プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで3dプリンターの製品化が日本企業は遅いんでしょうか?(思い当たるのでは民生用で数年前ローランド位だったはず。現状は詳しくありませんが)

A 回答 (2件)

原理はそれほど難しくないのだけれども、精度を出すのが大変で、現状では利用者が様々な点について細かく調整して操作しないと、まともな出力結果は期待できない。

ゆえに、顧客からのクレームを病的に恐れる日本企業は製品化に踏み出せない。中華ベンチャーは、そんなこと気にせずに市場に投入しますから、結果的に経験値を積み重ねることで品質も上がってきた。そんな感じです。日本の企業風土からは出しにくいのはそういう理由です。
    • good
    • 0

武藤工業も業務用は結構な数を出していて、10年くらい前には民生用も出していたかと思います。


単純に需要がないのかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!