プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近グルメ番組でよく見る光景ですが、「うまっ!」て女性のタレントさんもよく使っている言葉ですが、あまり好きではないです。口に含んだまま食べ物が見える状態で言っています。
確かに「うまっ!」といえば美味しいとよくわかりますが、なぜ美味しいと言わないのでしょうか?
違和感を感じているのは私だけでしょうか。
実際「旨い」という漢字もあります。なぜか私には下品な言葉に聞こえてしまうのです。
くだらない質問ですが、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

わたしは男ですが、「うまっ。

」や「旨い。」などと言う 下品な言葉は使った
ことは、御座いません。
それを作った人に対して、甚だ無礼に当たるから です。「美味しい。」と言う
美しい言葉で、感謝を表すのが 当然ですよね。

食べ方 や その表現で、人柄が判るというものです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難うございます。

偏見かもしれませんが、男性が「うまっ!」と使うのはそこまで気になりませんが、どうも女性が使うのが気になりまして質問してしまいました。
そうですね人柄が判りますよね。

お礼日時:2019/12/25 16:55

全部、「カンペ」。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、全部、「カンペ」の意味が分かりません。

お礼日時:2019/12/25 18:05

ボキャブラリーが無いのと味も判っていないからとりあえず何かを言わないとと言う所からでしょうね。


味って舌だけで感じる物では無いのに、口に含んだままってマナーも悪い。
とある男性タレントは「うま~い!」と大声を出しますが、本当に美味ければ直ぐには言葉にし難いでしょうし大声なんて出せない。
似非グルメが多すぎて全てを疑ってしまいます。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

口に含んだまましゃべると行儀が悪いと親に躾けられました。
今はまだ味わっていないのに「うまっ!」と言っていますよね。

お礼日時:2019/12/25 17:01

>なぜ美味しいと言わないのでしょうか?


それなりの人間、そういう育ちの人間だからです。

岸朝子さんは「おいしゅうございます」と言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

「うまっ!」は風潮ですかね?
納得は出来ないですけどね。

お礼日時:2019/12/25 15:43

口に入れて、すぐ話すのは、


じっくり食べてから「旨い」「美味しい」と言うと、
本当は旨くないけど、褒めなければ仕事にならないので、言葉を探している、と見られるからでしょう。
そして、すぐに話そうとすると、口の中に物が入っているので、
まともな言葉が話せないので、「うまっ!」と発生するしかないのだと思います。
根本的には、グルメのリポートは、その言語能力、語彙が著しく不足している人がほとんどです。
10人中7人は、単に「柔らかい」で終わりです。
柔らかいのは食感であり、味ではありません。でも、それで終わりなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

柔らかいのは食感であり、味ではありません。
その通りですね。

お礼日時:2019/12/25 15:38

ああね。

「うまっ」の件は私は特に気にならなかったし
そう言われてもピンと来ないけどそういう気持ちはすごく分かる。

私はそばとかラーメンで不必要に音を出しすぎる奴が大嫌い。
男性レポーターとかタレントに多いね。
もちろん日本では麺類は音を立てて食べるって文化があるのは重々承知だし
音は立てる事自体は全然気にならない。
問題は「必要以上の轟音」。
恐らく「そばやラーメンは豪快に音を立てて食べるのが粋ってもの」
でそれをエンターテーメントにしたものがあの轟音なんだろうけど
かえって不快。普通に食えよって。
それを男気とかって勘違いする安易な視聴者の感覚も気持ち悪い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございまう。

そうですね、必要以上に音をたてて麺類をすするのはどうかと思いますね。
かといって唇でもぐもぐと送り込むのもカッコ悪いですよね。

お礼日時:2019/12/25 15:35

まさに「食べ物を口に含んだ状態」で言いやすいからじゃないですかね。


ちょっと試してみると分かりますが、「おいしい」だと口にものを含んだ状態では「し」の
発声がうまくできず「おいひい」と舌足らずになってしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「おいひい」と舌足らずになってしまうのです。
笑ってしまいました。

お礼日時:2019/12/25 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!