プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日6コ下の彼氏にふられました。(深い関係は無し)
付き合う時も相当なゴリ押しで押し切られ付き合うことになり、しかしすぐに周囲の友達から『そんな年上女責任取らされるぞ!』と脅されたのがきっかけで不安になったのか2ヶ月ほどでLINEで別れ話をされました。
(但し別れの表向きの理由は仕事が忙しくなって・・・とのことでしたがそんな理由で別れる男はいない。)
私は付き合う時に『先々結婚も視野に入れてお付き合い考えてね。』と言っていたのにそれでも付き合って欲しいというから付き合ったのにあまりの身勝手・無責任さに呆れてものも言えず、
『わざわざ別れ話しにこなくていいです、短い間ありがとう、お元気で。』
といい、彼は『僕の身勝手ですみません。あなたもお元気で。』といった内容のメールが来てそれきり私は返事をせずに終わりました。
それきり電話番号は消しましたし、LINEの履歴も消してもちろんメールも送っていません。

しかし別れて2週間ほど経った先日、LINEのタイムラインに挙がっていた彼の情報が忽然と消えていました。
もしやと、巷で言われているスタンプ送信の裏技で、ブロックされていることが発覚。
そこで質問なのですが、ふった側が着信拒否をしたり、ブロックしたりする心理ってなんなのでしょうか?
しかも2週間も経ってからっていうのがまた理解出来ません。
私とはつくづく合わない人種だったんだなと思っていますが、どなたか彼の気持ちを代弁できる方がいたら教えてください。

A 回答 (10件)

ハッキリ言って、あなたにビビッているのです。



あなたはなにもしないのに、
彼が勝手に「復縁を迫られたらどうしよう」とか
周りの外野連中が「ブロックにしないとやばいって」とか、
勝手なことを言って、被害妄想を膨らませたのでしょう。

ブロックされたことをしって、頭にきたのは分かります。
ブロックなんかされなくても、「お前なんか相手にしねぇよ」っと
言いたい気持ちだと思います。

でも、彼はあなたとの関係をもう持ちたくなかったのでしょう。
ブロックした程度でどうにでもなるもんじゃありませんが・・・。
むしろこうやって、あなたを腹立たせる結果になることも予想つかいないのでしょう。


あと、別れ方があまりにも一方的だったので、
彼はもうあなに合わせる顔がないのは明白です。
周りの誰がみてもそう思うハズです。

彼は、6歳年上のあなたと付き合って、
「結婚」が現実のものとしてせまってきたとき、
あとずさりをしたのでしょう。

あなたに、結婚を意識させてしまう前に
別れ話を切り出したのだと思います。

なので、別れを切り出すときに、
「仕事が忙しいから・・・」などとは言わずに、
正直に理由を言えばよかったのにっと思います。

でも、それすらできなかったのだと思います。

あなたに対して、罪悪感を持っているから
ブロックしたのだとも思います。

元カレさんは、あまり深くものごとを考えずに
行動をしてしまうタイプなのではないでしょうか。

元カレさんは、一時の感情、一時のひらめきで、
行動をおこして、あとから後悔することが
今までも多かったのではないでしょうか。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごいです!私の気持ちも元彼の性格もドンピシャです!
元彼はなんにも考えずに行動する人でした。
私も何度か注意しましたが、いうことを聞くようなタイプではなく・・・。
ビビってる・・・そうかもしれませんね。
散々私は『あなたは熱烈すぎてすぐに冷めそうで怖い。』と言っていて、彼はそんなことないと言っていましたが結果私の言った通りになっているので彼は私に顔向けできるわけありませんものね。
唯一の救いはこんなアホな男と深い関係になるのを避けたことでしょうか。
また新しい恋愛頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/07 14:31

いくつかのパターンが思い浮かびました。




単に連絡が来たら嫌、めんどくさい。っていう身勝手な人
すぐ拒否するとすぐ気が付かれるから時間を置いた、とか 振ったのにあなたから連絡を期待してたけど無さそうだからと時間が開いた とか もう次が出来たから要らないので拒否した とか


友達に言われて不安になって別れた・・・なら友達から「ブロックした方が、いやブロックしないと危ないぞ!」と言われてまた不安になってブロックした。
友達悪すぎだ! 言いなりになってしまう人
不安が大きくなったのがその2週間後か友達に言われたのがその日


別れが自分の中で落ち着いた 元からそういう人で機械的にブロック


悪いことをした、という罪悪感から目を背ける為ブロック
ある程度時間がかかるよね


未練があるので・・・
連絡があると困る(自分に負けそうだから)

自分から振ったのに また連絡を取りたくなった。 同じことの繰り返しはしたくないから自分から連絡しないように吹っ切るためにブロック

どちらにしろ決断するまでに時間がかかった。


と言うパターンが。
彼の性格から推量したり、あなたが共感するものを、きってそうだったんだろうと思ってね
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろんなパターン想定していただいてとってもわかりやすかったです。
私が今になって思うのはタイムラインが見れてしまうことが嫌だったのではないかな?ということ。
(No.5さんのお礼のところにも書きましたが)
そこから派生する彼の感情までは推し量り兼ねますが、fuukakouさんの回答のどれかには当てはまるんだろうと思います☆

お礼日時:2013/07/06 08:12

その彼がどれだけ変な人だったか知りませんけど


振った側が着信拒否、つながりを消すって
普通だと思いますけど?

男女の仲は、何気なくつながってた友人とか知人とは
違うんですから。
きっぱりしなくても平気っていう人もそれはそれで
ノーマルだと思いますけど
質問者さんだって彼の意思を受け止めた以上
もう連絡なんてするつもりも無いんでしょう?
だったらなぜ
「切られては困る、不服がある」のかわかりません。
カチンときた、という事ならわかりますが。
それならカチンとこない切られ方をしたほうが
よりベストだったんでしょうね。

でも2週間とりあえず切らないままにしておいたのを
2週間たったらもう切っちゃいけないっていう理屈が
よくわかりません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
切られたことに不服はありません、もうこちらから連絡することはないですし、手間が省けました。
おっしゃる通り、カチンときたんですw
ここでご回答頂いた多くの人が言われるように、『連絡が来るかも?』『彼女はまだ未練があるかもしれない。』と思ってブロックされたなら『そんな気あるかボケーッヽ(`Д´)ノ!!!勘違いも甚だしいわ!!!』と思うのです。
それを2週間も経ってるのにまだそういうふうに思えるなら『どんだけ頭沸いてんだ!』とそれまたムカつくというのが私の心理です。
ご理解頂ければ。

お礼日時:2013/07/06 07:46

 もう一切の関わりは持たないということです。

当然だと思います。『別れたら他人以上』は恋愛の鉄則です。糸を一本残して置いたって碌な事はありません。貴女だってそうするべきです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
LINEをされる方なのかどうか存じ上げませんが、LINEって1度友達になると削除が出来ません。
それで、彼の方も『友達としてなら・・・』云々のことを言っていたのでこちらはブロックまではしていませんでした。
だから意図的に糸を1本残していたわけではなくLINEの特性と彼の要望上仕方なく残していただけです。
そこのところはご理解頂ければ幸いです。

お礼日時:2013/07/06 08:04

連絡を受けたくないと思ったからでしょう。



別れる前にどんなやり取りをしたとしても、連絡ができる環境があれば、連絡は来るかもしれませんよね?

それが、嫌だったんでしょうね。

過去にどんな話をしたとか、何があったとか、彼には何も関係ないのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
来るかもしれない、と思える彼の頭のおめでたさがまた腹が立つんですよねw
やっぱり頭のおかしな人だった、と思うしかなさそうですw

お礼日時:2013/07/06 07:38

深い意味は無い気がする。


ただ、
直ぐに拒否をする理由が無かった。
彼に言わせれば、
「僕の身勝手」という要素が別れに至っている。
既に貴方に別れ「たい」と伝えた時点で、
貴方に対する心は「離れて」いるから。
現実に繋がるツールがある無いに関係無く、
向き合う意思(心)が無ければ、
仮にツール(ライン)がまだ残存していても。
実質何も無いのと同じなんだよ。
貴方は彼の対応に振り回された。
そう強く感じている。
最初から条件を飲み込ませて、
それでも良いからと始めたお付き合いなのに・・・
結局深まる前に終わってしまった。
貴方は敢えて多くの言葉は使わずに、
ありがとう、お元気で、と。
うんと感情を押し殺してサヨナラを伝えた。
彼も、
貴方の言葉の「少なさ」に対して感じるものがあった。
自分が振り廻した自覚もある。
だからこそ、
彼もこれ以上貴方の気持ちを逆なでしないように、
短い謝罪と貴方「も」お元気で、と。
そういうメッセージを返した。
彼の気持ちは分からないよ。
ただ、
貴方の「ありがとう」に⇔「ありがとう」を返した事で
一応の完結は見ている。
でも、
更に貴方から何か言ってくる「可能性」もある。
わざわざ残しておこうとは思っていないにせよ、
直ぐに戸締りをして、
関係自体から「離脱」してしまうのもどうかと思った。
だからこそ、
貴方に「ありがとう」を返した後も、
しばらくはそのままにしていたんだよ。
別に意識的にそうしていた訳でも無くて、
手を付けないまま自然に経った時間が大体2週間位。
2週間位経って、
ようやくお別れをしたんだなという「実感」が湧いてきた。
湧いた時点=切り替えのタイミング。
どういう風に考えたのかは分からないけれど、
お別れした以上、
しかも自分のワガママでお別れした以上、
お互いに関われる状態が「ある」方が苦しいかもしれないな?
彼はそう考えて、
2週間後に「変化」を付けた。
貴方の目に触れないような「変化」を付けた。
彼の中では、
そのタイミングでの「変化」が自然だったのかもしれない。
着信拒否やブロックが、
貴方を強く遠ざけようとしている訳でも無いんだよ。
ただ、
貴方が感情的に終わりにしたタイミングと、
彼の中での終わりのタイミングが少しズレていた。
心のタイミングは彼の方がかなり「早く」閉じていて、
現実の関係の最終整理のタイミングは、
彼の方が貴方より少し「遅かった」、というだけ。
別にこれ以上分からなくても良いんだと思う。
改めて、
思いは相手「と」心地良く育んでいくもの。
貴方と彼の関係で言えば、
心地良さという要素が少なかった。
最初の時点のごり押し。
付き合うなら、その代わりに結婚前提の要求。
周りの友達のバタバタとした喧噪。
お互いの忙しさ(心の忙しなさも含めて)。
お互いに感情的になってしまう部分が多く過ぎた。
そういう経験も大事なのかもしれないけれど。
貴方は改めて、
気持ち良く相手「と」育み合える関係を大切にしていく。
深呼吸を忘れないように。
自分をもっともっと大切にね☆
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
繊細な文章頂戴してますが、1点だけ気になりましたので補足だけ。

>付き合うなら、その代わりに結婚前提の要求。
アラサー女と付き合いたいと言うなら言われるまでもないことですが、一応釘を刺しただけで要求したわけではありません。

今になって一つ思い出しましたが、タイムラインでカレーショップに行った写真を挙げたその翌日にブロックされてましたw
私の様子を見たくなかった?
でもカレーの写真でそんなにビビる?
やっぱりこいつは理解不能ですw

お礼日時:2013/07/06 07:59

なかったことにしたいとか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まぁそれはあるかもしれませんね。
でもなかったことにしたいのは私のことなのか、それとも散々身勝手で無責任だった自分の行動なのか。
後者の理由ならまだ可愛げもありますけどね・・・。

お礼日時:2013/07/06 07:52

もしも、「もう会いません」と言っておきながら、いつまでも「お話しOK」にしておいたなら、これはこれで変なのでは。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう会いません、とは言われてなくて、むしろ逆のことを言われました。
つまり『友達をして付き合っていくのはありかなって思うんだけど。』というようなことを言ったのは彼です。
あとあとブロックするなら最初からそういうこと言わなきゃいいのにと思います。

お礼日時:2013/07/06 07:50

ようするに,あなたとかかわり合いになりたくない,ということです。


つまり,あなたはポアされたのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ポアってどういう意味ですか?
こんなダメ男こっちももう二度と関わりたくないですからお互い様ですね。

お礼日時:2013/07/05 23:27

まあ要するに自分のことしか考えてないってことですよ。

逆恨みされて嫌がらせをされるのが怖いからこっちから切ってしまえってことでしょう。

私も理解できないのですが、最近の若い子は「面倒くさくなったら自分からシャットダウン」ってよくやるみたいです。「関わるのが嫌だから、着信拒否にしちゃえば関わらなくて済む」って思うみたいですよ。それって人の礼儀としてどうなんだって思いますけど、これがデジタル思考ってやつなんですかね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。
逆恨みされそうって思うならもう少し自分の言動と行動の整合性どうにかしろよって話ですね。
人としての礼儀に関しては私もどうかと思います。

お礼日時:2013/07/05 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A