プロが教えるわが家の防犯対策術!

LH型オービスはカメラ一台につき1車線ごとの撮影なのでしょうか?
それともカメラ一台で全車線をフォロー可能なのでしょうか?

私が気になっているのは、常磐自動車道の3車線区間のオービスなのですがそこはLH式オービスでカメラは一台です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

カメラ1台で全部の車線をカバーしてます。

どの車線も、カメラに対象車両がきちんと収まるタイミングで撮影されるように速度センサーが配置されています。

写真には、撮影日、撮影時間、何車線目のセンサーが反応したのかが記録されるようになっているらしいです。

当方ではありませんが、実際に写真を撮られた人が警察に呼ばれて「この日のこの時間に、常磐道の、ここの車線を走ってましたね?写ってる運転手、貴方に間違いないですね?」って確認されたらしいですから。

因みに、今のオービスって、ほぼ全てがデジカメに置き換えられていて、フィルム切れは起きません。

停電して機械そのものが止まっているとか、通信回線が切れててセンターに撮影した写真が伝送されないとか、そういう異常事態でも無い限り、確実に撮影されるようになっています。
    • 0