アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 (1)集合時間厳守(最大45分遅れた人がいました。)
 (2)前の席の肘掛に足をのせない。(のせられました。しかも素足。)
 (3)ガイドさんの声を上回る大声で喋らない。
 (4)走行中の車内では立たない。(よろけて隣の人に肘鉄をくらわしていた人がいました。
 (5)背もたれを倒す時は、後ろの人に声をかける。(突然倒され、ホルダーのジュースがこぼれて、洋服がびしょ濡れになりました。)
 (6)急用以外は携帯電話での会話はしない。(嫁の悪口&過去の映画の感想を話している人がいました。)
 (7)濡れた傘を車内で干さない。
 私の頭が固いのかもしれませんが、上記の人々を理解できません。
注意したこともあるのですが、最後までことあるごとに嫌味を言われ続けたので、怖くていえません。添乗員さんの言うことを聞かない人もいます。
 ツアーは、その土地のガイドさんならではのお話が聞けるので、大好きなんです。(個人旅行も大好きですが、ガイドさんからの情報は魅力的なので、ツアーには今後も参加したいんです。)じゃぁ、行くな!といわれればそれまでなのですが、いい対処法、又は『あなたが間違ってる』等、色んなご意見が聞きたいです。お願いします。

A 回答 (6件)

> (1)集合時間厳守(最大45分遅れた人がいました。



どんな団体旅行にもこんな人がいます。
そもそもツアー旅行に参加する資格はない。
個人旅行をするべき人ですね。

> (2)前の席の肘掛に足をのせない。(のせられました。しかも素足。)

災難でしたね。

> (3)ガイドさんの声を上回る大声で喋らない。

完全に自分の世界にはいっています。

> (4)走行中の車内では立たない。(よろけて隣の人に肘鉄をくらわしていた人がいました。

特に、足腰の弱い人はなおさら。

> (5)背もたれを倒す時は、後ろの人に声をかける。(突然倒され、ホルダーのジュースがこぼれて、洋服がびしょ濡れになりました。)

自分がリラックスできる反面、誰かが窮屈な思いをしているということを理解していない。

> (6)急用以外は携帯電話での会話はしない。(嫁の悪口&過去の映画の感想を話している人がいました。)

公衆上での携帯電話のマナーとして当たり前のことです。

> (7)濡れた傘を車内で干さない。

周りが見えていないんですよね。

日本というところは、人にやられて不愉快になるようなことは、人にもやらないといった文化の国です。
前の回答者にもありましたが、日本の常識は海外では非常識としてうつるところも現にあります。

しかし、日本に住んでいるわけですから、少なくとも自分がされていやになることはしないことだと思います。

変な奴が多くなりましたね。この世は。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
 日本の文化・・・崩壊寸前ですね。
上記に書いた人々は、全て《年配の女性》なんです・・・。
 なので、その方達のお子さんは、上記のような行動をオカシク感じないだろうし、その方の子供もまた・・・・。の悪循環ですよね。
 海外に旅行に行くときは、最低限の文化や日本との関係は勉強してから行くように心がけています。(例えば、○○国では、子供の頭を撫でてはいけない。戦時中、日本はその国に対してどんな事をしたか。など。)
 私は不完全な人間なので、何処かで誰かにイヤな思いをさせてることがあると思います。でも、人の顔色が変化するのを見ることに関しては、鋭い方だと思っています。(常に顔色を伺っているワケではないのですが、職業病だと思います。)なので、不愉快な思いをさせたら必ず謝罪する、そして、何故不愉快な思いをさせたのか、考えるようにしています。間違いを犯さない人間はいないので、その後の対応が大事だと思うのです・・・。 1つ1つへのコメント、嬉しかったです!共感して下さる方がいるとホロリときますぅ・・・。

お礼日時:2002/08/10 19:19

旅行の仕事をしております。


NO.1の方もおっしゃってますが、これは添乗員に気軽におっしゃってください。
最近の添乗員(特にバスツアーは新人が多いので)の中には、他のお客様の迷惑になっているお客さんに対して、注意も出来ない添乗員も増えている事も確かですが、私も同じような事例でお客さまにバスから降りていただいたことがあります。(離団させました。)
更にNO.3の方もおっしゃってますが、旅行会社によっても客層が全然違います。
新聞社系ではやはり日経が一番ですが、お値段もそれなりです。
もしよろしかったら他の旅行会社も当たって見られてはいかがでしょう?
個人的には電鉄系もあまりお勧めしません。
さらに日本人のモラルの問題ですが、私は残念ながら世界的に見て日本人は完全な他人(何の関係もない人)に対する思いやりはかなり欠けている民族だと思います。(現代の日本人の問題かも知れませんが…)
欧米人は個人主義です。しかし、最低限のマナーとモラルは守られているパターンが多いです。
日本人は他人の目を気にする人種なので、個人の評判を落とすようなことでなければ、比較的何でもありの風潮です。大勢なら非常識な事もできる的な。
日本にも良いところ美しいところは沢山あるので、お互いがもっと思いやりを持って日々過ごしたいですね。

この回答への補足

nine-oさまの欄をお借りして、再度皆様にお礼申し上げます。
 これからは、きちんと添乗員さんにお話していきます。私だけが我慢すれば良いことならば、我慢も大事でしょうから、周囲の方達の様子もみて、皆さんも被害を被ってるようでしたら、率先して伝えます。
 ツアーには恵まれませんでしたが、今回のこの質問では、回答者様に恵まれて、ツアーでのイヤな思い出が半減されました。
 ポイントは付けさせて頂きますが、どのご意見も、私にとっては全て、嬉しく、参考になるものでした。感謝しております。ありがとうございました!

補足日時:2002/08/13 17:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!   そうですか、やはり注意してもダメだったら、帰って頂くコトも少なくないんですね。(ということは、私が出会った人達みたいな人が沢山いる・・ってことですね。)
 やっぱり旅行会社を変えるしかないんでしょうかね・・・。いつも使ってるのは、大手(K)なんです・・・。北海道ツアーでは、皆さんとてもマナーが良くって、そのつもりで日帰りなんかに参加してみたら・・・。たった3回で質問文のようなことが次々と起きまして・・・。 日本人って、旅の恥は掻き捨て・・・的ですよね。グランドキャニオンに行った時に、こう言われました。『落ちてる吸殻を拾ってみると、全て日本のタバコです。』と。日本人であるのが恥ずかしく、何故か後ろめたい気分になりました。 それにしても、なんででしょう?年配の女性に多く見られるというのは・・・。 何が彼女達をそうさせているんでしょう・・。まだまだ、躾の厳しい時代の方達だと思うんですが・・・。 良い方も沢山いらっしゃるんですがね。
 添乗員さんには、ドンドン言っても、大丈夫なんでしょうか?今度からは、臆せずキチンと伝えます。私だけじゃなく、他のお客さんも怒っていることがあったので。 頑張ります。

お礼日時:2002/08/12 21:27

信じられません・・・・・・。


他はまだしも5は、されたら怒り心頭です。

私もバスツアーに限らず色んなツアーは利用しますが、そんな経験は一度もないです。
移動がずっとバスの中だったら、尚更ストレスたまりそうですね。
私が恵まれてるのか運がいいのか?とにかくビックリです。

集合時間については、ガイドさんが「遅れると置いてきます!」と
しっかり言ってて、5分と遅れる人はいなかったように思います。
ガイドさんの資質なのかなぁ?皆いい子ちゃんだったのかなぁ?

ヨーロッパに行った時は、一組のカップルがちょっとしたトラブルにあって
ホテルに戻る時間が夜中になってしまったことがありましたが、
その時のガイドさんの対処で、最後まで気持ちよく旅行できましたよ。

いずれにしても、お客さんの質にかかってるのかしら?
ガイドさんがいくら良くても言う事を聞かない人がいればどうしようもないし。

ツアーは慎重に選んだ方がいいかもしれませんね。
って、どう慎重に選んだらいのか、難しいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
 京都の市内観光バスに乗ったら、5分待っても戻ってこなかった方がいたんです。すると『どうやら、ココがお気に召したようなので、出発しまぁす。』と、笑顔で発車!乗客みんなビックリ!ホントに置いていってしまったんですよ。確かに『遅れた方は置いていきます。』と言っていましたが。 45分の遅刻者が出たときは、台風の直撃を受けて、高速道路も一般道路も封鎖されてしまい、16時間、バスの中に軟禁されました・・・。遅刻者のいなかった一号車は予定通り、帰宅出来たらしいのですが。5分程度なら許せるんですけどね・・・。どうも私はくじ運が悪いようなので、今度から同伴者に選んでもらおうかな。 外国での時間変更はキツイですね。時差ぼけとかもありますもんね。でも、ガイドさんの対応によって、こちらの受け止め方は大きく変わりますよね。 来月こそは!

お礼日時:2002/08/10 15:58

むかし(20年前)新聞社系の日帰りツアーによく出かけました・・・日経が一番客の質がよくて毎日・朝日が続きます。

。。

読売は非常識な客が多くて usakumaがノイローゼになるでしょう・・・3回ほどで止めましたが江東、墨田、江戸川方面の年配の
女性客のガラの悪さには辟易です・・・ハイキングコースの横で高山植物を持参のミニシャベルで掘り返すんですから!!

今ならバスを途中で降ろすことも出来るのでしょうか・・・何か庶民的で気取らないということとマナーのなさは関係ない筈ですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
 ナンだか、シャベルで掘り返してる画が浮かんできます。私も園内食べ放題・お持ち帰り厳禁のさくらんぼ狩りに行ったとき、似たような年配女性に遭遇しました。 さくらんぼ狩り終了後、バスに乗り込んだら、前席のおばさまのカバンの中には、大量のさくらんぼが・・・。そして一言『こんなに簡単に持って帰れるんだねぇ、皆に教えてあげなきゃ。』と。おみやげ用は、ちゃんと園内に即売場があって、他の人は皆、お金を払って買っていたのに・・。  高山植物は、高山だからこそ綺麗に咲くのに、持って帰ってどうするツモリなんでしょうね?シャベル持参というのは計画的犯行(おおげさ?)ですね! 読○旅行は、避けます。ノイローゼになるか、ツアー嫌いになりそうですもんね。

お礼日時:2002/08/10 15:37

あなたが間違ってます!あなたの常識でも他の人から見たら非常識なのです!!



と、言うものの・・・・残念ながら当方あなたの仲間です。

そうでも考えないとやってられません。

自分の中(私自信)での常識欠如人があまりにも増えすぎた。

自分勝手があまりにも増えすぎた。

個人主義はとてもよい事だと思う。

しかし個人主義と他人を思いやらないと言うのはどこか違うような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gongon009さんだぁぁぁぁ!
 先日、とある質問でお会いし、貴方さまのご意見を拝読し、自分の未熟さに気づかされました。とても感謝しています。ありがとうございました!
 この質問を立ち上げたのは、それがキッカケなんです。今回の質問文中(1)~(7)も、私にとっては首をかしげる行動に見えるんですが、これも、私の考え過ぎで、もしかしたら私がおかしいのかも・・・と思ったんです。
 私も個人主義は良いことだと思います。でも、それと自己中心的とは、異質なモノですよね? 自分だけが可愛い、という人間にはなりたくないものです。  ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/10 15:23

私は以前、添乗員をしておりました。


そういう時は、やはり添乗員へ言うのが一番です。
マナーを守れないお客様には、その場で退場頂く時がありました。
当然、気分を害されるので、取り合えず、近くの最寄の駅までお送りしました…。
後ほど会社へクレームが出ますが、全て会社が対応してくれます。
添乗員は、その為にも同行しているのです。

これからも楽しい旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
 ougenさんのような頼りになる添乗員さんとだったら、楽しい旅行が出来るんでしょうね! 私は、添乗員さんとの巡り合わせが悪いのか、添乗員さんに伝えても、きちんと対処して頂けたことがナイんです・・・。大声での会話の事を伝えたら、『マイクの音量を上げます。』と言われ、音量が上がったと同時に、会話の方も負けじと大きくなって・・・。足を肘掛にのせられた時も、添乗員さんに相談したんですが、『明日は座席を離すので、今日のトコロは・・・。』と言われてしまったんです。
 なので、添乗員さんには話しても無駄かな、と思ってました。
マナーが悪くても、添乗員さんからしてみれば、客は客。なんだろうなぁ、って。
 退場させる程の問題ではナイんですが、キチンと添乗員さんが注意しないとダメですよね・・・。 来月こそは楽しみたい~! 

お礼日時:2002/08/10 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!