プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮城県の富谷町で蛍がたくさん見られる場所ご存じのかたいらっしゃいませんか?
近郊でもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

再度のご返答ありがとうございます。

>昨日は急用で行けなかったため、今日にしました。
>しかし、行く途中から結構な雨が降ってきて、
>結果、見ることはできませんでした。とても残念です。
>しかし、西成田で見られるという情報はとてもありがたかったです。
>来年はもうちょっと早い時期にチャレンジしてみたいと思います。

例年ですと、七夕の「ほたる鑑賞会」の時期が見頃かと思いますが
春先の気候の推移によって、蛍の幼虫の生育が早まったり遅れたりすることが
ありますので、来年は春先の気候の変化に十分気を付けて頂いて、羽化の時期に
質問者さんが蛍に出会えることを願っています。
    • good
    • 0

No.1です。

早速のご返答ありがとうございます。

>今晩にでも行ってみます。

結果がどうだったかがとても気になります。
何せ蛍ですから、寿命が短いことが気にかかります。
先週と変わらず、その姿を現してくれればと思っていましたが
いかがだったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は急用で行けなかったため、今日にしました。しかし、行く途中から結構な雨が降ってきて、結果、見ることはできませんでした。とても残念です。
しかし、西成田で見られるという情報はとてもありがたかったです。
来年はもうちょっと早い時期にチャレンジしてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/14 23:29

はじめまして。



調べましたところ、富谷町西成田地区の「西成田コミュニティセンター」からの
道沿いで、蛍がみられるようです。
地域ぐるみのイベント「ほたる鑑賞会」が行なわれるくらいですから
結構みられるんじゃないでしょうか。
http://ameblo.jp/tomiya-fanclub/
【TOMIYAあったか探検隊「富谷町でほたる鑑賞会」(2013-07-11)】
今年は7月7日(前の週末の日曜日)に鑑賞会が行なわれたみたいです。

ここのブログでは、その時の様子を以下のように記しています。

>>そして、あたりがすっかり暗くなった午後8時頃、
>>待ちに待ったほたる鑑賞の始まり。

>>目を凝らすとあちこちに淡い光を放ちながら、
>>ふわりふわりと漂うほたる
>>草むらでじっとしているほたる

>>帽子で捕まえていた男の子、
>>観察が終わったらちゃんと逃がしてあげていました。

>>住宅が並ぶ道沿いにほたるがいる富谷町西成田地区。
>>ほたるって、水がきれいなところでしか生きられないって聞いたことがあります。
>>ここ西成田の皆さんは、この環境をずっーと大切にされてきたのですね。

【以上抜粋】

ちなみに4年前の鑑賞会では、たくさんの蛍が飛んだそうです。
http://blog.tomiya-shakyo.or.jp/2009/07/118.html
【富谷町社協ブログ(2009年7月9日付)】

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
西成田に蛍とは意外でした。
早速、今晩にでも行ってみます。

お礼日時:2013/07/13 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!