プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボウリングのリリーススピードについてご質問します。

私は、マイボールで、ナチュラルフックでの投球が、ようやく出来たレベルのものです。平均スコアは、130-180の範囲です。

コース取りも、また、1,2番ピンにも理想どおりあたっても、10番ピン、7番ピンって残ること有りますよね。
チカラ入れるのは禁物と解っていても、なにか、スピードが足りない気がしています。

このスピードを上げる投球方法があれば、教えてください。

A 回答 (1件)

1に脱力2に脱力、3に脱力4に脱力5に脱力です。


力入れないフォームが一番無駄がなく、一番合理的で、一番リリース時のスイングスピードが速くできます。
バックスイングで上がったボールが落ちてくる時間を十分意識します。決してその時間を短くしようとして力で前に押し出さないように。むしろ後ろで止めてしまうような感覚で、バックスイングからリリースの時間を可能な限り伸ばすということです。そうすると、下半身のタメもできるので、リリースでボールを十分押し出すことができます。

これが基本で、あとはスイングの大きさでスピードは左右されます。もちろん大きく振るほうが速いのですが、ぶれも大きくなりますので、自然にスイングできる大きさが一番いいです。助走スピードが第2の要素になりますが、これを速く調整しようとしてもなかなかタイミングと力みが入ってしまうのでうまく行かないと思います。

なので、「タメ」を意識して、十分下半身で先行したフォームからのリリースの押し出し。これが非常に大事です。

あとは、リリースがきれいに行えること。ボールの着床音が静かなら静かなほど無駄がないスピードのある球を投げられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

garcon2001さん、お礼が遅れてスミマセンでした。
やっぱり脱力ですかあ。

昨日もコーチに、4歩ステップの3のところで、バックスイングのボールを意識するよういわれました。

今までイチニイサンシーのタイミングでリリースしていましたが、このバックスイングを意識するとサンシーまで数えられます。ゴ!でリリースっていう感じですね。

garcon2001さんのおっしゃるように、後ろで止めてしまうような感覚で、バックスイングからリリースの時間を可能な限り伸ばす、と同じですね。
マイナス要素として、遅れてくるボウルにインステップした左足が、かかと側に体重がのこることがあり、つま先が逆に持ち上げられてぐらつく感じがします。ここを修正するには、やや前のめり気味の体制にする感じで対応しましたが、果たして良いことなのかが?です。

garcon2001さんの回答が解り易くって、もっともっと、相談したのですが、また、このサイトで相談しますので、その時は、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/09/16 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!