プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年付き合った年下20代半ばの彼女と別れることになりました(私は30代半ばです)。

先日まで本当に仲がよく、一度も喧嘩もしたことがなく、互いに信頼しあっていて結婚を前提にしたお付き合いだったのに、急に現れた男に持っていかれました。

今、彼女は新しい男に心が奪われている状況です。

しかし彼女も罪悪感があるようで、別れる最後の日は一緒に今までのように過ごしてくれることになりました。

私は彼女を怒ることはなく、穏やかな日を過ごしたいと思っています。


このような状況で彼女へのお別れの手紙を渡すのですが、私は手紙で彼女を批判はしたくありません。

これまで付き合ってくれたことへの感謝と、彼女が幸せになってくれること、今まで本当に好きだったことを書こうと思っています。

便箋6~7枚で、最後に

 ○○ちゃんがたくさん幸せになるように遠くから祈っています。
 今まで本当にどうもありがとう。
 そして本当にごめんなさい。
 とても楽しい3年間でした。
 短い期間ですがあなたと出会えてよかったです。
 あなたとの思い出は一生忘れることはありません。
 必ず幸せになってくださいね。
 さようなら。

と締めくくろうと思っています。

女性の皆さん、このような状況でこんな感じの手紙を貰っても引きますか?

それとも何か感じることがあるでしょうか?

もっと良い手紙の書き方などがあれば教えて下さい。

人それぞれだと思いますがご意見お待ちしております。

A 回答 (7件)

私は手紙を出した方の立場です。


もう16年前ぐらいでしょうか?
初めて人を愛し。目にみえない沢山のものを教えていただきました。
今までも彼の事は心から感謝し幸せになって欲しいと願っています。
私にとって大切な思い出なので
これ以上書くのは控えさせていただきますね。

Fantarxさんの気持ちらは理解できます。辛いですね。
手紙の枚数は多すぎると思います。彼女に罪悪感がある限り
枚数が多いと読むのが辛いでしょうが自分が巻いた種です。


3年も結婚前提で付き合ってると色んな思い出を振り返って
そんな枚数になってしまうんでしょうね。
未練がましくてもうざいと思われてもいいじゃないですか。
貴方はそうしたいんだと思いました。決めるのは貴方自身です。

貴方の正直な気持ち今までの感謝の気持ち彼女の幸せを願っていると
2枚ぐらいにして貴方の声を届けられたら如何でしょう?
手紙を書く事で自分の本当の気持ちと向き合う中でもしかして
嫌な自分がみえたりするかもしれませんが
受け入れて下さい。それも自分自身なんです。
最後は笑顔で優しい言葉かけてお別れしてあげて下さいね。
貴方以上に彼女は辛いかもしれません。
お別れ言うまで彼女なりに悩んだと思うから罪悪感はすぐには消えないでしょう。
もしかしてその事が原因で前に進めなくなる場合もあるからです。

いつか貴方の優しさに救われる時がくると願いたいですね。
お別れは新しい出発です頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女は若いですから、他の男に目移りしてしまうのは仕方ないのかなと諦めました。
彼女を幸せにするために捧げてきた2年半が、たった2~3回会った男に崩された
絶望感も相当なものですが…。

そのため枚数が増えてしまいましたが、2枚にとどめようと思います。

こういう状況になったとしても最後まで彼女には優しくしたいと思っています。
それが私から彼女への感謝の気持ちだからです。

彼女も相当悩んだと思います。
しかし女性って長年育んできた愛情よりも、瞬間的に新しい男を選べるもんなんですね。
私には到底不可能ですが、本当に驚きました。

お礼日時:2013/07/01 20:06

人それぞれだとは思いますが、重いです。


ヒクとは少し違いますが、思い出よりも手紙の言葉だけが残りそうです。

穏やかに過ごしたいのはあなたの為ですか、彼女の為ですか。
あなたの感情に彼女は触れたことがあったのだろうかと、ふと思いました。

罪悪感を持って別れる時に優しさは時にとても厳しく胸に響くとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女は穏やかな日を過ごすことはとても楽しいと言っていました。
そのことだけはいつもの彼女と変わらない様子でした。

なんとなく二重人格みたいな感じです。

別れの話をすると頭に血が上るみたいですが、「こんな話しないで外に出て楽しく過ごそう」と
提案するといつもの彼女に戻って楽しく過ごせました。

なので最後の日も同じようにできると思います。

手紙は簡潔にしたいと思っています。
あまり自分の気持ちを押し付けないで、感謝と彼女の幸せだけを添えて渡したいと思います。

彼女に対して最後まで優しくするのは、これまで彼女を大事にしてきたので変わらず
同じように最後の日も接してあげたいからです。

お礼日時:2013/07/01 21:50

人それぞれでしょうが、私ならかなり引きます。



違う男性に魅かれ別れるのに、そのような手紙は不要です。
別れを決めた人と最後に一緒に過ごす日というのも、ちょっと解りません。

別れを決めた男性から長い手紙をもらっても、私は読まずに捨てます。


でも、手紙を書くことで貴方自身の気持ちに整理がつくのなら、それもまた良しでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/01 19:57

>便箋6~7枚で、最後に



>○○ちゃんがたくさん幸せになるように遠くから祈っています。
>今まで本当にどうもありがとう。
>そして本当にごめんなさい。
>とても楽しい3年間でした。
>短い期間ですがあなたと出会えてよかったです。
>あなたとの思い出は一生忘れることはありません。
>必ず幸せになってくださいね。
>さようなら。

個人的には便せん6~7枚は…多く感じます。

手紙を書くなら、最後に書かれている文章だけで充分。
(簡潔なほうが心にものこりそうだし)
1日過ごされるわけですし。

別れの言葉としてはキレイ。
「fantraxさんも幸せになってね」ってことでおしまい。
本当にそれでよいのであればですけど。。

冗談めかして
「相手が駄目駄目男だったらもどっといで~(^皿^)笑 」
ってちゃめっけあっても思わずニッコリ、楽しいですけど(ワタシなら 苦笑)

けれどfantraxさんは未練ありそうなので、
前にすすみにくくなくなっちゃうかな(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり簡潔にしようと思います。

未練がましい部分は削除します。
もちろん未練ありまくりですがw

最後の締めくくりはキレイなほうなんですね。

ダメな男だったら戻っておいでは言葉で言おうと思っています。

お礼日時:2013/07/01 15:08

#1です



ウザいというか、別れる人に長い手紙はもらいたくないと思いますよ!

逆に別れる時バイバイする時に「今までありがとう!幸せになってね」って一言かけてお別れした方がいいと思いますよ!手紙書かなくても!

なんで彼女サンは、相手の方に惹かれたのか、あなたも考えたらどうですか?あなたに不満とかなきゃ、あなたが本当に好きなら他の人に心揺れたりしないはずですよ!


別れるって決まってるなら、手紙書くなら一行か二行ぐらいにするとか、手紙書かずに別れぎわに一言言って別れるのがいいと思いますよ!

別れるのに逆に優しくされるのもつらいかもですが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
これまで彼女にはずっと優しくしていたので、別れるときも優しくしたいです。

お礼日時:2013/07/01 15:09

人それぞれだとは思います。



今は新しい彼に夢中のようですので、最後まで手紙を読んでくれたらいい方だと思います。

私はひくというより???って感じですかね。

今までありがとう。
お幸せに。

ぐらいでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
短めにまとめたいと思います。

お礼日時:2013/07/01 14:45

人それぞれだけど、あたしなら逆に余計に罪悪感残るし、いい気分しないですね!別れるなら、そういう手紙とかいらないし、手紙ならバイバイする時に、短めに今までのお礼を言うなり、何か言葉にしてお別れしてほしいかな!



別れるのに別れる人から、しかも便箋6~7通の手紙貰うのは彼女サンつらいと思うし、逆に便箋の多さに引かれるかもですよ!

彼女サンの幸せ祈ってるなら、バイバイする時に「幸せになるんだよ」って一言かけて終わった方がいいと思いますよ!


別れる時に別れる人からの手紙を貰うのは女の子はイヤがると思います!逆に引く人が多いかも!

別れるなら楽しく会って帰りに「元気でね!幸せになってね」って言われた方が彼女サンもいいと思いますよ!

別れるのに手紙はNGだと思います!しかも便箋6~7通は長いし引きます!

あなたの方が大人なんだし、ちゃんと彼女サンの立場になって考えてみて下さい!逆の立場なら辛くないですか?そんな長い手紙を別れる時に貰ったら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便箋6~7枚ですが、1枚が10行ほどなのでそれほど長くはないです。

ですが彼女の立場だと辛いのですか・・・。

辛いというのはウザいということですか?

私は3年間仲良く付き合ったのですが、彼女をたったの2~3回会った男に奪われたのでかなり衝撃的です。

彼女も3年間の重みはわかってくれているようで、まったく私に対して未練がないわけではないようです。

お礼日時:2013/07/01 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A