プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生初めての海外旅行に行こうと思っています。
ツアーで一人参加する予定です。

初めての海外なので、慣れる?為にも
とりあえず、二泊三日で台湾に行ってみよう!と思ったのですが
そんな理由で台湾に行って後悔しないか?自分は本当に台湾に行きたいのか?
と悩んでいます。

本当は中国の兵馬俑や桂林などに行きたいので、
本当に行きたい所に行った方が良いでしょうか?
ただこちらは、三泊、四泊以上しかないので
初めての海外旅行は期間は短い方がいいのではないだろうか?とも思っているのですが
二泊も三泊も四泊もそんなかわらないでしょうかね?

どうかアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

Ano.9です。

>>ツアーで一人参加する予定です。 初めての海外なので、慣れる?為にも

私の初めての観光ツアーは、一人参加でロマンチック街道からスイス、パリという8日間のコースでした。
添乗員付きツアーならばお金さえ払えば後はすべて面倒を見てくれますから、ひとりでも何の問題もありません。
最近行ったツアーでは92歳の男性が一人で参加していましたよ。
さすがにこれは皆びっくりでしたが、他人以上に活発な方で無事に行ってきました。
というこことでパッケーツアーならば、パスポートとお金、それと最低限の健康があればだれでも行けます。慣れなど不要です。
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます。

初めてお一人で八日間ですか、、!すごいです。
自分は色々ビビりすぎと気付きました。

参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

自力で行った初めての海外旅行はソウルです。

大学生の時で2泊3日でした。

ツアー、というか団体で行った初めての海外はイギリス2週間のホームステイ。17歳の時で、ロンドン市内へ友達だけで行ったことも…今思えば、かなり背伸びしてました。

今30代突入しまして、20代のころはメジャーな行き先ばかり目が行きましたが、今はというと、どちらかというと、まだあまりメディアに露出していない所のほうが気になります。海外旅行にそう頻繁にいける環境にいない私としては、そのメジャーな行き先に「行きたいときに行く」機会を逃したように思います。ですので、質問者様が行きたいところに行かれるのがいいと思います。

日数や行き先は、どれもアジアですので、また同じところに行く、もしくは今回行かなかったところにいくことはできる範囲内ではないですか?

私は心配性なところがあるため、慣れるためというよりも「行きやすいところ=ソウル」で決めました。あまり期待していなかったけど、食べ物や買い物、観光と楽しんで帰ってきました。そういう面では台湾もいろいろアクティブに楽しめそうな行き先です(行ったことはありませんが、最近行きたいと思い情報収集しています)。ツアーに参加されるとのことでアドバイスにはなりませんが、行った先でどう行動するかで内容は変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

やはり「行きたいところ」に行くのが良さそうですね。

ありがとうございます、参考にさせて頂きますね!

初海外でもツアーなら何も心配はいらないです。

自分で行きたい所へ行くのがベストです。
私のツアーでの初海外は、いきなりドイツ8日間でしたから。
(いつも一人参加です)

ツアーなら慣れるも何も無いので、是非行きたい所へ出かけてください。
せっかくお金と時間を作り行くのですから、行きたい場所でしょ~~!
    • 0
この回答へのお礼

初海外でドイツ八日間・・驚きです、尊敬します!

万里の長城や故宮博物館にも行きたいので今は
「北京二泊三日」「台湾二泊三日」「桂林or西安三泊~」の
三つで迷うようになってしまいました。。

まだまだ考えは決まりそうにありませんが
皆様のアドバイスをじっくり読み、後悔の無いよう決めたいと思います。
参考にさせて頂きます。
また何かありましたらお願いします。

>本当に行きたい所に行った方が良いでしょうか?

海外未経験からいきなり個人長期間旅行にチャレンジするのは(個人的には)オススメしませんが、
ツアーなら問題ありません。迷わず行きたい所に行った方が良いです。

一方、「台湾2泊3日」も、朝便発/夜便帰りで、個人で行くなら決して悪くないプランです。3連休があればいけますし、次のステップとしての「初めての個人海外旅行」には良いのではないかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!

>「台湾2泊3日」も、朝便発/夜便帰りで、個人で行くなら決して悪くないプランです
これもツアー参加の予定です。さすがに個人旅行は勇気がないんです・・

皆様のアドバイスをじっくり読み、後悔の無いよう決めたいと思います。
参考にさせて頂きます。

>>二泊も三泊も四泊もそんなかわらないでしょうかね?

これは大いに違います。
中国、台湾という近い国でも外国に行くにはチェックイン、セキュリティチェック、出国審査という手順で1時間はかかります。また出発に30分前にはゲートに行っていたほうが安全です。また到着後は入国審査、スーツケースの受け取りで1時間は見ておくことが必要です
ということでどんな近くでも飛行時間+3時間は必要です。
これに自宅から空港まで空港から観光地やホテルまでの移動時間があるので、結局最低半日は見ておかなければいけません。
ということは往復では1日です。

ということは二泊3日は現地は2日間、三泊ならば3日間ということです。
滞在が長いほど往復の時間の負担割合が減少します。
ということで海外で2泊は最低限の期間です。

兵馬俑や桂林などはもう少し遠いので、2泊ではかなり厳しいですね。
せっかく外国に行くのであれば多少無理しても一日でも長い日数を取るべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

チェックイン、セキュリティチェックなどでそんなにも時間がかかるのですね、、
びっくりしましたというか知らなすぎですね。。

参考にさせて頂きます。

私も中国に行きたい日本人ですが

実際に行った人の複数に聞くと中国の大気の汚れがすごいので
ためらっています。行くところにもよりますが
調べてから行かれた方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大気の汚れやデモやら、たしかに不安はあります・・!

参考にさせて頂きます。

実は、二泊三日でもヨーロッパへ行けるんですよ~

と言ってもロシア極東のシベリアですけど
ツアーだから食事も付いています。しかも思っているよりも
美味しい!シベリア鉄道にも乗れますよ
飛行時間も羽田空港から石垣島へ行くよりも近いんです。
仁川よりも近い!土曜日、日曜日、月曜日のプランですけど
楽しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

シベリア鉄道にはいつか乗ってみたいと思っております・・!

参考にさせて頂きます。

兵馬俑も桂林も、ツアーで行ったことがあります。

しかし西安も桂林も、上海や北京で一泊してから早朝にまた飛行機で行くなど、ちょっとキビしい行程です。で、西安も桂林もツアーだと見所いっぱい、朝から夕方または夜まで連れ回されて、大変です。

二泊三日だとそれに合わせた内容で、飛行機の乗り継ぎもまずないし、ちょうどいい加減の旅程ではないでしょうか。
 三泊、四泊と泊を増やして遠くへ行くのは、なかなかしんどいものですよ。とか言って、私の初めての海外は敦煌でしたが。飛行機二回乗り継ぎ、二日目の朝は朝四時にホテル出発でした。1日目と2日目は移動ばかり。結局7日間で中2日というかんじでしたね。敦煌と陽関には絶対行きたかったので後悔などありませんが。

上海や北京に行く気がないなら、台北3泊4日という案はいかがでしょうか。
 3日目を自由行動の日にするのです。九ふんへ自力で行ってみるとか。もちろん行き方はガイドさんによーく聞いて。ガイドさんの携帯番号を教えてもらっておけば、いざというときガイドさん経由で地元の人に伝えてもらえます。
 それができれば、次からは全部自力で行けますよ。誰でも最初は初めてなんです。「とりあえず」には賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

兵馬俑、桂林、敦煌など、沢山行かれていてうらやましいです。

>3日目を自由行動の日にするのです。
自由行動には今のところ自信がないですね・・

参考にさせて頂きます。

初海外旅行が二泊では、余りにも慌しく忙しさのみが思い出に残るとおもいます。

台湾としても早朝の出発壜便でない限り初日は、ホテルにチェックイン後夜の街(マッサージ、屋台・・・・)に繰り出す程度ですが、初海外一人旅では中々踏み切れないのでは。
二日目は、故宮博物館に半日費やし残りを台北市を見学、三日目はもう帰国となります(最もツアーの内容になりますが)。
少なくとも中2、3日は現地に留まりたいと思います。二泊が四泊になっても費用は二倍にはならないと思われますが現地の行動範囲は何倍にもなると思います。

兵馬俑は経験していませんが、台湾(台北)、桂林は経験しています。
個人的には桂林をお勧めします。

台湾(台北)は、出発前の想像の台湾(台北)と大きく離れていないと感じました。
桂林は漓江下りもプランに含まれていると思いますが、奇岩が延々と続く水墨画の世界は私としては想像の世界外で新鮮で感動しました。私が訪れた時は雨で水煙っていましたので余計そのように感じたのかも知れません。
しかし、常識化してはいますが中国社会の貧富の格差、欺瞞さ、公共秩序の欠落さを体験できるのも大きな経験になると思います。

いずれにしてもツアーとのことですので、安心して堪能してきて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

桂林は漓江下りが目的です。行かれたのですね、うらやましいです!

>公共秩序の欠落さを体験できるのも大きな経験になると
なるほど、色々経験して行きたいです。

参考にさせて頂きます。

結論からいわせてもらうと、行きたい所へいったほうがよいと思います。

初めての海外でも、ツアーであれば それほど自分でなんとかしないといけないというような大変なことはないですし、日数は短い方がよいとかは まったく影響がないと思います。
どちらかというと どれだけ 自由行動があり 1人で行動しないといけない時間があるのかのほうが重要です。

海外旅行の経験を付けるのであれば、台湾も 中国本土でもかわりません。経験がつき、しかも見たいところを見て回れるのであれば、中国本土に行かれるのがよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>どれだけ 自由行動があり 1人で行動しないといけない時間があるのかのほうが
ツアーですが一人参加なので、自由行動の時間のない、
日数が短く、予定が詰まったものの方が良いのかな?と。。

参考にさせて頂きます。