アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前に今の会社に入社以来、同じ会社の男性から、
特別な好意があるような態度をとられ、私も好意を持つようになりました。

そして先日、彼と女性の友人(彼と私の共通の友人)が、
私の家(家族と同居)に遊びに来ました。
彼は他の予定をキャンセルして時間を作ってくれました。
しかも前日、彼は遠方に出かけていたのですが、
その用事を早めに切り上げ、寝る時間を削って夜中に車を走らせて来てくれました。
それなのに、まるで別人のように冷たい態度をとられました。
具体的に説明すると、


・彼は部屋に入り席に座ると、隣の席に自分の荷物を置いた。
 向かいの席は1席しかなく、友人が座っていたので、私は床に座った。
 もしかしたら彼は、私と並んで座りたくなくてわざとガードしたのかも。

・彼は席にすわるなり露骨に友人の方に体を向けて、私には背を向ける形で
 友人と二人だけで会話し、彼が提供する話題は私が入れない内容ばかり。

・私とは目を合わせない。顔すら向けない。話しかけてこない。
 私から彼に話しかけると、面倒臭そうにそっけない返事だけ。

・気まずい空気を察した友人が気をつかって、
 私も会話に参加させようと何度も私に話を振ったが、
 その度に彼は話をさえぎって、彼と友人の二人だけの会話に戻してしまう。

・友人は用事があって先に帰ることになっていたので、
 友人が帰った後、彼と食事&ドライブに行く約束をしていた。
 (二人だけの時に、彼から緊張ぎみで自信なさげに誘われた)
 初めてのお誘いだった。ところが友人が帰る際、
 「遊びに行くので俺も帰る。○○も(←私)どっか遊びに行けば?」
 と言って帰ってしまった。
 彼の態度が冷たすぎて「食事に行く約束は?」とは聞けなかった。


私と話したくもないのなら、なぜわざわざ私の家に来たのか不思議です。
彼は肉食系の遊び人っぽい感じなので、好き避けするタイプには見えず、
冷たすぎて、気を引く為の駆け引きとも思えません。
かといって、私が何か嫌われるような言動をしたのか、考えても心当たりがありません。
でもまだ付き合っていないし、もはや私からは話しかけ辛くて、突っ込んだ事は聞けません。
傷ついたし、残念だし、理由も不明でモヤモヤしますが、
嫌われた現実を受け止めるしかないと思いました。

翌日以降、仕事中はお互いこれまで通り会社の先輩と後輩として接しています。
お互い私の家に来た日の事には触れません。
ただ、彼は休憩中などに、何かとそばに寄って来て話しかけてきたり、からかったり、
自分の手に触れさせるように私を誘導するなど、思わせぶりな所まで今まで通りなんです。
(彼は、私以外の女性社員には用がない限りめったに話しかけない)
私はできるだけ当たり障りのない応対をしています。

そして数日後、彼から「休日に二人で食事しよう」と誘われました。
私はやんわり断りました。
さらにその翌日には冗談めかして「○○へ連れて行ってあげたい」と
遠まわしにドライブに誘っているのかな、と思える事を言われました。
私は笑顔でスルーしました。

私としては諦めモードなので、今さら・・・とか、もう期待も落胆もしたくない、
という気持ちがあって以前と同じテンションでは受け止められません。

彼は一体何を考えているのでしょうか?
何か意図でもあるのでしょうか?
推測や可能性の範疇でも幸いです。どなたか教えてくださいませんか?


〔 補 足 〕
・以前、彼に連絡先を教えたら、その日のうちに電話があったのですが、
 あいにくその時、私は用事で携帯の電源を切っていました。
 それっきり彼からは電話やメールなどが無い状態です。


長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 もうあなたは、彼に特別な感情はないのですから、クールに対応しておけばいいでしょう。

だから、彼が馴れ馴れしくても、そっけなくても、構いませんよね。後学のためと言う事で、考えてみますね。


 彼の態度がコロコロ変わる事情は分かりませんが、「気分屋」なのか、「他人には分からないこだわりがある」のか、でしょうか。

 気分屋さんなら、家に誘った時はいい気分だったけど、その後、急にゴキゲンななめになったのでしょう。普通なら、抑えますよね。それに一喜一憂するのはムダです。

 こだわりのほうですが、あなたの、ちょっとした言葉や動作に、彼が個人的に許容出来ない何かがあったのかもしれません。これだって、ロコツに態度に出すのはおかしい。どこが気に障ったのか、あなたには言わないでしょうから、気になるなら、一緒に行ったお友達に、「私、何かしたかな?」と聞いてみましょう。


 どちらにしても、感情の起伏の激しい、クセの強い彼の様ですから、それについていくのは疲れると思います。諦めたのは賢明です。馴れ馴れしいのがホンネとか、冷たいのは機嫌が悪いからとか、いい様に考えないで、ケンカなどでなくても、両極端な態度が出来てしまう人なんだという事を覚えておきましょう。
 冷静なら、振り回されないで済みますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>あなたには言わないでしょうから、気になるなら、一緒に行ったお友達に、
「私、何かしたかな?」と聞いてみましょう。

彼は何も言ってくれないだろうと私も感じています。
友達なら何か気づいた事があるかもしれませんので聞いてみます。


>クールに対応しておけばいいでしょう。
>両極端な態度が出来てしまう人なんだという事を覚えておきましょう。
 冷静なら、振り回されないで済みますよね。

はい、そうします。
彼に気持ちを向け続けても、きっと彼の気分に振り回されて疲れそうですよね。
やはりこのまま諦める事にします。
ftynさんのアドバイスで、自分の気持ちの整理ができた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 15:39

男は自分の好きなようにやるのが好き。


なので彼はそんな自分についてこられる女が好き。
彼は自分が誘いたい時は誘う。
気が乗らない時は放置する。
それについて行ける女となら彼は付き合う。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なるほど、そういうことだったんですか。
確かに、ついて行けない女性とは付き合えませんね。
彼の女性に対しての本音部分に、そういった思いがありそうな気がします。

簡潔で分かりやすくて参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/16 16:35

飛んだ失礼なやつですね。


わたし個人は荷物を床に置くのを嫌いますし、逆に屋外に置いたものを室内に置くのが抵抗あったりみたいな理由とかなのかも考えましたが、椅子には置いてる訳ですし。
大体無視するなら隣の方が目に入らないのでやりやすい筈です。

好きだから避けたのもあり得ると思いますし、わざと冷たくしたのもあり得ると思います。
どちらにしてもあなたは引いてしまったので失敗ですね。
あなたにそこまでの気がなくそんな行動をしたなら、ただの失礼なやつです。

一度言ってみてはどうでしょう。
「そうやって構ってくるけど、家に来た時は酷かったね。約束を破る人はわたし、嫌い」

謝罪も無しとかあり得ませんから、はっきり強気に出ていいです。
これならどう相手が思っていても効果有りですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>どちらにしてもあなたは引いてしまったので失敗ですね。

やっぱりそう思いますか・・・。
私もその場で何か言うべきだったかなぁ、とちょっと後悔していました。
ちゃんと言葉にしていれば、こうして悩まずスッキリしていたかもしれません。


>一度言ってみてはどうでしょう。
「そうやって構ってくるけど、家に来た時は酷かったね。約束を破る人はわたし、嫌い」
>謝罪も無しとかあり得ませんから、はっきり強気に出ていいです。

はい。彼から謝罪はありませんでした。
そして私は、彼に対して遠慮しすぎていたかもしれません。
また思わせぶりな態度をとられたらガツンと言ってみます。

他の方からも「きちんとその男性に言えば良い」というアドバイスをいただきました。
思った事を言わず穏便にすませようとする・・・私の反省すべき点が見えました。
今度好きな人ができたら、もっと相手と向き合う努力をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 15:46

あくまでただの予想なのですが…。


すごく気分屋さんなのかな?とも思いますし、もしくは、彼はいくら肉食系の遊び人と言っても、どこか小学生みたいな、不器用でぶっきらぼうな部分ってあるんじゃないかなあと思いました。他の女子社員には話しかけないのに、あなたに対しては何かと話しかけてきたり、からかったり…という態度だけを見ても、そんな感じ(小学生みたいな…すみません^^;)がします。そういう時の彼ってきっと、ニコニコしてたり、嬉しそうでしょう?

そんな彼は、あなたと1対1の時なら積極的で、感情に素直でいられる。でも身近な第三者にまで、その姿を見せるには抵抗があるのでは。なので不自然なほどに、突き放した態度をとってしまう。好き避けっていうのとはちょっと違うけど、第三者の目は気になる人なのかも?
もしプライベートの場で再び、他の誰かを交えた時に彼がまた同じような態度を取ったら、それは「一貫性がある」といえるかもしれませんね。

もしくは本当にただの気分屋さんだったら、その日はなんだか妙に居心地が悪いほど、あなたに対して照れくさかったんだと思う。

いずれにしても、彼は「意図」を考えてそんな行動するほど、器用なやり手なのかなってちょっと疑問に感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>すごく気分屋さんなのかな?
>小学生みたいな、不器用でぶっきらぼう
>きっと、ニコニコしてたり、嬉しそうでしょう?

つらつら思い返すと・・・確かに子供っぽい面があります。
どれもおっしゃる通りなので、読みながらつい笑ってしまいました。


>第三者の目は気になる人なのかも?

その可能性もありますね。


>「意図」を考えてそんな行動するほど、器用なやり手なのかな

そうですね。
本当に器用なやり手なら、もっと上手に駆け引きや対応ができるハズですね。
肉食系の遊び人、というイメージが先行して、私が考えすぎていたように思います。
私は、彼に対する先入観と、言動の理由ばかり考えて、性格的な部分を見落としていたようです。
mao_2012さんのアドバイスで、気になっていたモヤモヤが晴れて気分がラクになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 15:43

51才、既婚男性です。


質問文からは、何もわからないですよ。
貴女がその男性が思わせぶりな態度をとっているのに、家に来た時に冷たい態度を取られたと感じている事しかわからないです。
その男性のお誘いも断っているし、その男性の連絡も無視したんですよね?
それなら、その男性から連絡が無いのもわかるし、会社で言っている事は社交辞令なのかもしれないです。
貴女はどうしたいんですか?
思わせぶりな態度を取ってほしくないなら、きちんとその男性に言えば良いだけです。
守れない約束や、行く気のないお誘いはやめてくださいと言えば良いだけですよね。

この回答への補足

>質問文からは、何もわからないですよ。

意味不明の質問文なのに回答してくださったのですね。
ありがとうございます。およびすみませんでした。

>貴女はどうしたいんですか?

彼の態度に一貫性がないので、相手の気持ちが理解できない状態です。
私は諦めモードとはいえ、手の平を返したように突然嫌いになれるわけでもないし、私が何か早合点や誤解をしているのかもしれません。
なので、ここでのアドバイスを参考にさせて頂いて、自分の方向性を決める事ができればいいなと思い投稿いたしました。

補足日時:2013/06/16 12:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

補足部分の件は家に来る1ヶ月以上以前の話です。
彼からの連絡を無視した訳ではなく、用事がすんだ後私から連絡しています。
時系列などが分かりにくい説明でした。申し訳ありません。
今後、質問を投稿する際にはもっと文章を整理いたします。

>思わせぶりな態度を取ってほしくないなら、きちんとその男性に言えば良いだけです

確かにそのとおりですね。

お礼日時:2013/06/16 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A