プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモソフト、もしくは日記ソフトを探しています。

欲しい機能は
・オフラインで使える
・検索機能がある
・過去の日付(2001年など)を楽に入力でき、日付順に並ぶ
・1ヶ月分のタイトルだけ表示などの機能がある
・カテゴリ分け、複数タグを付けられる。
・できればフリーソフト

機能的にはブログにパスワードをつけてプライベートで使うのが
一番あっているのかもしれませんが、重いので
ローカルで使えるソフトがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.3の回答者です。



日付を基準にした日記がメインではないのですね。
どちらかというと、データベースソフトを希望しているみたい
なので、Ocsiroiでは不十分なのでしょうね。

私自身使ったこともないので未検証なのですが、以下のような
ソフトが近いのかもしれませんね。

【 Piggydb 】
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/04/ …
http://piggydb.jp/fragment.htm?id=556
少し調べただけですが、オフラインでも使用可能なようですね。
http://piggydb.jp/d/1

ちなみにOcsiroiは日付を基準に管理するものなので、日付を
後から変更するというより、日付を指定して書き直し(コピー)
をすれば同じことですよね。月別でのタイトル一覧にするのは
無理がありますが、検索機能で月での日付範囲を指定するのは
だめなのでしょうか?

これ以外のアドバイスはできませんので、お礼や補足されても
追加回答はしませんのであしからず。
では(-_-)/~~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>データベースソフトを希望しているみたいなので、
そうなんです、ただデータベースソフトを検索しようとすると日記ソフトのようにうまく検索できず難儀していました。

Piggydb、知らないソフトだったので調べてみましたが、2010年の時点で日付を変更できないので日記としては使えない、という書き込みを見つけました。その後その点は改善されていないようなので残念です。複数タグで管理できるし、掲載してくれた日付+タイトルのデザインも見やすくとても好みなのですが…。
データベースとしては今はやりのevernoteも少し調べました。ただオンラインのソフトのようなので、ブログをプライベートモードで使うのと変わらなさそうです。

>お礼や補足されても
お礼は追加の回答を期待して書いてるわけではなく、普通にお礼です。それとちゃんと教えてくれた方法を確認したことを報告したかったので…。情報ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/13 23:39

詳しくは覚えていないのですが、次のEssentialPIM:Personal Information Managerがかなりの機能を持っているので適しているのではと思われます。


その他にも幾つかのスケジューラがありますので調べてみて下さい。

www.forest.impress.co.jp/library/nav/genre/offc/business_pim.html
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモとしての使い方のページも見てみましたが、やはりスケジューラ感が強く後々使いづらそうです。でも参考になります、ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/13 23:29

希望に近いものなら、割と有名なこちら↓とか。



【 Osciroi 】(オシロイ)
http://www.dotapon.sakura.ne.jp/software/osciroi
http://www.geocities.jp/ogino2600x/1752.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
osciroiは複数タグを付けられると聞き一度ダウンロードしましたが、1ヶ月分のタイトル一覧機能や日付を後から変更する機能がないようです。

過去日記を書く人もいそうな気がしますが(紙ベースのものを検索できるようにデータ化するとか)ブログのように日付を自由にいじれる日記ソフトは見つかりませんでした。(シェアウェアですが徒然DiaryNXも駄目でした。)

お礼日時:2013/07/13 11:19

本来、正しい使い方かどうかは置いておいて。



OpenOffice.orgやLibreOfficeにおけるCalcなどの表計算ソフトで
> ・オフラインで使える
 ⇒ダウンロード・インストールだけしてしまえば、オフラインでも使い放題です。
> ・検索機能がある
 ⇒当然あります。
> ・過去の日付(2001年など)を楽に入力でき、
 ⇒「楽」の判断は人それぞれですが、大抵の人にとって日付入力は困難ではないはずです。
> 日付順に並ぶ
 ⇒ソート機能がありますので、古い順でも新しい順でも(キーが許す範囲で)自由自在です。
> ・1ヶ月分のタイトルだけ表示などの機能がある
 ⇒フィルタ機能を使えば実現できます。
> ・カテゴリ分け、複数タグを付けられる。
 ⇒そういう項目(列)を付加してやればもちろんできます。
> ・できればフリーソフト
 ⇒フリーです。
以上、実現可能です。

MS-Officeをお持ちなら、EXCELを使ってももちろんできます。

もっとも、同Officeソフト内のBaceと言うDBMソフトやMS-ACCESSを使って
ご自身好みにカスタムしながら「日記ソフト」を作ればきっともっと楽に管理できます。
ご提示の条件を加味した「日記ソフト」であれば、
解説サイトや解説本を片手にでも、1日あればお釣りがくるくらいで作成可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

calcならありますが、重いしあまり使い勝手はよくありません。

結構込み入ったものでも意外とソフトが作られていたりするので、テキストを日付、カテゴリ、タグで整理するソフトならありそうだと思ったのですが、探しても見つからず、ここで詳しそうな方もご存じないということはやはり存在しないのでしょうか。

お礼日時:2013/07/13 10:43

InstantWordpressなんてどうですか?


USBメモリにインストールして、オフラインでブログを使うソフトです。
本来は、WordPressの開発(phpやcssの編集実験)用なんだけど、日記としてももちろん使えます。
http://www.instantwp.com/

日本語化や操作方法なんかは適当に検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いずれはそういうことをやりたいとPHPのテキストを買いましたが、今は急ぎでデータを整理したいため現実的ではなさそうです。

お礼日時:2013/07/13 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!