dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クラスメイトにカンニングされてしまった

都内の国立大学1年のものです。
必修の第2外国語として中国語をとっており、毎時間に前回の授業の復習として成績に加味される、我々のクラスオリジナルの小テストを実施しています。テストは100点満点で2回連続50点以下をとると単位がもらえないのだそうです。
今日の中国語の時間、隣に座っていたクラスメイトに「小テストの際に解答を見せてほしい」と言われました。自分は拒否したのですが結局自分の回答をまる写ししていました。
そのクラスメイトは前回のテストが50点未満だったそうです。
そして気になるのが発覚時の処分です。なんせ同じ回答が2つあるのだからすぐにバレる。しかしカンニングをしたクラスメイトはもちろん、無理やりカンニングをされた自分にも何らかの処分が下るかもしれない。しかも自分がカンニングをしていないという証拠がない。
そこで質問なのですが、カンニングがあった場合、故意に解答を提供していなくとも共犯者とみなされることはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。。。

A 回答 (7件)

恐らくは共犯とはみなされないでしょう。

仮に同じ答えがあって疑いがかかったとする。
そうすると教授達はその人の過去のテストの点数、レポートの提出状況から考えて
どちらがカンニングしたかがすぐわかります。
まぁ世に言う「日頃の行い」ってやつですね(笑)
    • 0

不正行為は「現行犯逮捕」が原則であり,教員むけの監督要領にそう指示されているのがふつうです。

だから,今回の場合は,かりに全く同一の解答が複数でてきても,(1)訳や文法を問うような単純な問題なら「たまたま同じ」と看過されるでしょうし,(2)論述式の問題なら「次回はこいつとこいつの行動に注意しよう」と考えるでしょう。

なお,「他人の答案(レポートでも同じ)を見て自分の答案を書く」という不正行為の場合,故意に他人に見せたのか,不幸にも他人に盗み見られたのか,2とおりがあります。後者の盗まれた側は無罪でしょう。しかし,あなたの場合は,事前に「見せろ」と言われ,離れた席に移るとか答案を手で隠すなどの行動をとっていませんから,「共犯」とみなされても仕方ないと,ぼく個人は判断します。

こういう不出来な級友とは絶交することですね。あなたも泥沼に足を引き込まれます。
    • 0

追加

似た回答があった場合、常識的な表現や誤字脱字が少ない方がオリジナルと考えるのが一般的ですから、ご諮問者様より国語が得意な人にカンニングされたら、ご質問者様がカンニングしたと疑われることになるかもしれません(笑)
    • 0

#1さんが回答に賛成で・・・ここまで大学生の質が低下しているかと悲しくなります。

>そこで質問なのですが、カンニングがあった場合、故意に解答を提供していなくとも共犯者とみなされることはあるのでしょうか?
ご質問者様の回答と1字1句も違いが無ければ疑われるとは思いますが、カンニングする方も大学生程度の知能は持っているので適当に修正して回答していると推測します。
また、採点する側も似た回答に気付くことはありますが、どちらがオリジナルかを簡単に判別する知識は当然あると確信します。

>なんせ同じ回答が2つあるのだからすぐにバレる。しかしカンニングをしたクラスメイトはもちろん、無理やりカンニングをされた自分にも何らかの処分が下るかもしれない。しかも自分がカンニングをしていないという証拠がない。
考えが浅いいです
    • 0

同罪です。

今すぐ先生に正直に話しに行きましょう。
少なくとも言い訳できます。

直接的な白状でなくても構いません。
「小テストの際に答えを写させろといわれて、先生はどう思いますか?私はよくないと思うのですが」
と遠まわしに話し始めるのも良いでしょう。

教室内の座席をどのように決めているのか分かりませんが
二度と隣に座らないようにしましょう。
    • 0

こんにちは。

大学ですよね。
 教授の中にはかなり奇抜な方もいらっしゃいます(正直天才的な開発をしたとしても社会に溶け込めない方もいらっしゃると思います)ので、ここではなんともいえないのです。
 世の中の常識があなたの大学で通る常識かもわかりません。

なので、自分の正当性をしっかりとアピールするしかないでしょう。
 その教授がどう判断するかここではわかりませんよ。

• 0

無いよ。

死体が自分の庭に落ちてたら君は殺人犯になるか?
疑われるかもしれんけど、証拠、証人がいなきゃ何にもならん。

胴体の上に頭ついてるんだろ?
聞いてばかりいないでそれぐらい自分で考えろよ。
    • 0