アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンダムに出てくる「クラップ級」や「コロンブス補給艦」のような、直線の多い戦艦を20~30センチくらいの大きさでプラバンを使って作ろうと思っています。

考えているのはプラバンを箱組し、裏は三角棒を流し込み接着剤で固定しようと思うのですが、使うプラバンは1.0mmと0.5mmのどちらが良いのでしょうか?
(どちらっも2重張りでなく1枚貼りです。)

隙間が出来たらエポキシパテを少しだけ使い、ディテールは市販パーツと小さく切ったプラバンを貼るつもりでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も#1の方と大体同じで0.5mmで基本体を作り

0.3mm~0.5mmで重ねディティールです。
うまく合わせてパテを使わず隙間を作らない様にできるし。

△棒補強だと大きいものは表面が反る場合があります
平面が大きい場合は0.5mm~1.2mmプラ板を直角三角形に切って
補強としています。
    • 0

私がプラバンでスクラッチするときの定番は0.5mmと0.3mmです。

骨組みとして1.0mmも使いますが細部は大体0.5mm、細部ディティールなどに0.3mmを多用しています。

箱組みする場合は裏打ちとしてプラ材を入れるよりも、2重貼り、3重貼りで箱を作った方が簡単で強度も安定しますよ。
    • 0