにしても、期間が長いですし、電話もきているわけですから、早いとこ婚約者と共に、ご相談された方がよろしいかと思います。

気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

2年前は話していませんでしたが、今回はさすがに怖くて早速彼に相談しました。
何も証拠がない(社用携帯は返してしまい、データも消えています。電話も非通知での電話でした)ので、警察には行けないですが・・・

もうなにもないことを願っていますが、
今書いているこれも見られているのでは?と不安です。
ありがとうございました。

怖いですね!

メールがきてた時に会社の人とか、警察に相談した方が良かったんじゃないでしょうか??

目的もよくわからないですけど、あることないこと相手の方にでもメールが行ってたりするとヤですね。
1人で抱えてるより疾しいところはないんですから信頼できる人を今から抱き込む算段をするのがいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
実はメールの時は、絶対そういう事実はないけれど疑われる可能性があった方には思い切ってメールを見せて聞いてみました。
けれど、「違う」と言われ、それっきりです・・・。
相手が何を知っているのかわからず、不安です・・・。

• 0
この回答へのお礼

取り急ぎ彼に相談し、2年前のメールのことからすべて話しました。
気にするなと言ってくれましたが、やっぱり怖いですね・・・。

回答ありがとうございました!