プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は昨日テストがありました。それで、物理の授業に時間が余ったので生徒手帳を見ていると、監督の先生がやって来て、笑いながら注意されました。普通この時点でカンニングなら即退出なはずなのにそんな処置はなかったのですが、あとで呼び出されて、カンニングと見なされました。テストの記入も、カンペ製作もなにもしていないことは証明されました。でも、停学+全教科0点には大変納得行きません。ちなみにいま高校の一年生です。先生達も共通理解ができてればどれがカンニング行為とか意志疎通していれば即退出か、カンニングにならなかったと思います。僕はどうしてもこの結果に納得しません。

1.本当にカンニングなのか
2.そこまでの処罰に値する物なのか
3.これからどうゆうアクションを起こせばいいのか

すいません。長々と
回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは、随分と時間が空いてしまいましたが、補足を拝見しましたので、回答をしたいと思います。


まず最初に、「先生と生徒の信頼関係」とはどういったものなのか、です。きっと、貴方のいう「信頼関係」とは、「先生は生徒に嘘をつかない」というニュアンスで良いのでしょうか?貴方は先生の「カンニングじゃないよ」の言葉を信じていたから、その後にめまぐるしく変化した状況の結果、貴方はカンニングだという結論が出てしまったことに納得がいかないのですね。もしかしたら監督の先生は、貴方の行為がカンニングではないと思っていて、職員室に行ってそれを証明しようとしたけれど、他の先生が「それはカンニングだ」と言い出してちょっとしたいざこざになってしまったのでは?そして、「本当の信頼関係」とは。よく耳にする言葉は、「本当の友達なら、友達が悪いことをしているのを見つけたら『それはいけないよ』と言ってあげることができるはずだ」です。私はその場にいなかったですし、監督の先生に成り代わることでもしない限り、その先生が本当に貴方を「騙そうとしていたのか」もしくは「職員室で擁護しようとしていたのか」真相や心理は不明です。けれど、これだけは言わせて欲しい。「先生との間に信頼関係があるからと言って、必ず貴方を擁護してくれるとは限らない」です。上記の「本当の友達」と一緒です。

次に、「カンニングのレッテルを貼られること」についてです。
私は貴方とは逆の考えを抱きました。人それぞれ考え方は違いますから、貴方と同等の考えを持つ人も少なからずいるでしょうし、私と同じ考えを持つ人もいるでしょう。もしかしたら、貴方と私、二分したこれらの考えとは全く違った考えの人もいるかもしれません。
まず、貴方はカンニングをしてしまいましたから、カンニングのレッテルを貼られてしまうのは仕方がないと思います。いま、私は「貴方はカンニングをした」と言い切るかたちを取りましたが、どうして「した」という考えに至ったのかは、私の以前の回答をご覧頂ければわかるかと思います。また、貴方は「やろうと思ってやったことではないのに、どうしてこうも盗人のように扱われるんだ」と仰っていますが、これはただの言い訳にしかなりません。わかりやすく言いますと、「違法ダウンロードだって知らなかったんだ、だから許してくれ」と言っているのと同じです。貴方が警察官で、違法ダウンロードを取り締まっているとします。容疑者が「違法だとは知らなかったんだ」と言っても、貴方は「何を馬鹿なことを言っているんだ」と思いませんか?やってしまったことは、例え故意でも不本意でも、それは関係ないんです。罪は罪なんです。

貴方は、この結果に至った理由を、「先生が自分を騙したから」であることと、「学校というシステム」であると仰っていますね。
「先生が騙して、学校が意見をひっくり返した」は、それ以前に起こったこと、すなわち「貴方がカンニングをしたこと」がなければ、起こりえなかったことではないですか?貴方がカンニングをしなかったら先生と職員室に行くこともなかった。貴方がカンニングをしたから、あることではないですか?原因や理由は、貴方なんです。

これからどのようにしていけばいいのか。
過ぎてしまった時間は、決して戻りません。いくら悔やんでも、それを思い出して泣いても、絶対に戻らないです。
私は、高校時代いつも部活で一番できない人でした。音楽関係の部活に所属していたのですが、本番直前になっても弾けなくて、我が儘に泣いて先輩たちをいつも困らせていました。そのことを思い出すと、「なんて子どもなんだ」と恥ずかしく思いますし、実際のところ、よく泣いていたことを同級生にからかわれたことがありました。私は正直、「他人をからかって楽しむ」のは、少し失礼な言い方かもしれませんが、小学生の男の子がよく「おまえあいつのこと好きなんだろー?」って女の子をからかうのと同等だと思っています。高校生にもなって、ひとの過去を嘲笑うのは浅はかだと思います。
貴方は、ずっしり構えて下さい。揺るがないで下さい。からかわれても、「過ぎたことに口出しするなんて、馬鹿なやつ」と流して下さい。私は、貴方にそれができると思っています。だって、貴方は「毎日勉強していて、点数を取り返す自信がある」のでしょう?それほどの自信があれば大丈夫。
    • good
    • 1

いろいろ書かれていますが


「あなたはルール違反者である」
ということをまず自覚しなさい。
>盗人のような汚い心のもとでそういった行為をしたわけではないのに
いいえ、行動がすでに存在していますからあなたは「盗人」なんです。

そのうえで信頼関係、などという。
烏滸がましいにもほどがある。

>僕を騙し、不適合にしたことが大変納得行きません
何をだましたのですかね。
その場でカンニングを糾弾されたほうがよかったということでしょうか?
それであれば、初めからカンニング者として扱ってほしかったと訴えればいいだけです。
どちらにしろ、あなたが不適合となるのは変わりません。
カンニングは事実としてあなたが行動した結果ですから。
自分の行動に責任も持てないのですか?

>大事なことは学校ですか?テストですか?人間ですか?
少なくとも、ルールを守らないあなたよりもルールを守っているその他の生徒のほうが大事でしょう。

>どうゆう風な受け身の姿勢をせいとや先生がたにとって行けばいいのでしょう
「どういう」です。
日本語はきちんと書きましょう。

どうもこうもないです。
社会のせい、だまされた、と言っている以上反省はあなたしてません。口だけです。
それを理解できないならただの甘ったれです。
何をしても訴えかけられることにはならないでしょう。
    • good
    • 1

学校側から見たら、疑惑なんかじゃないですね。

りっぱなカンニング行為です。
しかし、
良かったじゃないですか。その程度の処分で。
本当に良かった良かった。
退学にならなくて。

> 1.本当にカンニングなのか
 上述の通り。学校が決める事です。それは違うと言うなら、あなたはそれを証明しなければなりません。
> 2.そこまでの処罰に値する物なのか
 上述の通り。むしろ軽いと思います。
> 3.これからどうゆうアクションを起こせばいいのか
 あなたが本当に高校生ならば、こんなところで見知らぬ他人に聞かず、自分で考える事はできるはずです。
    • good
    • 2

 資格試験とか様々なテストがある。

その時に指定されているもの以外は机の上に置いてはいけません。これはカンニング行為として見なされます。
 生徒手帳ぐらいとおもっているかもしれませんが、ルールを守っていないのですから仕方が無いです。それと、退出も他の生徒に動揺を与える可能性もあるので退出はさせなかったし、普段の状態をしっている先生だとその場は穏便に。でも、ルール上カンニングとなっただけです。
 それと、先生から説明とか指導を受けたときに反省の態度が無かったのでは?

 たぶん、反省する態度が無い状態だから厳しい判断になったと思われます。

 まず、カンニング行為をしたとしっかりと認め、反省していると示すことです。

 時間が余った場合は、回答を見直すなどしてください。外部のテストの場合は一定時間を超えると、退出は可能になることもあるけど、学校は時間いっぱいなので静かに見直して下さい。

 カンニングという状態なので妥当でしょう。悪質なのは退学処分と思って下さい。

 中学と異なり義務教育ではないので、厳しい状態だと思って下さい。中学生のような甘えた考えは通用しません。

この回答への補足

先生がたの回答ありがとうございました。
私が思っていることを補足させてください。

呼び出されたときは私は信頼関係が築けてると思いました。なぜなら、最初は監督者には処分の対象にならないと言われました。そのことには疑う余地はありませんでした。早くしないと次のテストに間に合わないと思って急いで行って一緒に報告しにいきました。生徒手帳の中身を確認されてカンニングの要素がなかったとのことで、職員室に報告しに行こうと言われ、僕が職員室に入ろうとしたら、まえで待たされました。僕は次のテストが始まるので、急いでいて、時計を確認していると、チャイムがなってしまい、僕はもうこれは処罰を受けることを肌で実感したとともに、騙されたと思いました。それで、それから5分ほどたった頃にクラスの担任が来て、応接室に来いと言われついていくと、 不要なものを持ってるだけで、お前がやっていることはカンニングだ。と言われました。その短い時間で起こったことが僕はショックでたまりませんでした。

自分は毎日勉強しているので点数を取り返す自信もあります。でもあいまいなことが多く理解に苦しみます。僕が立ち向かって行く理由はカンニングをしたと言うレッテルを貼られることです。僕は汚いことはしていません。点数目的ではありません。盗人のような汚い心のもとでそういった行為をしたわけではないのに、カンニングしたと言うレッテルを貼られることで、これからの学校生活に置いて大変不快な思いをするのではないかと言うこと。

先生の対応一つでここまで処罰が変わるのでしょうか?
言われたことと真逆のことが起こったのには動揺が隠せません。親も私の精神状態を気にしているので、表には出せません。僕は教室の皆を騙したり、先生を騙したりしたわけではありません。反省もしてます。どんな処罰も受けます。

ただ先生にだまされ、短い時間で私が不適合になった
という、杓子社会(システム)のせいでこのような結果になったことです。
大事なことは学校ですか?テストですか?人間ですか?
騙す行為(カンニング)をしたのは学校側なのではないですかと言うことです。

あと、僕は身体障害者でもないですし、処罰が気に入らないとかではなく、ただ短い時間で
僕を騙し、不適合にしたことが大変納得行きません。あと、先生がたが他の生徒にも僕がカンニングしたと伝えてあります。まるで、盗人みたいな扱いをされるのでは無いかと大変不安です。
汚いことをしているのは僕ではなく学校側だと思います。
僕がいまできることは勉強しかないのですがこれから、どうゆう風な受け身の姿勢をせいとや先生がたにとって行けばいいのでしょうか?正直今僕の精神状態も普通ではないので、皆様の知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

長々とありがとうございました。

補足日時:2013/07/04 20:01
    • good
    • 0

時期的に1学期の期末考査ですかね。



>1.本当にカンニングなのか

試験中に手帳を開いてみていたのですから立派なカンニング行為です。
例え試験内容に関係することが書いていなくても、試験中にすることではありません。
試験中は試験と関係ないものを机の上に出さないって小学生くらいで習いませんかね?

>2.そこまでの処罰に値する物なのか

学校の方針にもよりますがカンニングは不正行為ですから厳罰が適当でしょう。

>3.これからどうゆうアクションを起こせばいいのか

「どういう」です。高校生なら読み言葉と書き言葉を使い分けましょう。
言われる前に反省文の1つも書いて提出し、処分の軽減化を懇願する。
まだ高1でしょ? いくらでもやりなおせます。

この回答への補足

先生がたの回答ありがとうございました。
私が思っていることを補足させてください。

呼び出されたときは私は信頼関係が築けてると思いました。なぜなら、最初は監督者には処分の対象にならないと言われました。そのことには疑う余地はありませんでした。早くしないと次のテストに間に合わないと思って急いで行って一緒に報告しにいきました。生徒手帳の中身を確認されてカンニングの要素がなかったとのことで、職員室に報告しに行こうと言われ、僕が職員室に入ろうとしたら、まえで待たされました。僕は次のテストが始まるので、急いでいて、時計を確認していると、チャイムがなってしまい、僕はもうこれは処罰を受けることを肌で実感したとともに、騙されたと思いました。それで、それから5分ほどたった頃にクラスの担任が来て、応接室に来いと言われついていくと、 不要なものを持ってるだけで、お前がやっていることはカンニングだ。と言われました。その短い時間で起こったことが僕はショックでたまりませんでした。

自分は毎日勉強しているので点数を取り返す自信もあります。でもあいまいなことが多く理解に苦しみます。僕が立ち向かって行く理由はカンニングをしたと言うレッテルを貼られることです。僕は汚いことはしていません。点数目的ではありません。盗人のような汚い心のもとでそういった行為をしたわけではないのに、カンニングしたと言うレッテルを貼られることで、これからの学校生活に置いて大変不快な思いをするのではないかと言うこと。

先生の対応一つでここまで処罰が変わるのでしょうか?
言われたことと真逆のことが起こったのには動揺が隠せません。親も私の精神状態を気にしているので、表には出せません。僕は教室の皆を騙したり、先生を騙したりしたわけではありません。反省もしてます。どんな処罰も受けます。

ただ先生にだまされ、短い時間で私が不適合になった
という、杓子社会(システム)のせいでこのような結果になったことです。
大事なことは学校ですか?テストですか?人間ですか?
騙す行為(カンニング)をしたのは学校側なのではないですかと言うことです。

あと、僕は身体障害者でもないですし、処罰が気に入らないとかではなく、ただ短い時間で
僕を騙し、不適合にしたことが大変納得行きません。あと、先生がたが他の生徒にも僕がカンニングしたと伝えてあります。まるで、盗人みたいな扱いをされるのでは無いかと大変不安です。
汚いことをしているのは僕ではなく学校側だと思います。
僕がいまできることは勉強しかないのですがこれから、どうゆう風な受け身の姿勢をせいとや先生がたにとって行けばいいのでしょうか?正直今僕の精神状態も普通ではないので、皆様の知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

長々とありがとうございました。

補足日時:2013/07/04 20:04
    • good
    • 0

カンニングは事実が大事なのではなく、疑惑行為で処分できます。

これは常識中の常識
あなたは試験中に生徒手帳を見ていた。それ自体が不当行為となります。
試験中に周囲をきょろきょろする、試験に不要なものをいじる、これらも全て不当行為になります。
不当行為があればカンニングの事実の有無は関係なく処分できます。
それはカンニング事実を禁止しているのではなく、不当行為(疑惑行為)を禁止しているからです。

高校は義務ではないので、高校受験をする前に中学校でこのような注意は受けているはず。
もし受けていなければ親に話し、弁護士と相談して、マトモな教育をしなかった中学校に賠償請求ができるかを考えればよろしい。
また中学で教えなくても、高校で注意事項を通達しなければ、高校にも落ち度があったとして責任と問うことも出来るかもしれません。それも弁護士と相談すべきことです。
生徒手帳に、そのような不正行為事項が書かれてはいませんか?良く確認してください。

日本では教育委員会に治外法権的特権を与えているので、コレは合法的且つ適切な処置となっています。
その政策を行ってきたのは国民の大多数が支持している自民党。
つまり社会的な通念と異なる独断概念で運用することは国民の大多数も認めていることなんです。

日本がもし民主主義国家であるなら、国の責任は国民にあるということを理解しましょう。
学校がどうの、政府はどうのと責任転嫁するのは社会主義です。
もう高校生なのだから、それくらいの事は学んでおきましょう。

この回答への補足

先生がたの回答ありがとうございました。
私が思っていることを補足させてください。

呼び出されたときは私は信頼関係が築けてると思いました。なぜなら、最初は監督者には処分の対象にならないと言われました。そのことには疑う余地はありませんでした。早くしないと次のテストに間に合わないと思って急いで行って一緒に報告しにいきました。生徒手帳の中身を確認されてカンニングの要素がなかったとのことで、職員室に報告しに行こうと言われ、僕が職員室に入ろうとしたら、まえで待たされました。僕は次のテストが始まるので、急いでいて、時計を確認していると、チャイムがなってしまい、僕はもうこれは処罰を受けることを肌で実感したとともに、騙されたと思いました。それで、それから5分ほどたった頃にクラスの担任が来て、応接室に来いと言われついていくと、 不要なものを持ってるだけで、お前がやっていることはカンニングだ。と言われました。その短い時間で起こったことが僕はショックでたまりませんでした。

自分は毎日勉強しているので点数を取り返す自信もあります。でもあいまいなことが多く理解に苦しみます。僕が立ち向かって行く理由はカンニングをしたと言うレッテルを貼られることです。僕は汚いことはしていません。点数目的ではありません。盗人のような汚い心のもとでそういった行為をしたわけではないのに、カンニングしたと言うレッテルを貼られることで、これからの学校生活に置いて大変不快な思いをするのではないかと言うこと。

先生の対応一つでここまで処罰が変わるのでしょうか?
言われたことと真逆のことが起こったのには動揺が隠せません。親も私の精神状態を気にしているので、表には出せません。僕は教室の皆を騙したり、先生を騙したりしたわけではありません。反省もしてます。どんな処罰も受けます。

ただ先生にだまされ、短い時間で私が不適合になった
という、杓子社会(システム)のせいでこのような結果になったことです。
大事なことは学校ですか?テストですか?人間ですか?
騙す行為(カンニング)をしたのは学校側なのではないですかと言うことです。

あと、僕は身体障害者でもないですし、処罰が気に入らないとかではなく、ただ短い時間で
僕を騙し、不適合にしたことが大変納得行きません。あと、先生がたが他の生徒にも僕がカンニングしたと伝えてあります。まるで、盗人みたいな扱いをされるのでは無いかと大変不安です。
汚いことをしているのは僕ではなく学校側だと思います。
僕がいまできることは勉強しかないのですがこれから、どうゆう風な受け身の姿勢をせいとや先生がたにとって行けばいいのでしょうか?正直今僕の精神状態も普通ではないので、皆様の知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

長々とありがとうございました。

補足日時:2013/07/04 20:06
    • good
    • 0

「瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず」という言葉をご存じないのかな。


http://www.asahi-net.or.jp/~bv7h-hsm/koji/rika.h …

試験中に試験に関係ないものを見ていた時点で疑わしさ十分ですよ。まじめに試験に臨んでいたらこういう行動をすること自体がおかしい、疑われるのは当然。
普通、テストで時間が余ったら、答案を裏返して退出するのが一般的です。退出が許可されていなければ、答案を見直して時間をつぶせば良いだけのことで、普通の人はそうしています。

失礼ですが、発達障害とかありませんか、行動が異常です。一度、カウンセラーに相談した方がよいかと(場合によってはカウンセラーからの助言でカンニングについても再検討の余地が生じます)

この回答への補足

先生がたの回答ありがとうございました。
私が思っていることを補足させてください。

呼び出されたときは私は信頼関係が築けてると思いました。なぜなら、最初は監督者には処分の対象にならないと言われました。そのことには疑う余地はありませんでした。早くしないと次のテストに間に合わないと思って急いで行って一緒に報告しにいきました。生徒手帳の中身を確認されてカンニングの要素がなかったとのことで、職員室に報告しに行こうと言われ、僕が職員室に入ろうとしたら、まえで待たされました。僕は次のテストが始まるので、急いでいて、時計を確認していると、チャイムがなってしまい、僕はもうこれは処罰を受けることを肌で実感したとともに、騙されたと思いました。それで、それから5分ほどたった頃にクラスの担任が来て、応接室に来いと言われついていくと、 不要なものを持ってるだけで、お前がやっていることはカンニングだ。と言われました。その短い時間で起こったことが僕はショックでたまりませんでした。

自分は毎日勉強しているので点数を取り返す自信もあります。でもあいまいなことが多く理解に苦しみます。僕が立ち向かって行く理由はカンニングをしたと言うレッテルを貼られることです。僕は汚いことはしていません。点数目的ではありません。盗人のような汚い心のもとでそういった行為をしたわけではないのに、カンニングしたと言うレッテルを貼られることで、これからの学校生活に置いて大変不快な思いをするのではないかと言うこと。

先生の対応一つでここまで処罰が変わるのでしょうか?
言われたことと真逆のことが起こったのには動揺が隠せません。親も私の精神状態を気にしているので、表には出せません。僕は教室の皆を騙したり、先生を騙したりしたわけではありません。反省もしてます。どんな処罰も受けます。

ただ先生にだまされ、短い時間で私が不適合になった
という、杓子社会(システム)のせいでこのような結果になったことです。
大事なことは学校ですか?テストですか?人間ですか?
騙す行為(カンニング)をしたのは学校側なのではないですかと言うことです。

あと、僕は身体障害者でもないですし、処罰が気に入らないとかではなく、ただ短い時間で
僕を騙し、不適合にしたことが大変納得行きません。あと、先生がたが他の生徒にも僕がカンニングしたと伝えてあります。まるで、盗人みたいな扱いをされるのでは無いかと大変不安です。
汚いことをしているのは僕ではなく学校側だと思います。
僕がいまできることは勉強しかないのですがこれから、どうゆう風な受け身の姿勢をせいとや先生がたにとって行けばいいのでしょうか?正直今僕の精神状態も普通ではないので、皆様の知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

長々とありがとうございました。

補足日時:2013/07/04 20:07
    • good
    • 0

はじめまして。


回答させて頂きます。

質問者様の投稿内容を拝見致しましたが、
失礼ながら、それはカンニング以前の問題だと思います。
テスト中の行為として、「非常識」です。
テスト開始前、監督の先生方は、問題用紙、筆記用具など、テストを行うにあたって必要なものだけを出すようにと厳重に注意をするはずです。もし、質問者様が机の上に生徒手帳を置いたままだったとすれば、それは質問者様が監督の先生の注意をきちんと聞いていなかったことになります。
さらに、もし質問者様が鞄から生徒手帳を出したのであれば、それは「鞄のチャックは全てしめて、決して開けないこと」に反しています。
基本的なルールも守れないようでは、先生方に疑われても仕方のないことだと思います。
きっと、物理の監督をされてた先生はあまり厳しくない方だったのでしょう。
私の高校でも、テスト中「暇だから」と行って、定期的に教室内を見回る以外の時間を読書に当てている先生もいましたから。

1)本当にカンニングなのか
 上記のルールを破った時点で、即カンニングと見なされます。
2)そこまでの処罰に値するものなのか
 停学に関してはよくわかりませんので、何とも言えません。
 テストが始まる前に、監督の先生が「カンニングしたら全部0点だからなー」ってよく言いますよね。あれです。
3)これからどうゆうアクションを起こせばいいのか
 失礼ですが、質問者様がルールを破ったために招いた結果です。
 学校側が「悪い」と思うのではなく、まずは質問者様ご自身が反省してください。

でも、学校のテストで幸いだったのではないでしょうか。
大学受験だったら取り返しのつかない大事になっていましたよ。
今ここで失敗しておけば、次からきちんと気を付けることができるので、「よかった」とプラスに考えましょう!

長々と失礼しました。

この回答への補足

先生がたの回答ありがとうございました。
私が思っていることを補足させてください。

呼び出されたときは私は信頼関係が築けてると思いました。なぜなら、最初は監督者には処分の対象にならないと言われました。そのことには疑う余地はありませんでした。早くしないと次のテストに間に合わないと思って急いで行って一緒に報告しにいきました。生徒手帳の中身を確認されてカンニングの要素がなかったとのことで、職員室に報告しに行こうと言われ、僕が職員室に入ろうとしたら、まえで待たされました。僕は次のテストが始まるので、急いでいて、時計を確認していると、チャイムがなってしまい、僕はもうこれは処罰を受けることを肌で実感したとともに、騙されたと思いました。それで、それから5分ほどたった頃にクラスの担任が来て、応接室に来いと言われついていくと、 不要なものを持ってるだけで、お前がやっていることはカンニングだ。と言われました。その短い時間で起こったことが僕はショックでたまりませんでした。

自分は毎日勉強しているので点数を取り返す自信もあります。でもあいまいなことが多く理解に苦しみます。僕が立ち向かって行く理由はカンニングをしたと言うレッテルを貼られることです。僕は汚いことはしていません。点数目的ではありません。盗人のような汚い心のもとでそういった行為をしたわけではないのに、カンニングしたと言うレッテルを貼られることで、これからの学校生活に置いて大変不快な思いをするのではないかと言うこと。

先生の対応一つでここまで処罰が変わるのでしょうか?
言われたことと真逆のことが起こったのには動揺が隠せません。親も私の精神状態を気にしているので、表には出せません。僕は教室の皆を騙したり、先生を騙したりしたわけではありません。反省もしてます。どんな処罰も受けます。

ただ先生にだまされ、短い時間で私が不適合になった
という、杓子社会(システム)のせいでこのような結果になったことです。
大事なことは学校ですか?テストですか?人間ですか?
騙す行為(カンニング)をしたのは学校側なのではないですかと言うことです。

あと、僕は身体障害者でもないですし、処罰が気に入らないとかではなく、ただ短い時間で
僕を騙し、不適合にしたことが大変納得行きません。あと、先生がたが他の生徒にも僕がカンニングしたと伝えてあります。まるで、盗人みたいな扱いをされるのでは無いかと大変不安です。
汚いことをしているのは僕ではなく学校側だと思います。
僕がいまできることは勉強しかないのですがこれから、どうゆう風な受け身の姿勢をせいとや先生がたにとって行けばいいのでしょうか?正直今僕の精神状態も普通ではないので、皆様の知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

長々とありがとうございました。

補足日時:2013/07/04 20:06
    • good
    • 0

物理の授業ではなく、物理のテストですよね?



どんな理由があろうと、試験問題、解答用紙、筆記具、(時計など)以外の物があればカンニングとみなされます。

それで、全教科0点にするのは、その学校の校則ですから、どうあがいても曲げる事はできません。

中学一年の最初のテストだったら、テスト中にテストに必要な物以外を触ってはいけないという知識はありませんが、高校でそれを知らなかったというのは理由になりません。

1.カンニングに類する行為としてカンニングと同じ扱いになります
2.はい
3.がんばって勉強しましょう。

反論したら退学処分ですから、アクションは無しです。
    • good
    • 0

校則もあることだし



ここは、その学校の先生に聞くのがスジですよ


私立だし、大人しくしていれば大学までエスカレーターだし

変にアクションを起こせば

「お客様、出っていってください」で、終わりです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事