電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何の職種が一番採用されやすいのか、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

専門学校を中退していても在籍中に何か資格を取っているなら、「○○専門学校中退」というのが一つの経歴になるでしょうけれど、特に何の資格もないなら「専門中退」などと言わず、最終学歴は卒業校で終わらせた方がいいですよ。

空白期間は、「○○を勉強していました」と仰ってもいいでしょうけれど。

中退しているのですし資格もないなら、通っておられた専門学校の職種は狭き門になりますね。
あとは、最終学歴で、お住まいの地域で多くの求人がある職種でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

歯科助手を受けてみようかと考えているのですが・・・落ちてしまうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。

No.2で回答した者です。

>落ちてしまうでしょうか?

そんなことは、誰に訊かれても分かりません。
一般論で言えば、求人側が求めている人材の条件を、質問者さまが満たしていらっしゃれば通りやすいですし、満たしていなければ落ちやすい、それだけです。

歯科助手は資格はありますが、国家資格ではなく技術認定資格です。つまり、なくてもOKな資格ではあります。
ただ、ここからは先の回答にも書いた内容と実はダブるのですが、求人と求職のバランスと質問者さまの状況で変わります。
雇う側は、どうせなら優秀な人が欲しいと考えます。見るポイントは二つでしょうね。

一つ目は経験値と能力。
有資格の経験者 > 無資格の経験者 > 有資格の無経験者 >無資格無経験者
経験がある方がないより強く、資格がある方がないより強いわけです。

ふたつめは適性。
歯科助手さんというのは、患者さんに下手をすると医者以上に接しますし、医者の要求にも反応する対応が求められます。
マナーが身についていて他人に好感を持ってもらいやすく、機転が利くタイプが求められます。
また、専門用語や省略が飛び交う職場でもありますから、学習力が高いタイプであることも求められます。 

求人側は、職に応募してきた人の中から、この2つの最低ラインを満たしていな人を足切りし、より優れた人を採用するのです。
求人が多ければ採用されやすいですし、少なければ採用されにくくなります。

ここからは個人的な見解ですが、私は今の質問者さまの状況では採用されることは難しいのではないかと思います。
自覚していらっしゃるかどうか分かりませんが、必要な情報を開示せずに短絡的に答えを求めていらっしゃいます。相談相手と内容のマッチングができていないのです。
また、5月に登録なさってから100件を超える回答を貰ってらっしゃるのに、「お礼率1%」という状況です。
質問者さまのポリシーなのかもしれませんけれど、こういった自分が求めるものだけをピンポイントで他人が教えてくれればよいとする姿勢は、面接では見抜かれます。
そして、そういったタイプの人は、まず避けられます。
おいしい所取りをしたがる努力嫌い、と受け取られるのですよ。

また質問者さまが、「私は歯科助手の学校に通っていたけれど資格を取る前に中退したの」と仰るなら、中退の理由が他人が聞いて納得できるものでない限り、言わない方がよいだろうと私は思います。
なぜなら、歯科助手の資格はそれほど高難度のものではありません。
学校中退=ついていけなかった、または、周囲と馴染めなかった、このどちらかだと受け取られます。
どちらにしても、あまり適性がないと判断される材料にはなっても、来て欲しいと思われる材料にはなりません。

厳しい言い方になりますが、まずはご自身を見直すことが結果的には近道かと思います。
    • 0

内容がわからない質問です。

もう少し分かりやすい質問をしてください。貴方はどの様な部門の専門を中退されたのですか?それがわからないと他の方は答えられません。

あと学校に関係なければ「タクシー運転手」「コンビニ店員「警備員」などは採用率が高いですがね?
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございました。