プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

懐かしい思いから
「ドーベルマン刑事」のマンガを購入しました。
18巻完結の「文庫版」というヤツです。

読み進めて行くうちに、ふと疑問が…

当時(20年以上前)、360円くらいで売っていた初版のモノは
29巻あったと記憶しているのですが
「スピロヘータ」という麻薬を女子高生が使い
奇形の赤ちゃんが産れてしまう。
こんな話があったと思うのですが
文庫版には収録されていません。
これは何か問題があって割愛されたのでしょうか?

「血液検査くらいするもんだぜ!」という
加納刑事の名台詞があったので間違いなく
話自体がカットされていると思うのですが・・・

何かわかる方、
もしくは、29巻のマンガ版?をお持ちで
その前後に収録されている題目などわかる方
教えて下さい。

その他にも29巻分を18巻に集約したことによって
割愛されている話などがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


その話にはバーテンダーの西尾という青年がが出てきますね。
屋上から自殺しようとする彼を叶が助けようとしますが、力及ばず転落死してしまいます。
「スピロヘータ」は麻薬ではなくて性病の病原菌のことです。生まれてきた赤ちゃんが全身を斑点でおおわれた描写に目をそむけてしまいましたでしたが、そんなところがカットされた理由かもしれません。想像ですみませんが。
以前私が買ったコミックでは美麗の初登場の話(新宿で幅を利かしている話)などがカットされていました。
 29巻を18巻に集約してあるのですか。その分、1巻のボリュームが多くなったりはしていないのですか。どの程度カットされていいるのかは知りませんが、全話お読みになりたい場合は漫画喫茶などでオリジナルのおいてあるところを探すといいでしょう。
(あまり的確な答えではありませんが、好きなコミックでしたので、つい書き込みしました。沖縄の話など、引き込まれることが多かったですね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ!バーテンダー、出てきてました。
記憶が蘇ってきます。。。
性病でしたね、これも思い出しました。
そうです、斑点で口をパクパクさせていたような…
やはりショッキングだったから私も鮮明に覚えていたんですね。

美麗が新宿で薔薇を銜えて闊歩している話は文庫版にも入っていました。

漫画喫茶で確認してみます。
せっかく、昔を懐かしんで買ったのですが
文庫版はダメですね・・・。

お礼日時:2008/01/13 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!