アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春香クリスティーン  これは春香が名前なんでしょうね。

桐島ローランド  これはローランドが名前?
滝川クリステル  これは?

クリス智子  じゃあ、これは!
クリス松村  え??

どのような法則なのか、考え始めたら眠れなくなってしまいました。

A 回答 (4件)

全て芸名、あるいはそれに準じた名前ではありませんか。

滝川クリステルは、クリステルがミドルネームでその後に名前が有ったはずですが、略しているのでしょう。
日本テレビにも名字とミドルネームで活動していたアナがいましたよね。

日本人で日本語が語源の芸名で寺門ジモンが居ますが、漢字書とカタカナ書の違いと、漢字の訓読み、音読みを絡めただけのように思います。
NHKに、てらかどさんという女性アナウンサーが居ますが、東京に移動なったらジモンと称するかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余談ですがシルビア・クリステル っていましたよね。
これ、クリステルが苗字ですよね。どう考えても。

滝川さんはお父さんが苗字が滝川さんなんでしょう。どう考えても。

ほら、不思議でしょう・

桐島ローランドさんは、作家の桐島洋子さんの息子さんです。

これでどっちが名字なのかは説明不要ですよね。ちなみにお姉さんが二人いて、長女が桐島かれんさん、次女が桐島ノエルさんです。昔は「桐島洋子の息子で桐島かれんの弟」って紹介されていたのですけどね。

滝川クリステルさんの本名は、滝川・ラルドゥ・クリステル・雅美さんだそうです。だから別に「滝川雅美」さんでも間違いではないのですが、あの顔で「滝川雅美」といわれても戸惑うし、「滝川ラルドゥ」さんだとなんだか男っぽいしね。

クリス智子さんは本名非公表で、おそらく、ナントカ・クリス・智子さんだと思うのですが。お父さんがアメリカ人だそうで、もしかしたら日本人には発音しづらいかアメリカ人ぽくない名字なのかもしれません。あっちこっちの血が混じっている人だと、先祖に敬意を表してやたらとミドルネームが長い人がいますね。
クリス松村さんは、芸名ですからね。ダンカンてどこまで名字でどこから名前だよというようなものかな。さかなクンとかデーモン小暮閣下みたいなもんよね。

外国人が紹介されるときは名前+名字、ジョニー・デップみたいになりますが、日本・中国・韓国人は名字+名前が一般的ですよね。タレントさんの場合は外国人を意識して名前が先に来て、アナウンサーや写真家(桐島ローランドさん)のように国内で一般社会人として活動することが多い人は名字が先が多いということでしょう。名刺は名字+名前のほうが収まりがいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
表現的には自由なんでしょうね。

アメリカ人は子供の名前は父親姓になるのでしょうか?滝川さんはお父さんが滝川なんでしょうね。あれ桐島さん?ちがいますね。
ハーフの子供の名前って日本語?英語?

しかし、クリス智子 だけはどうしたって両方共名前ですよね(笑)

>どのような法則なのか

身も蓋も無い回答でスミマセンが、
「なまえ」についてはイレギュラーが多すぎて法則を考えてもしかた無いと思います。
単に呼びやすいとか、ルーツを示したいとかで決めているのかもしれませんね。
ミャンマーのように姓名の区別を持たない民族もいます。
アウンサン・スー・チーさんは本来一続きのお名前で、便宜上・を入れて表記しているそうです。
他人からの呼び方にしても歴史上の人物なんか言い易い名前で通っている場合がありますし・・・
このさいサッパリあきらめて、美と健康のために熟睡なさってくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうもそのようですね。

タレント活動に使う名前は覚えてもらいやすければいい、自由なんだと思います。

ちなみに桐島洋子さんの昔の著書では子どもたちの名前は漢字でした。
カレン、ノエル、ローランドが たしか、渚、澪、航だったような。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ロイヤルベイビーの話でもよく出ていましたけど、
○○○・ジョージ
ジョージ・○○○
とか、ジョージって名前なのかよ、苗字なのかよ、それだけでもはっきりしてほしい。ってかんじですよね