プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠方に住む知人(以前にお世話になった年上の方です)から、
もしよければ披露宴に来てもらえないかとお誘いメールがきました。
私の住んでいる場所(関西)から結婚式場までは
飛行機プラスαで約2時間、新幹線では5時間ほどかかります。費用も往復3万弱。
それに祝儀代が3万、宿泊費、髪型のセット代を考えると合計8万くらいになります。
また結婚式の前の週に北海道へ行く予定をしていまして…(これは決定ではないのですが)

お世話になった知人の晴れ姿を一目見たいですし、お祝いもしたいのですが、
金銭的にも体力的にも少しつらいなと悩んでいます。。

皆さんならどうされますか?

もし欠席する場合は、先約があるから申し訳ないですと連絡し、
式の一ヶ月前ごろにご祝儀(1万円)を現金書留で送り、祝電の電報を送ろうと考えています。

あと日本酒が好きな方なので、日本酒をお祝いの品として送るのは大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

私も何度か金銭面で結婚式の出席を悩んだ経験があります。

一度目は私と同時期に籍を入れた友達が、友達の地元の沖縄で結婚式をするから来て欲しいと招待してくれましたが
私は結婚に伴い関西から関東に引越し、なおかつその2ヶ月後に自分の結婚式を控えていてお金がなかった為、
友達には正直に理由を話して欠席にさせてもらいました。
気の置けない友達だったこともあり「結婚式にお金がかかるのはお互い分かってるから仕方ないよね」と
すぐに理解してくれ、その後の関係もこじれることなく済みました。

二度目は上記の友達のすぐ後、別の友達から。
その友達は私の地元がある関西に住んでおり、新郎も同じ県の為地元で挙げるから来られるなら来て欲しいと招待されました。
ただ私の結婚式が終わった後でお金がなく、地元なので宿泊費は浮くとはいえ交通費は3万程度かかるので
こちらの結婚式も欠席にさせてもらいました。
ただこの友達にはお金の事情を話せるほどではなかった為、
欠席の理由を「夫の出張が重なる為」としてお金のことはごまかしました。

三度目はその一ヵ月後。今度は立て続けに2件。友達2名から。
1日空けて2件と直近だったのでご祝儀が一気に飛ぶと悩みましたが、
たまたま2件ともGW中だったこともあり、ついでに帰省もしたいと思ったので
交通費は自腹覚悟で2件とも出席させてもらいました。
2件ともお車代として小額いただきましたが、特に連絡もなく頂けないものだと思っていたので嬉しかったです。

どの友人の結婚式も是非出席したい!と思っていましたが、
そうは言ってもない袖は振れない、ということで現実的に金銭面を考えました。
遠方から友人・知人を招待する場合はマナーとしてお車代を渡すのが普通ですが、
昨今ではそういったマナーが薄れてきたり、不況で出せなかったり、新郎新婦が若かったりすると
お車代がないパターンも昔に比べて増えてきています。
常識がある方なら小額でも用意はして下さるでしょうが、基本的にはお車代はないものと思って考えた方がいいと思います。
交通費、宿泊費、美容代などを合わせると簡単に返事ができる額ではなくなってしまうので悩んで当然です。
本当に金銭的にキツイと思うなら、欠席するのもそれはそれでありだと思いますよ。
お世話になった年上の方からの招待ということで、素直に「お金がないので・・・」とは言えないでしょうが
「一身上の都合により参加できず・・・」とか濁しながら欠席の連絡をしても問題はないと思います。
ご祝儀と祝電を送るなら大丈夫でしょう。
日本酒についても、銘柄等こだわりがあって、そのこだわりが把握できていないなら微妙ですが
品物自体はとても喜ばれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
貴重なご意見、嬉しかったです。

基本的には遠方への招待の場合、来てもらいたいなら招待する以上、交通費宿泊費を考えた上で招待すべき…と思います。

が、これができるのは交通費で往復2万程度、日帰りが可能な距離くらいであり、それを超えると現実厳しくなります。
自分たちの勝手な都合で遠距離でするのですから、勝手に来てって言うのは誠にもってずうずうしいのですが、よかったら来て・・・というのであれば、話は別です。

よかったら行けばいいのです。
私が質問者さんの立場だったら・・・その方の結婚式に行きたいと思うのであれば、行きます。
もっともそこまでの旅費をかけるのですから、ついでに旅行もしちゃいます。
そのかわり北海道はなし、またの機会にします。
結婚式はこのタイミングでしかないものですからね。
自腹ででもいきたいと思う友人であれば、行きます。
そこまでかけていきたいと思わないのであれば、残念ですが日程の都合がつかずいけませんとお断りします。
近ければいけたのですけどね・・・っていう含みを持たせた言い方でお断りします。
先約があるという言い方は、何となく失礼な気がします。

ご祝儀1万でもいいのですが、女性同士で下の年齢から上の年齢の方に現金や金券をおくるのはなんとなく美しくない気がします。
ベタなところですが、贈り物の方がよいように思えます。
これもべたべたなんですが、ペアのパジャマとか・・・質のいいものをペアで買えば1万以上しますしね。
それくらいの値段のパジャマって昔いただいたことがあるのですが、2000円未満のスーパーブランドとちがって結構長持ちしました。

お酒はいい贈り物だと思います。
なので、日本酒を飲むグラスとかぐい飲みのセットってのもいいかもしれません。
この手のモノって、いろいろあって楽しいものなので、喜んでもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

北海道へはあるアーティストのライブを兼ねて行きますので
北海道はなし、またの機会にというわけには行かないのです…。
(同行者の都合もありますし)

せめて北海道と結婚式が2週離れていれば行けたのですが
どちらも日程の変更はできないことなので。

知人の趣味もあまり知りませんし
ネットで検索したら現金が一番有難かったという意見を多く見ましたので…。
もちろん現金だけでは味気ないので
それなら日本酒を…と考えた次第です。。

行きたい気持ちは凄く凄くあるのですが、どちらをとってもうーん。。と悩んでしまいます。

質問者の対応がいいと思います。

遠方での披露宴で交通費と宿泊費を提供する、というなら
それなら行こうかと思うのですが、
すべて自己負担ではさすがにきついです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

痛い出費ですが、それでも行きたい気持ちはあります。。