プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタミナ飯を教えてください。

ランニングを趣味としています。
ここ2〜3年ですが夏になるとガクッと走れなくなりました。
具体的にはある程度の距離をいつものペースで走ってるつもりが、徐々にスピードが落ちてきて、坂とかで一旦スピードが落ちるともう走れなくなります。
足が動かない。無理にスピード上げようとすると呼吸もいつも以上に上がり苦しくて走れません。夏だし汗もかくので当然といえば当然かもしれませんが、それにしても異様な走れなさですり

原因は仕事や家庭の疲れ、ゆっくりとお風呂にも入れない、ストレッチ不足と色々ありますが、1番の原因は食事だと思います。

前は単身赴任だったので自分で栄養バランスが取れ、鉄分、タンパク質を程よく撮れる食事をきちんと取れていました。
が、今は家に戻ったは良いけど、理由があって満足な食事が取れませんしお金もないので外食や弁当も難しいです。ほぼ炭水化物ばかりの食事です。

スタミナ飯とか、タンパク質が多く入ってる食事で簡単に作れてしかもお安い!ってのないですか?

それか、タンパク質が豊富なお菓子のおすすめはないですか?プロテインバーみたいなそれで食べきりなのはお金がかかるので却下です。

A 回答 (5件)

こんばんは。


安くスタミナ食をお望みなら、以下お勧めです。
1.納豆
 タンパク源、ネバネバで元気。しかも血液サラサラ。
 日本食最強の安価なスタミナ食。
 薬味はタマネギ。これも血液サラサラ効果が。
 私はタマネギ納豆を毎日食べるようにしています。
2.ヨーグルト
 ヨーグルトにきな粉を掛けて、蜂蜜で味付け。
 腸を整え、蛋白も十分。
 やや高めですが、効果抜群です。
3.卵
 卵は物価の優等生。貴重な動物性蛋白源です。
 毎日1個以上食べてます。
4.牛乳
 言わずと知れた栄養の宝庫。動物性蛋白質も十分。
 しかもかなり安い。
 毎日300ml以上飲んでます。

上記4種をメインに、野菜を十分取り、運動量に応じて炭水化物を取る。
これで病気知らず。スタミナ抜群の日々を送れます (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
単身赴任してた時、まさしくその食生活でした。
ですから、月5万の生活費で貯金も出来ました。

今は納豆位です。納豆の薬味はタマネギなんですね。長葱とか小葱じゃないんですね。
冷蔵庫が妻と子供の食べ物飲み物でいっぱいで3個パックの納豆2つ入れるだけでも「入れすぎだ」って言われるのでなかなか厳しいですが牛乳なら大丈夫かな?

お礼日時:2022/07/23 20:45

毎日ヨーグルトとニンニクを食べてます。

夏バテをしなくなりました。ヨーグルトは安くないですけど中国産ニンニクは安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ニンニクはどうやって食べてますか?

お礼日時:2022/07/18 13:40

それはいわゆる体内のオーバーヒートが起こりやすい体質なのでは?



少なくとも食事療法では治らない気がするので専門のスポーツトレーナーさんに相談するが吉かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーバーヒート!確かにここ数年は長い距離走る時はスポーツドリンクでなく水を持ち、飲む他に頭や背中、太ももにかけて冷やしてます。
医者にかかれるほど経済的に余裕はないので、「夏はこういうもんだ」と諦めます。

お礼日時:2022/07/18 12:29

お餅とバナナ。



餅は消化時間が長くかかるので、スタミナが長持ちするそうです。

バナナは、3種類(ブドウ、果糖、ショ糖)の糖質がある便利な食べ物で、その消化、体内に吸収されるのに、それぞれ経過時間が違うそうです。

https://mandahakko.com/column/nutrition04/

ですが、カリウムなども取り過ぎると、腎臓に負担が係るなど、
何事も、バランスが大事だそうです。

走る距離が長いなら、最適ですが。
少ないなら、逆に肥満や、不健康になる可能性もあります。

ご自身で、ネット検索や、体調管理をする必要があります。
お気を付けて。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
バナナは一日2本食べてます。
距離短くても食べてからの方がいいですか?
ちなみにトレーニングは60分で12〜13キロ(走れない時は11キロ)、または90分で18〜19キロ、最近は20キロに伸ばしました。
ダメな時は30分位でガクッと来ます。

お礼日時:2022/07/18 12:24

バナナミックスジュース

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バナナミックスジュースですね!
ただ、バナナは1日2本食べてるんですよ…朝と昼に。

お礼日時:2022/07/18 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!