最速怪談選手権

男性ですが、女性にお伺いします。

身近な女性、恋人や知人の女性と口論になると、いつの間にかペースを握られてしまい、こちらが黙らされてしまうことが多いです。

例えばAという話題について文句を言われたので、それについて答えるといつの間にかBという話題に移っている。「でもあのときなんて…」「いや、あなただって…」と話を広げられて混乱し、気がつくと沈黙状態に。

女性は話したいことを話し終わるとスッキリした顔して、話を切り上げてしまいます。
最後には、こちらが正しいことを言ってたはずなのに、こちらが譲歩を引き出されたりすることも…(泣)

こういうのって、最初から女性の思惑通りに事が運んだ結果なんでしょうか?

A 回答 (6件)

男女の問題ではなく、どんだけ口達者か、弁が立つか、喋り慣れているかじゃないかな?

理に訴えるべきなのか情に訴えるべきか、話の内容や相手によって変えるといいですよ。
理屈で話し合える人には理屈で 感情で話す人には情に。

あと、女性には共感が大事。という事。

こんな方法を聞いた事があります。
Aの事で文句を言われたら、ごめん、私はAはこうだと思ってたんだ。きみにとってAはどういうものなの?と話を聞き 聞き終わったら 君にとってはAはそうだったんだ、でも私にとってAはこうだと思ってたからこんな事になったんだね。でもAをそうするのは私には難しいから少しはこうしてくれないか?
等といってすり合わせを行う。と
譲歩するふりをして、相手にも譲歩させる。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…理には理、情には情ですね。女性には共感が大事とはよく聞きますね。具体的でわかりやすいアドバイスもありがとうございます。効果がありそうなので、今度同じような場面があったら是非試してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

私は女だけど、ほとんど言いくるめられることが多いです。

いちいち反論していたら、話が違うほうに飛び火してしまい何倍も文句を言われるから、わかったふりをしてあやまりとりあえず嵐の過ぎるのを待ちます。
私が悪くなくても気がつけば私が悪者になっています。

男、女に関わらずやはりどちらが口が達者か、どちらが強い立場かにもよるのではないでしょうか。
思惑通りかどうかはわからないけど、だれでも自分は間違っていないと思いたいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

yhhsさんは僕と同じタイプの方とお見受けしました。嵐が起きてる間は大変ですよね。皆さんの意見を聞いてると口達者に男女は関係ないというご意見が多いみたいですね。僕はどうも女性の方が口達者だと思っちゃうんですけどね。どちらにしても口達者の人より損な役回りですよね。

思惑ではない気がしますよ・・・

男女の脳の違いがあるようです。
左右の大脳の繋ぎ目(?)の「脳梁」の太さが違うようで、女性の方が太く男性は細い。
情報量の違いが出て来るとか?男性は感情的なら感情的に、理論的なら理論的にしか出来ないらしく、女性はその両方の切り替えが出来るそうです。(すいません。付け刃(?)ですので・・・)

なので考えている間に負かされてしまったり、何も言葉が出せなくなるので勝てないのかもしれませんね?あと男性は「コレは言ってはいけない」と思うようです。まあ人にもよると思います!!
    • 0
この回答へのお礼

あ、その話聞いたことあります。そのしくみゆえ女性は複数のことを同時に出来るけど男性は目の前の一つのことしかできないって。女性はとにかく言葉数が多いし、出てくるスピードも早いですね。たしかに個人差はあるでしょうが性差としてそういう傾向はあると思います。

>女性の思惑通りに事が運んだ

のではなく、女性の思惑通りに質問者様が言いくるめられてしまったんです

男女関係なく完膚なきまでに論破されたわけです

私は言いたいことがあってもギリギリまで我慢します

もう「辛抱たまらん」となったら立て板に水の如く言いたいことがどばぁーっと出てきます

「こっちが黙っとったら調子こきやがって...」ですね

これが理系男子だと理詰めでかかってくるので厄介です

そういうときはいきなり爆弾落とします

「どやかましいんじゃボケ!!おどれケンカ売っとんのかぁ」と

「ガタガタ言うな!!」などそりゃ、口は悪いですよ
    • 0
この回答へのお礼

論破されているんですかね。女性が怒って話し始めると、それを止めるのは大変ですよ。もちろんこちらも理屈でかかるわけですが、女性には通用しないことが多いです。そして、michiyo19750208さんが仰るように爆弾を落とされることもあります。それも破壊力のある爆弾を(笑)要は女性をそういう状態にしないことが大事なんでしょうね

「でもあのときなんて…」「いや、あなただって…」と話を広げられて混乱し、気がつくと沈黙状態に。

>これは何も女性だけに限った事ではない。男性にもいます。
『人間って所詮そんなもんだろ』と、奇妙な世界観を広げる‥そんな手法で切り抜ける男性もいます。

こういうのって、最初から女性の思惑通りに事が運んだ結果なんでしょうか?
>思惑があっての故意的な物言いなのか、そんなもの何にもないままの物言いなのかはわかりませんね、その女性でないと。私は女性ですがその物言いにものすごく腹が立つので自分としても避けて通りたいですし、女性と一くくりにされると少し嫌な気がします。

女性の思惑通りに事が運んだ結果だとは言い切れないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問文に書いたような人が僕の周りの女性に多いので、一般的な傾向かと思っていました。必ずしも女性の思惑があって、そういうことになっているわけではないのですね。まあ、僕自身の話の仕方に問題があるかもしれませんし、気をつけたいと思います。

う~ん、

展開はよく分かりませんが、
きっとおたがいに自分が正しいと思っていただろうと思いますよ。
争いは、それぞれ自分なりの正義のぶつけあいです。
あなたの思いもしない所に、相手なりの正しさがあるのでしょう。

口論で勝つ人は、口が達者な人だろうと思います。
往々にして、女性の方が口が達者ですから、なかなか勝てないと思います。

しかし、弁が立つ人こそ、相手の意見を聞く耳をもってあげてほしいですね。
ギャーギャーとうるさく吠えて相手を威嚇するのは、
すなわち小犬も同然、本当は自信がないのではないでしょうか。

争いには勝っても、相手には嫌われるなら、
それは勝利ではなく敗北です。

ほんとうの勝利は、平和と和解、思いやりの中にしか、ないのではないでしょうか。

口の達者さで負けるなら、
相手と同じ路線で、まっこうから勝負しようとするのはやめにしませんか。

あなたなりの和解への道を、探してみられてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。口の達者さでは敵わないようなのでまっこう勝負は向いてないみたいです。女性は言いたいことを言うとスッキリするみたいなので、頑張って最後まで話を聞くようにはしています。今のところ、これが僕なりの和解方法なんですが、今後はもっとお互いが納得できるような和解方法を探っていきたいと思います。