プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には小4と小1の娘がおります。そして、近所には義母さん(主人のお母さん)と独身の義兄さんが二人暮で暮らしています。それで、子供たちもよく義母さんの家に遊びに行き、義兄さんにもよく懐いています。
でも、すごくショックなことがありました。というのは、 義母さんの家に行った時、ちょっとネットで調べ物をしようと義兄さんのパソコンを拝借したんですが、私もちょっと魔がさして、義兄さんのパソコンのホルダーの中をあちこち覗いていました。そうしたら、娘たちと同じくらいの年だと思うんですが、白人の女の子の裸の写真があり、中には陰部を指で開いているものありました。 私は、もうショックでたまりませんでした。

それで、私は娘たちに聞いたんです。
「●●おじちゃん(義兄さん)のこと好き?」
娘たちは答えました。
「好きだよ。優しいしし、遊んでくれるし。 ▲▲おじちゃんよりもずっと好き。」

▲▲おじちゃんというのは、私の実の兄なんですが、実の兄も小さい女の子が出てくるわけではありませんが、若い女の人を数人の男がいじめるような 義兄さんのパソコンにあった写真よりも 吐き気がするようなDVDをいくつも持っているんです。

それで、私は娘たちにもっと聞きました。
「●●おじちゃんは あんたたち(名前を伏せさせていただきます)の体を触ったり、オシッコ出るとこ
見せてとか言ったりしたことない?」

娘たちは答えました。
「そんなの全然ないよ。でも、お母さん、どうしてこんなこと聞くの? それより、学童保育の☆☆先生の方がいやらしいんだよ。 ☆☆先生なんか、この前、**ちゃんのスカートの中のぞいて ニヤニヤしてたんだよ。」

それで、私、どうしたらいいのか困っています。 義兄さんはパッと冴えなくて、私と価値観が食い違うところもあるけど 悪い人には思えないんです。義兄さんにそういう趣味があったとしても、身内だから変な気を起こさないんだと信じていたいんですが、ちょっと気味が悪く 不安になりました。 でも、 義兄をそんな疑いの目で見ていたら、学校の先生も お巡りさんも 男という男はみんな信用できなくなるような気もします。

どなたか、アドバイスをください。

A 回答 (21件中1~10件)

>義兄さんのパソコンを拝借したんですが、私もちょっと魔がさして、義兄さんのパソコンのホルダーの中をあちこち覗いていました

私的にはこっちの内容のほうが気持ち悪いのですが…他人から見れば、50歩100歩って感じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。他人のプライベートなところまで知りたがるのが私の悪い癖だとは反省しているんですけど。

そんな事を気にする方がおかしいと思いますよ。

ましてや他人のホルダーを探す行為はメールを盗み見る行為に等しいと思います。

仮に義兄夫婦のセックスの写真が出てきたら、もっとショックを受けるのですか?
私ならそれを盗む見する方にショックを受けます。

まあ男なら別におかしな行為fではないと思いますよ

私のパソコンは何ギガもエロ写真が入ってます。
居ない時誰かが ネットを借りるのはいいけど そんな奥まで見られないように対策しよ~っと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたしの盗み見も決して褒められたものではないんですが、もし、娘たちの裸の写真だったら
夫に相談しようと思いました。

質問者さんの性生活はどのようなものなのか知りませんがあまりにも男と言うものを知らなすぎではないでしょうか。

男にスケベ根性がなければ子供はできません。

>学童保育の☆☆先生の方がいやらしいんだよ。

☆☆先生のように子供のスカートを覗くような歪んだ性欲は危険です。すでに犯罪行為になじんでいます。さらにエスカレートしそうです。きつく注意すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>さらにエスカレートしそうです。きつく注意すべきでしょう。
その件については、娘の親たちと今度お話してみようと思います。

断言しよう。

「世界中の正常な独身男性(と一部の妻帯者)のパソコンにはヌード写真が必ず保存してある」と。

写真の中には「幼女のヌード写真」もあるだろう。

日本では、幼女でも成人でも、無修正の写真は合法的には手に入らないから「ネット上で見付けたら保存したくなる」のが人情ってもんだ。

そういう非合法モノって、次に見に行ったら、もう消されて無くなってたりするから「次は無いから今保存」が普通なんだよ。例えそういう趣味や嗜好が無かったとしてもね。

もし「そんな写真は1枚も保存してない」って場合は「男性が好きな男性」か「ホンモノの精神異常者」だけだよ。

>それで、私、どうしたらいいのか困っています。

見なかった事にしなさい。

>悪い人には思えないんです。

「ロリ物を持ってるだけ」で「悪い人」なら、世の中の男性の90%は「悪い人」になっちゃうぞ。そういう趣味や嗜好がまったく無い人だって、パソコンに1枚くらいは入ってるモンだからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたもそういう写真を沢山集めているんですよね?
主人はそんなエロ写真を持ってませんでしたよ。強いて言うなら、主人は映画が好きなので、
中にはエッチなシーンが含まれているものもありました。主人も昔はAVをレンタルで借りたことがあるけど、どれもつまんないとか言っていたことがあります。

勝手に見るのはよくないですね‥。

娘たちのことが心配でしたら旦那に話してさりげなくちょっと距離を置くようにするとか対策してみたらどうですか?
子供たちにももし誰かに変なことを言われたりされたりしたらすぐに言いなさいとあえて義兄の事を言ってると思わさせないようにガードしておくのもいいと思います。

脅かすわけではありませんが身内だからこそというものもありますので。
口止めもしやすいですし子供たちも身内だから言えないという部分も出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>脅かすわけではありませんが身内だからこそというものもありますので。
小さい子がよその人に暴行されるとすぐニュースになりますが、性的虐待は身内が多いと
聞いたもので心配になりました。ただ、義兄さんも独身だということは、女性に興味がないのか、それとも小さい女の子が好きなのか気になります。

趣味(性癖)と善悪の価値観は同じですか?

レイプのAVを持っていたらレイプするのか?
盗撮写真(映像)が好きだから盗撮するのか?

人のプライバシーをのぞき見する人は何でも覗くのか?

先生や警察官はそんなことをしないのか?
たまにニュースで報道してますよ!

「●●おじちゃんは あんたたち(名前を伏せさせていただきます)の体を触ったり、オシッコ出るとこ見せてとか言ったりしたことない?」

義理のお兄様の性癖を知ってしまった以上は心配する気持ちは理解しますが、親として子どもにする質問の仕方は間違っていると思います。

貴女がこれからどのように接するのか?どのような見方をするのか?それは貴女の自由です。
その反面、人のプライバシーを覗き見する貴女もそのような見方をされるのは仕方のない事だと思います。

疑えばきりがない!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>趣味(性癖)と善悪の価値観は同じですか?
よく分かんないけど、そういう願望があるから好むんだと思いますが。

まぁ、人が所有しているものの中に何があるのか興味本位で覗きたくなったのは分かりますが、それは人としてやって良い事ではありません。

例え身内や親戚であろうともプライバシーに関わりますので、そういう事をするのは間違いだという事を予め指摘してから回答します。

「パソコンの中に女の子の裸の写真があった。」からといって、あなたの義兄さんにそういう趣味があるとは限りません。
人から貰い受けたPCの中のデータの削除漏れや、人から預った「メディア(USBメモリやSDカード等。)」を利用するためにデータを移して一旦保管していたという可能性もあります。
また、コンピューターウイルスの中には他人のPCを踏み台にして画像を採集するタイプのものもあります。
こういうウイルスに感染した場合、踏み台にしたPCの中に画像を残したまま転送する事があります。
以上の事から、その手の画像があったからといって即座に問題ありと断定する事は避けてください。

あなたのお子さんに義兄さんから破廉恥な真似をされたかを聞いたら、された事はないと答えているのです。
ならば、そういう趣味はないと思えば良いのではないのでしょうか。
あなたのお子さんとほぼ同い年の女の子の裸の画像が近親者が所有しているPCや携帯、スマホから出てくればショックを受けるのは当然でしょうし、また、あなたの子供が毒牙にかかっているのではないかと疑問を持ちたくなる気持ちも分かります。
しかし、あなたの義兄さんがそういう画像を取り込んでいる場面を目の当たりにしたわけでもなく、また、あなたのお子さんからもそういう被害を受けた事はないというのですから、必ずしもその手の趣味があるとは断定できません。
しばらく様子を見て、おかしな事が起こらなければ大丈夫だと私は考えます。
どうしても気になるようであれば、あなたの義兄さんにそれとなく「友達が自分のパソコンを使ったらウイルスに感染した事が発覚して、しかもそのパソコンの中に子供の裸の画像が残っていて大騒ぎになったよ。」とでも話を振ってみて下さい。
その時に見せた反応次第ですが、あまりにも極端な反応を見せたら他の家族(ただし、あなたの義母さんに相談するのは他の家族と相談した後にして下さい。こういう場合、一番衝撃を受けるのは母親です。)に相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「パソコンの中に女の子の裸の写真があった。」からといって、あなたの義兄さんにそういう趣味があるとは限りません。
でも写真の数がかなり多かったんですよ。全部が裸ではありませんが、白人の女の子を中心に 下着というか水着の写真も沢山あって、女性の私が見てもきれいで色っぽさを感じさせるようなの女の子が多かったです。どうしても、意図的に集めたとしか思えないんです。義兄さんはそんな女の子が好きなんだなと感じました。ただ、娘の写真がなかっただけでも少しホッとしました。

幼児趣味と人のパソコンの中を見るのは同罪です

あなたも警察に自首するというのならいいでしょう
    • 0

50代男性です。

あなたが大人になりきれていないのです。

個人的な性癖というのはいろいろあります。真っ当な社会人でもAV見る人はうようよいます。男には獣性があります。あなたがネンネで知らないだけ。ご主人もそんなあなたに本当のことは言わないよ。

私はレイプもののAVが好きですが、絶対にレイプなんてしませんよ。大人だからです。

人のフォルダを覗いたですって? それがどんなに破廉恥な行動かは大人ならご存じですよね?

子供に変なことされたか聞いたですって? 娘さんたちが「おじちゃんが優しいから好き」と答えた時点で、その質問は不要です。聞いてはなりませぬ。大人の判断力がありませんね。

そして、この回答を読み、ご主人にAVのことを根掘り葉掘り責めないこと。あなたならやりかねない。

もっと大人になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ご主人もそんなあなたに本当のことは言わないよ。
実は主人には別の性癖があって、これも困っているんです。男のくせに髪を長く伸ばして 化粧とかするんで。時々、女性に間違えられたり。

>私はレイプもののAVが好きですが、絶対にレイプなんてしませんよ。大人だからです。
実の兄のDVDをさらっと見ましたが、女性の視点から言うと レイプ犯が後で警察に捕まるようなストーリーでないと何とも後味が悪いです。

>娘さんたちが「おじちゃんが優しいから好き」と答えた時点で、その質問は不要です。
私が知っているので、小学生の女の子が大学生の従兄と仲良くなって、女の子が中学生になった時に妊娠したという話も聞いたことがあるので、そうなってからでは遅いというのも
頭をよぎりました。

まずは個人情報を盗み見するというクセは治しましょう。

とても下品です。

またアダルト作品に関しては痴漢、レイプ、SM‥‥様々なシチュエーションで
構成されています。うちのダンナはコレクターに近いので、色んなパターンの物を
持っていますが、別に痴漢もしませんし、レイプもしませんし、変態でもありません(笑)
真面目に会社行って働いてます。

全ての内容が幼女であると心配かも知れませんが、色んな種類の中のひとつの作品で
あるなら問題ないと思います。この世界では馬とか犬だって出てきちゃうんですから(笑)
メルヘンですよね(笑)

手を替え品を替え、色んな作品を作っていかないとみんな飽きちゃうんでしょうね。
奥が深い、っちゃ深い世界です。

ご心配ならお子さんと二人だけにさせないようにする、など配慮されたら良いと思います。

ご質問者様の主人はとっても清潔な方のようですが、妻に「僕は3Pとか好きだな~」なんて
ご丁寧に自己申告するダンナは居ませんよ(笑)

っていうか、そこはかとなく釣り臭いですが。

それより学童保育の先生の方が心配じゃないんですか????実害出てますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ご心配ならお子さんと二人だけにさせないようにする、など配慮されたら良いと思います。
それがなかなか難しいんですよ。よく、義母さんのところに預けたりしますから。実の兄の住んでいる実家もそんなに遠くないんですが、娘たちは 実の兄を嫌っていてあまり行きたがりませんし。