アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在NTT東のフレッツ光を7年くらい使用しているのですが
最近、KDDIの関係者を名乗る人物が訪問してきて
光の回線終端装置の交換を勧められました

自分は不在で家族が対応したのですが
交換すると1500円くらい安くなる
壊れてからでは面倒だ
NTTとKDDIでは協力関係にあるから
こちらのフレッツ光の料金も知っているとも言っていたそうです
書類かチラシか何か欲しいと言っても
今持ち合わせが無いので無理だと言われたそうです

実際こういう事ってあるのでしょうか?
それともKDDIの勧誘ってだけでしょうか?

調べてもよくわからなかったので詳しい方返答お願いします

A 回答 (4件)

間違いなく、KDDIの勧誘であり、また、光の回線終端装置の交換と言うのは、KDDUへの回線の契約です。

光回線終端装置には,いろいろなアドレス(メールアドレス等ではない)があり、インタネット回線会社(この場合はフレッツなので、インタネット回線会社はNTT東(西)である)の回線設備にも、同じアドレスが登録して有ります。
インタネットの接続や、ひかり電話等の接続には、この光回線終端装置と回線会社とアドレスの通信・照合して接続します。
もし、インタネット回線会社(この質問では,フレッツのNTT東(西)のこと)に無断で光回線終端装置を取替・交換すると、そのとたんに、フレッツ光は不通となって、インタネットも電話もでく無くなります。

KDDIに回線の変更や契約変更なら、その様に説明し無いとおかしいですね。
また、NTT東(西)とKDDIは、競合しているライバル会社ですので,この説明もおかしいですね。

そのKDDIの勧誘した人は、KDDIの勧誘・回線の切替・契約へ変更を、まったく説明せずに、嘘の説明をしゃあしゃあとしたもんですね。
    • 0
この回答へのお礼

回線終端装置だけ変えるのはおかしいと思ってはいたのですが やはりただの勧誘ですね

交換であればNTTから何かしら連絡あるはずですし

家族には断っておくように言っておきます

これは、KDDI正規ではなく代理店です。

KDDIの場合は、電話による初回の電話などがありますが、そのエリアでのサービスイン初回限りで後は、代理店になることが多いはずです。(ただし、携帯がAuの場合は分かりません)

ちなみに、kDDIでの通信単価は、プロバイダも含めれば、NTT系(OCNやぷらら)でなければ多少安い事があります。それとは別に、Au携帯電話をお持ちで、固定電話(及び通信)の契約と固定を一元化すると、105円ほど安くなり、携帯からの固定電話などへの通信が終日無料になります。

これとは別に、家族にAuのスマートフォン利用者がいれば、2年間1480円/月の割引が適用されます。(2年以降は980円/月)

尚、NTTとKDDIは協力関係にはありません。基本的には競合他社となりますから、屋内に敷設する契約回線も原則は異なります。
    • 0
この回答へのお礼

1500円安くなると言っていたのは
その事かもしれないですね

KDDIの代理店の営業だと思います。

我が家も最近電話や訪問が増えました。

NTTからLDDIにすると1500円安くなるといったんですね、

私もNTTの光回線を9年ほど使っています。
形態はauなので光回線もKDDIにすれば安くなるのかと計算したことがありました。
KDDIは工事代金を月の使用料に1000円づつ2年払い。
スマホ利用でないと割引にはならないこと。

が解り勧誘を断りました。
資料もおいていかない時点で怪しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

調べるとKDDIにするには別に工事が
必要みたいですね
やはり怪しいです

KDDIの勧誘だけです

名刺もないのかな
    • 0
この回答へのお礼

ただの勧誘ですよね
何もおいていかなのも変ですし