アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

打ってくるカットマンって凄く恐ろしいですよね!?
逆に、ドライブマンで突然カット(ツッツキでなく)するのはどうでしょうか?
ブロックのつもりでカットするのは見たことありますけど、ブチ切りカットって見たことないです

A 回答 (7件)

ドライブ主戦でもカットを混ぜてるのたまに見ます



Wikipedia
「孔令輝」
http://ja.wikipedia.org/wiki/孔令輝

ドライブ主戦型としては比較的台の近くでプレーをする。ラリー戦が得意。台から下げられてもほとんどロビングをせず、ドライブやカットで粘る。 精度の非常に高いドライブ技術、緻密な戦術から精密機械との異名を持つ。 どんな技術も高い水準であり、無駄のない卓球をすることからドライブ主戦型の教科書的存在といわれる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドライブマンでありましたね!

shuu_01 さん、検索上手いです

お礼日時:2013/06/25 10:02

> 私の経験では、ツッツキでネットはありません



コーチの下回転のサービスはツッツキでよくネットします

ラケット上から下なんかに振ったら、面をなんぼ上に
向けてもネットするので、ほんの少し持ち上げないと
リターンできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コーチの下回転のサービスはツッツキでよくネットします

回転負けしてますね
縦に振るのが嫌ならもっと右足を前に踏み込んで強い回転をかけてください

>ほんの少し持ち上げないとリターンできません

持ち上げたら打たれますよ
www
いっそのこと、チキータで返してみれば?

お礼日時:2013/06/25 14:40

> 私の経験では、ツッツキでネットはありません



言い方が悪くてごめんなさい

フォアとかドライブの練習中、ネットしてやっと
拾うと、ツッツキで返しちゃうこともよくあり、
友達がネットするって言いたいでした

フォアだとなんとか反応して返せることありますが、
バックだと全然 反応できず、返せないのが悩みです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットインした球は本当に拾いにくいですよね

私もよくやりますwww
必ず謝りましょうネ(笑)

お礼日時:2013/06/25 15:16

というか、僕はドライブ主戦で練習してますが、


コーチ達はカット、ツッツキも教えます
ただし、バックの場合、
カットマンは体を横に向けますが、
ドライブ主戦だと、体は正面のまま、
カットはラケットを顔の横、ツッツキは顔の
すぐ下に持って来て、打ちます

体を横に向けると 「カットマンみたいなツッツキ
するな」と言われますが、なんでカットマン
みたいなツッツキが良くないのか質問してません

友達とラリーしててネットインしたボールを返す時
ツッツキで返しちゃうこと多いですが、友達とか
僕とかたいていネットします。コーチは滅多に
ネットしません。フォア打ちの中にカット、
ツッツキ混ぜると有効なんですが、僕とかカット
ばかり打つなら打てるけど、フォア打ちの中に
カット混ぜようとすると自分がミスしちゃうので
できません

この回答への補足

>ツッツキで返しちゃうこと多いですが友達とか僕とかたいていネットします

私の経験では、ツッツキでネットはありません
逆に、相手のボールを読み間違えて浮いちゃう場合がありますから最近は、台上でも上から下に切るようにしてます
台にぶつけない程度にww

補足日時:2013/06/25 11:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カットマンは体を横に向けますが、ドライブ主戦だと、体は正面のまま

これは大きな違いですね
カットは台から離れて、上から下へ振り下ろしますがツッツキは台上なので球の下を擦り前へ押し出す感じですよね
台の上でカットをしたら、ラケットを台にぶつけます

>カットを混ぜようとすると自分がミスしちゃうのでできません

カットは、一番難しい技術だと思います
daibutu_puririn さんが
言ってたようにかなり練習しないと使えないかも知れませんね

お礼日時:2013/06/25 10:46

> 佳純ちゃんカットも使うんですね


> やっぱり凄いな~

うろ覚えで探して見ましたが、見つかりませんでした

勘違いだった気がします

ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もー!(笑)

でも、松平健太もこの前のパリ大会でやってたような気がします
失敗してたけどwww

お礼日時:2013/06/25 09:52

僕のコーチ達はドライブ主戦なので、カットなんかしませんが、


公共の体育館でどこかのサークルの練習を見ることもあり、40-50台と思うのですが、ペンで普通のフォア、ドライブをしてたかと思うと、途中でカットに変え、相手も慣れててカット打ちで返球し、ラリー練習が続きます
今はペンでカット練習するのあまり見ませんが、40台以上の方はペンが多く、ペンでもフォアもバックも普通にカットします
うちの職場に 30台後半の女性がいて、体育の授業ではペンで教わったそうで、僕の周りではちょうどこの年齢がペンとシェーク 半々です
僕のコーチはもっと前からシェーク主流になったよと言っており、地域により違うのかもしれません

あ、、、ペンでカットの話ではなかったですよね

でも、プロの試合見てて、時々 カット入れてるの見た気がします。石川佳純の試合で佳純ちゃん、カットマンになってた試合 見た気がします。うろ覚えでいつの試合だったか覚えてません。プロなんか普通に返球してるけど、僕なんか、カットと順回転のボールを交互に打つ練習で、最初の何球かはお約束のようにネット、アウトするので、初心者にカット混ぜるとすごい有効と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブ主戦や台の近くに特化するんであれば別ですけど、オールラウンドでしたらカットも混ぜていいと思います
台上でツッツキを多用しますけど、離れた時はカットでもいいと思います

佳純ちゃんカットも使うんですね
やっぱり凄いな~

お礼日時:2013/06/25 08:12

>するのはどうでしょうか?



カットマンなみに切れるカットを
日々練習している人なら、
それはそれでいいアクセントになるだけですが、

それ以外だと相手にチャンスを与えるだけの
ような気がします。狙いごろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセント程度にしかなりませんか…
カットは守備だと考えればカウンタードライブで攻撃したほうが無難ですね

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/24 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!