アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は社会人2年目で総務の仕事をさせて頂いております。

私の勤める会社は中小企業で2年目ながら総務の仕事は私1人でやっております。

先日、会社で自社ビルを建てることになりまして
その固定電話の設置とサーバー関連の話が私の元にやってきました。

私は実家暮らしでしたので電話の契約もしたことがなければ、
プロバイダ?サーバー?仮想化?等PCの知識にも疎い方です。
(エクセル等は習っておりましたので操作できますが)
何がどうなってインターネットが繋がっているか、
ネットやサーバーに異常が出た場合にどこを調べればいいか等見当もつきません。

業者にはある程度任せるつもりですが、言われたことを理解できる程度には習得しておきたいです。

社長は私にまかせた!みたいな感じで放置されてしまっている状態です。

そこで質問なのですが、
そういうちゃんとしたネットワーク関連の知識を習える場所ってあるのでしょうか?
ここ1カ月ほどネットで「~とは」とかを検索して独学で理解しようとしたのですが、
正直この方法では限界を感じております。

こういう専門知識を習得する方法、ツールがあればお教えいただきたいです。
そういう学校とかあるのでしょうか?
ご存知の方、どうか御教授の程、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

通信関連ということで他の回答として出ていないものでは、



ネットワークの基礎を学習するのは
http://www5e.biglobe.ne.jp/%257eaji/3min/index.h …
このWebサイトが良いかなと思います。

後は書籍になりますが、定番ですが日経ネットワークの定期購読が良いと思います。
月刊誌などの知識の積み重ねはバカに出来ないです。
業務命令で担当者になったということなので、うまいこと言ってこの辺の費用は会社に出させましょう。

後は、CCNA、LPICやMCPといった資格受験者を対象とするような講習会があります。
ネットワークやサーバなど集中的に詳しく教えてくれると思いますが、ちょっと費用が高いです。
2日から5日ぐらいのコースで数十万円になると思います。
    • good
    • 0

一人では大変ですね。


しかし近くに学校があっても或る程度の基礎知識がある前提でかなりのペースで授業が進むと思われますし、学期の始まり等もありますので、かなり難しいのではと考えられます。

既にご存知だと思いますが、IT関連のサイトに @IT:アットマーク・アイティがあります。
http://www.atmarkit.co.jp/index.html

このサイトは情報処理、ネットワーク関係の情報が充実しています。
例えば次を参照下さい。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinl …
@IT総合トップ > Windows Server Insider > 連載 > 基礎から学ぶWindowsネットワーク
連載
基礎から学ぶWindowsネットワーク
―― Windowsネットワーク管理者への道 ――

第1回 ユーザーから見たWindowsネットワークとその舞台裏


この連載が参考になりそうなので、その上位レベル:連載を見てみます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/serial/index/in …
連載

そうすると次のように幾つかの連載が紹介されています。

ネットワーク技術解説講座連載
詳説 TCP/IPプロトコル
岡部 泰一

Windowsネットワーク管理者への道
基礎から学ぶWindowsネットワーク
デジタルアドバンテージ

このあたりの解説を読んで行かれたらかなり詳しい知識迄得られると思います。
しかし最初は数行毎に新しい言葉が出てきて難しいでしょうね。

最初から十分理解しようとすると息切れがしますので、先ずざっと流し読みをして雰囲気を掴む程度に考えて読んでみてください。

次に再び前に戻って読んでみる、分らない言葉はIT用語辞典等を参照しながら読む等を繰り返してみて下さい。
(その解説の言葉がまた分らない....といった事が暫くは続くでしょうが...)

http://e-words.jp/
http://it-words.jp/
http://www.ntt.com/business/techsupport/dictiona …

それからあるサイト内で詳しい情報が得られそうな時にはサイト内検索機能等の検索オプションを使いこなすと便利です。

http://www.google.co.jp/advanced_search?hl=ja
 検索するキーワード
 検索結果の絞込み 
  サイトまたはドメイン:
  最終更新:

イーサネット パケット site:atmarkit.co.jp と直接指定する事も出来ます。

 複数の単語の何れかで見つけたい時は OR で指定すると便利です。
    (いずれかのキーワードをふくむ: に並べて指定するのと同じですが)
  TCP/IP 基礎 OR 解説 OR 初歩 OR 入門 (+site:xxxx.jp)


その他、次等も参考になると思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7398476.html
情報関連の参考書について

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7924190.html
VPNについて学べる本

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8117804.html
コンピュータの勉強について
    • good
    • 0

http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=97 …

私はこれで勉強しましたが、ネットワーク関係なら、基礎を一通り学べます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!